勝利の女神 NIKKE 武器別考察 アサルトライフル編 【メガニケ】


前回まではオーバーロード装備について考察していましたが今回からは武器自体について考察してきます。考察のために武器種の中で特に強力なキャラクターや特殊な挙動をするキャラクターをピックアップして考察することがあります。
また前回までは解析情報に基づいた考察でしたが、今回は解析情報とは無縁の内容です。よければご覧下さい。
アサルトライフルは長いので以下ARと略称します。ご了承ください。





武器別考察 〜AR編〜

装弾数         60発
発射レート       秒間10発、打ち切りまでに6秒
リロード速度      1〜1.5秒
1分あたりのリロード時間  8秒〜12秒
1サイクルの時間                 7~7.5秒
※1サイクルの時間は1マガジンを撃ち切りリロードが完了するまでの時間です。
リロード形式      全弾装填型
攻撃力         13.65〜14.71%
DPS                                     136.5〜147.1%(リロード考慮なし)
            約117%(リロード考慮あり)
命中精度        中(近くなければコアには当たりにくい)

短いリロード、そこそこのレート、ボスの部位は確実に狙える程度の命中率、まあまあなダメージと無難な要素詰め合わせセットです。ARには分割装填型のリロードを行うキャラはいません。武器の構造考えれば当たり前ですね。
ARの弱点は強いところも弱いところも無いところです。ハッキリ言って強化しにくい武器です。
リロード速度が速いので装弾数やリロ速バフの効果が薄く、チャージ関連はないし(スノホワ除く)正直何のバフ積めばいいんだろと悩ましいです。コア狙える敵の場合は命中率を上げるのも手ですが、コアがなかったりモダニアやトーカティブみたいにコア狙っちゃいけないボスもいるのが難点です。無難に攻撃力増加がいいかな?
逆に言えば強化しなくてもそこそこ働いてくれる武器でもあるので、オーバーロード装備を付けなくてもいい武器種と捉えれば便利ですね。




        

武器別考察 〜AR(紅蓮)編〜

紅蓮は武器種こそARですがあまりに他のキャラと違う(というかそもそも剣だし・・・)ため別で考察します。
装弾数                      20発
発射レート         秒間10発
リロード速度        2.3秒
1分あたりのリロード時間 約32秒
1サイクルの時間                   4.3秒
リロード形式        全弾装填型
攻撃力                      27.08%
DPS                                       270.8%(リロード考慮なし)
                              125.95%(リロード考慮あり)
命中精度          中(通常のARと同等)

他のARと比べるとやたら強く感じる紅蓮ですが、リロード有りのDPSで比べるとそんなでもありません。めっちゃくちゃ強い自己バフのお陰で最強ではありますが武器性能自体はそうでもないんですよね。
リロード有りのDPSがガクッと落ちる理由は二つで
・装弾数がやたらめったら少ないせいですぐリロードする
・そのリロードが普通のARより倍ぐらい長い
この二つです。逆に言えばこれを改善すればすっごい強くなるのでは?と思いますよね。

では改善するとどうなるでしょう。
仮に30発まで装弾数を上げるとDPSは153.28%まで上がります。1.2倍以上上がると考えると結構な強化ですね!装弾数+50%は装備オプション1部位かつランクも低いので結構簡単に達成できます。ちなみに40発まで上げると約172%、60発まで上げると約195%、80発まで上げられれば約210%くらいになります。上げれば上げるほどDPSの増加率は鈍化していくので無理に装弾数4部位つけなくても大丈夫です。


次に装弾数は20発のままでリロード速度を50%まで上げた場合・・・
・リロード速度が1.15秒になるため、1分当たりのリロード時間が21.8秒に改善
・リロード有りDPSも171.93%に改善
なんと装弾数100%と同じ上げ幅です。リロード速度はバフでしか上げられませんがリロ速の恩恵も大きいですね。
じゃあプリバティと組ませりゃいいじゃん!と思うかもしれませんが、デバフで装弾数が-50%されるとDPSが125.95%に逆戻りします。
しかしこのゲームのバフデバフは攻撃力以外は足し引きの関係です。なので装備オプションで装弾数50%をつければ装弾数20発のままリロ速を上げられますね。
プリバティと組み合わせる場合は装弾数150%位あると強いんじゃないでしょうか。紅蓮の剣は強みと弱みがハッキリしていてとても強化しやすい武器ですね。こういう武器は強いです。




比較編 ~紅蓮とルピー~

紅蓮の強さがどんなもんかルピーと比べてみましょう。
30秒間敵に対して撃ちっぱなしたダメージを比較したグラフを作成しました。バフは自己のスタックバフのみ考慮し、バーストは発動しない、コアヒットは考えないものとします。


 紅蓮とルピーの比較グラフ

紅蓮のリロードのタイミングルピーのダメージ量が近付くものの、バフがスタックされるに従って離されていきます。紅蓮は10秒程度でバフが5スタック、ルピーは15秒の段階でバフ5スタックに到達します。
30秒時点での総攻撃力は紅蓮が7234%、ルピーが5244%です。紅蓮の方が1.4倍程度強いですね。実戦ではバーストや味方のバフなどなど紅蓮有利な要素が多いので更に差が開きます。
グラフで見ると良く分かりますが、紅蓮はリロードがかなりの足枷になっているのでそこを改善するととても火力が上がります。逆にルピーは傾き自体の改善が必要になるためかなり努力が必要になりますね…。ルピーもけして弱くない、というか紅蓮除けば通常攻撃だけなら最強のARなんですがいかんせん相手が悪いですね。

ARについての考察は以上です。紅蓮ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?