見出し画像

「ゼロの王国」鹿島田真希

延々とリアルでない会話が続く、不思議な小説。こういうのを会話劇というのだろうか。

最初読み始めた時は、なんでこんな本を手に取ったのだろうと思ったんだけど、だんだんこの世界に馴染んでくるというか、続きが読みたくなってくる。やめられなくなる。不思議な小説だった。

主人公の吉田青年は、多分実際に身の回りにいたら僕は絶対に友達にならないと思う。こんな善人と付き合ったら息が詰まる。

しかし、揺るぎないと思われた吉田青年の思想にも、ストーリーの進行に従い変化が起こる。
そこがこの小説を読み続けさせる原動力となる。

しかし、この600ページを超える小説を何人が完読できるのか…と思わないこともない。

登場人物の女性達は皆魅力的で、そのがもう1つの「推進力」なのかと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?