見出し画像

自分に限ってシンドローム

レストランで働き出して少ししてから不正出血があり出産以来久しぶりに婦人科へ。
2cmほどの子宮筋腫があります。と。
まだ小さいし、様子見しましょう。ただそれだけでした。男性医師でなんだか心を感じない診察だったのは覚えてる。
そこから2年。放置ー。やっちまった。まぁそんなもん。子宮筋腫があるって言われた時もショックだった。まさか、わたし?え?
私に限って…自分を過信しまくりだった私
まさか!だった。でも2年放置して
不正出血が本格化し、婦人科も変えてそこの女医さんにあなたの筋腫は稀なタイプであること。
大きさはさほどでも影響が出やすいこと。
とにかく、貧血が激ヤバ案件だからほんとは仕事もしちゃダメなレベル。
手術か、ホルモン治療するかのどちらかだと。
40過ぎだった私。閉経までまだちょっとあるのよねー。でもそういう方たくさんいますよ!
なかなか決心がつかず。。手術はいや!治療をどうしよう。ってうじうじ。そんな悩んでる間も不正出血と月経の日々。ほぼほぼ出血してる日々
仕事終わりに自転車かっ飛ばして、鉄注射を打ちに行く日々。 
貧血がひどいと無性に氷がたべたくなるんです。
仕事中、ガリガリたべてました笑
とにかく疲れやすい。今より老けてた確信ある。
出血はどんどんひどくなり夜も出血が心配で熟睡できず。あ、もれたかもって予感して起きてベッドが血まみれで、大泣きした。綺麗にしてくれる夫。だんだん限界を感じだす。
医師と相談の上ホルモン治療を始める事に。
ぶっとい注射を毎月打ちに行き、生理が止まった
そう、無理やり女性ホルモンを出なくするから
更年期の症状がでてくる(個人差あり)
出血の心配はなくなったけど、更年期症状がひどかった…つらかった…
仕事の休憩所で落ちるように眠る私。関節が痛く立ち上がるのがつらい、寝る時も体がいたい。
指がこわばる。おばあちゃんが辛そうなのってこういうことか。
更年期症状の緩和に漢方を飲みだすもさほど変わらず。
この症状が辛いからやっぱりホルモン治療一旦やめたいと相談して注射をやめたらすぐに生理がやってきて、またひどい出血🩸
もう、だめだ。。むりだ。。
ここで初めて先生に手術を受けたいと申し出る
紹介状を書いてもらい、市民病院へ行き手術の予約。手術までに2.3ヶ月あり、手術までの治療をしていく事に。またホルモン治療をはじめたが前回より酷くはなく手術に向けての準備にはいったのです。
若い時から生理痛も軽く生理で学校や仕事を休むなんて事もなく、量もふつーで全くもって不調な事がなかった私。
出産後、紙ナプキンをやめ、布ナプ生活。
これも問題なく快適にすごしていました。
食生活も私なりにちゃんとしてた。
適度な運動も。
そんな、まさか!自分に限って。
婦人科の病気になって、手術する事になるなんて
思いもしなかった。
現実を突きつけられて思った事
どんな事だって予測はできないし、
誰にでも起こりうる事だと。
こうしてるから大丈夫!とかないし
でも食生活をちゃんとしたって意味ない。ではない。
あーしてこーして、だったのに、なんで?
で終わらず
起こった事を受け止めどう向き合うか。
色々あがいて、結局自分の体だし、自分が健康でないとなにもできない!って事にやっと気づくのですね。レストランをやめて、そして手術に向かう事になりました。

子宮筋腫。婦人系の病気ではポピュラーな方で様子見されている方は多いと思います
私のは子宮の中にできる筋腫で
症状が出やすいタイプでした。
子宮筋腫があって、どう向き合えばいいかなーって思ってる方たくさんいらっしゃると思います
私の経験が参考になればいいななんて思い
詳しく書いてみました。
次はいよいよ手術!編を書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?