見出し画像

2024年2月5日 さわさわ&co3周年

茅ヶ崎の小さなお菓子屋
さわさわ&coが開店して3年。
絶賛コロナ禍、非常事態宣言中にopenという‥
逆風と追い風をいっぺんに受けるような中での開店でした。
1週間前にプレオープンを行い、グランドオープンを迎えた当日はとてもいいお天気で。
たくさんのお客様が来てくださり、てんやわんやだったという事は朧気に覚えています
このOPENから約半年間。怒涛の日々でした。
毎日のお客様との時間は楽しく、お菓子作りも精力的に努めていました。
しかし体は正直で数々のサインを出してきました。
めまい、腰痛、腱鞘炎。意図せず、体重も5kg減り、ついに、お客様から顔が疲れ切ってると指摘され。ま、まずい!と思ったら、菓子屋泣かせの夏☀️到来
急に静かになり、今度はメンタルやばめ。しかし体調は上向き、仕込みペースも掴めてきたのでした。
そんなこんなで2周年が過ぎた春先。
コロナ規制の緩和が始まりました。私個人的にはやっと、、という嬉しい気持ちでしたが、コロナ禍とは全く違うお客様の流れにとまどう日々。
週末のおでかけ。旅行、帰省。失くした時間を取り戻すように。
そして物価高騰。小さなお菓子屋にも逆風は吹きチキンな私を揺さぶるけれど、
この丸2年という月日が私にもたらしたものはいい意味で
手放すこと
が、できるようになったということ。
1人での作業、お客様との時間、家事への思い、家族との時間。
私は、女で、店主で、母で、妻。
ま、いっか!できなかったごめーん!
それが言えない、言いたくない、頑固な私だった。強がり、薄っぺらいプライドと。
キャパオーバーを自認してはじめて色んなものを手放せた。
その時、さわさわに来てくださるお客様がいてくれたから。
皆様本当に優しくて、嬉しそうにお菓子を選んでくださる。
しゃっちょのサポートも。さわさわにはなくてはならない存在です
そして今日3周年を迎える事が出来ました
毎日毎日の小さな事の積み重ねが出来ている日々に感謝です。
ずっとはじめたいなと思っていたnoteを今日からはじめます。
さわさわの歩みから綴っていく予定です。
まぁまぁ暑苦しい昭和女ですが
お付き合いいただけますと嬉しいです。
では、次回は。さわさわの始まりのお話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?