コシナ フォクトレンダー NOKTON D35mm F1.2

NOKTON D35mm F1.2 が発売されたときには国内メーカーのZマウントレンズはなかった(たぶん)ため話題になったと思う。

ニコンZ50導入後、中国メーカーの明るい単焦点レンズにはまり、手元にはすでに5本のレンズがあった。
やめておけばいいのに、国内メーカーの単焦点レンズを使ってみたくなってしまい購入。
中国メーカーレンズと比較すれば高価であるものの、手が届かない価格ではなかったし。

開放はコントラスト低く、絞るとかっちりとした写り。
開放付近のボケはざわざわした感じで目障りに感じることが多く、ちょっと使いにくいなというのが正直な感想。

でも、このレンズでしか撮れない写真もある気がしているので、時々は使ってみようと思う。


Untitled
Untitled
Untitled


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?