勝利の女神 NIKKE クリティカルの仕様(確率とダメージ)について 【メガニケ】

今回はクリティカルについて書き残します。
これは検証というよりニケのクリティカルについてまとめているところがどこにもないため、自分用のメモも兼ねて書きます。


クリティカル基本仕様

全キャラ共通してクリティカルは以下の仕様です。

クリティカル率    15%
クリティカルダメージ 元のダメージ+50%

クリティカル率・ダメージともにバフは加算されます。
例1 クリティカル率OP5%とクリティカルダメージOP15%をつけた場合
クリティカル率 15%+5%=20%
クリティカルダメージ 元のダメージ+50%+15%=元のダメージ+65%

クリティカル率・ダメージともにバフ同士も加算されます。
例2 例1にクリティカル率10%とクリティカルダメージ50%のバフをかけた場合
クリティカル率 20%+10%=30%
クリティカルダメージ 元のダメージ+65%+50%=元のダメージ+115%

クリティカル率については100%を超えた分のバフは無駄になります。リロ速などとは違うので注意。
クリティカルダメージは戦力デバフによって下がることは無くなりました。(結構昔にこのように修正)
またコアダメージとクリティカルは加算の関係です。コアダメ×クリティカルとはなりません。
ナガと合わせても爆発的に強くなったりはしないので注意。
またコアダメージだけでなくフルバースト補正や距離補正とも加算の関係となります。


クリティカル期待値

素の状態だとクリティカル確率15%でクリティカルダメージ50%なのでダメージの期待値は7.5%です。
クリティカル確率だけが1%増えるごとにダメージ期待値が0.5%
クリティカルダメージだけが1%増えるごとにダメージ期待値が0.15%上がります。
ダメージ期待値としてはクリティカル率1%とクリティカルダメージ3.33%が大体同じになります。装備OPも大体これくらいのレートですね。

クリティカル関連は同時に上げた方が効果が高いです。
例えばクリティカル率のみを30%上げた場合の期待値は122.5%、元より15ポイントの上昇です。
これをクリティカルダメージのみで同じ期待値にしようとすると100%加算する必要があります。
ではクリティカル率とダメージを同時に上げた場合はどうでしょう?
クリティカル率10%、クリティカルダメージを40%で期待値122.5%となります。
あれれそれぞれの1%あたりの期待値変わってない?
厳密にいうとクリティカル率1%上がった時の期待値は0.5%ではなく
クリティカルダメージの数値と同値となります。素の50%なら0.5%、100%なら1%となります。
クリティカルダメージも同様でクリティカル率の数値と同値となります。素の15%なら0.15%という具合ですね。
なのでクリティカル関連はできるだけ同時に積む方が効果が高いですね。
ただしスノホワにクリティカルを載せたいから率をまず100%にしなきゃ!という場合はこの限りではありませんのでご注意ください。


結局攻撃力とどっちが強いんだよ

基本的に攻撃力積んだ方が強いです。
ただし以下のようなケースは例外となります。
・2BのようにHPなど攻撃力以外のステータスを参照して攻撃力にバフをかけるケース
・攻撃力バフを加算しすぎたケース

一つ目のケースについてはこのゲームの仕様でバフ同士は加算というルールがあるためです。
例えば2BのHPが200万、攻撃力が5万、HPの5%を攻撃力バフとして付与するとします。
この場合合計の攻撃力は5万+10万の15万ですね。
ではここに50%の攻撃バフが重なったとします。
この場合50%の計算の元になる攻撃力は合計ではなく本体の攻撃力となります。
そのため攻撃力は5万+2万5千+10万で合計17万5千となります。
ここから見ると2万5千という数値は概ね14.3%です。・・・かなり少ないですね。

クリティカル率やダメージでカバーしようとするとどれくらいの数値でしょうか?
クリ率12%かつクリダメ50%で14.5%の期待値増加となります。全然違いますね・・・。

二つ目のケースもほぼ同様で要は攻撃力バフは本体の攻撃力にかかり、クリティカルはバフも含めた合計の攻撃力にかかるので一定以上の攻撃力バフがあるならクリティカル盛る方が強い。
というシンプルな話ですね。

やる気があったらクリティカルと攻撃力の閾値の検証するかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?