youtube漫画チャンネルの作成にチャレンジして失敗した話

どうもたけぽんです。

最近、youtube漫画動画を作成したらイケるんじゃないかと思って、チャレンジして失敗したのでその話をしたいと思います。

20万くらい突っ込んで玉砕しました。


マンガ動画にチャレンジしようと思った理由

今youtubeでマンガ動画が流行っているから。

そして自分にマンガの能力がなくても、全部外注化で作成できるので、これイケるじゃんと思ったから。


失敗した原因

・外注化で思ってたよりお金がかかり、すぐに予算がなくなった。

・動画のネタ、シナリオにあまり力を入れなかった


配信してみた動画の数

現在8つくらい動画を作成して配信しています。


チャンネル登録者数はどれくらい増えた?

チャンネル登録者が10人くらいしか増えず、再生回数もあまり増えません。

昨日はすべての動画合わせて3回しか視聴されてませんでした。

一番再生されているのでも一ヶ月で50回再生とか、一番酷いので一週間で5回再生とかです。


youtube漫画チャンネルにチャレンジしてみた感想

マンガ動画なら何でもいけるかなと、甘くみていました。

それから思ってたよりも全然チャンネル登録者数が増えず、また視聴もされません。

そしてすべて外注さんに任せているのでお金がかかります。

このまま突っ走っても回収できるのかな?と不安になったので終了しました。


動画のコンテンツと予想が甘かった

マンガ動画を配信すればすぐに数万、数十万再生とかされるかなと思ってたのですが、そんなことはなかったです。

あまりに反応が悪いのでビックリしています。

自分の漫画のネタが悪すぎるからだと思います。

まずはイラストを描く人を募集&選別しようと思って、テスト的にクラウドワークスで募集した恋愛系の体験談のネタで動画を作成していたのですが、まったくヒットしないです。

始めからシナリオライターを雇って本気でコンテンツ作っていけば良かったなと反省しています。

テストで始めて、お金がかかりすぎてテストで終わる感じになってしまいました…。


youtube漫画チャンネルの外注化の内訳

外注するのは以下の通りです。

・シナリオ (3000円)
・イラスト (15000円)
・声優 (2000円)
・動画編集 (2000円)

自分の場合は声優さんにそのまま動画編集もお願いしているので、3つ外注化している感じです。

外注さんはすべてクラウドワークスで募集しました。

ざっと1つの作品を作るのに2万5千円くらいかかります。

4つ漫画動画作るのに10万円くらいかかる計算になります。

私の場合は、8つの動画を作って20万円くらい使いました。


実際に私が作成したyoutubeマンガ動画チャンネル

これが実際に私の作成したyoutube漫画動画チャンネルです↓↓

ここから先は

1,836字

¥ 490

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?