見出し画像

私はどうしたいか

酷暑すぎてnoteの更新を1か月以上もサボってしまいました。全て酷暑のせいです。ごめんなさい
やる気を奪う夏…休みの日もダラダラしていてちょっとマジでいかん!!と思う今日この頃です。
皆様この夏、いかがお過ごしですか?
夜は虫が鳴き始め、朝晩の風が幾分涼しくなった気がします。秋…あるのかわからない秋。私の大好きな季節。秋をチラリ感じたりしたりして。
夏はフルーツ真っ盛りなのに、暑すぎてお客様は少なく悲しいのです。お店を始めてから夏はほんとうに大変な季節って思うようになっちゃったなぁ。季節のせいにしちゃいかんけどもね。
前回からの流れ的に、なぜ店舗を持ったのか。というお話をしたいなと。
昨今、工房だけ持ちイベント出店やオンライン販売のみの方も多く、そういう選択肢もあり、ありありです!
店舗を持ち週に4日5日開店しても忙しい日もあればそうでない日もある。光熱費もかかります
確かにリスクは大きい、大変!って思う。
でも私は最初からお店をしたいと思って動きました。ふらっとこれる気取らないお菓子屋。
なんか、今日暑いですねーなんて話ができるお菓子屋。
接客業が好きなんですね。
自分の場所を持てるなら、色んな人が集う場所にしたい。あ、今日やってるからちょっと行ってこよーみたいに気軽に来てもらえる。
お菓子屋だけど色々他にも置いてて
なんか行くたびちょっと変わっててワクワクする場所。
お客様と会えて、話す事が私を動かす源
私はどうしたいのか?
もやもや、なかなか動けない時期も
いずれ自分のお店を持ちたい!
その気持ちだけは強くあったから。
もやもや時期にその時にやれる事をやっていたから、ちょっとづつだけどさわさわの根底を積み上げられていたんだと思う。
根拠も自信もなくたっていい。
自分がどうしたいか。
いつも自分で自分に問いかけていたな。
気持ちが変わったっていい!実現しなくてもいい!自分で自分に問いかけて自分なりの指針を見つける事が私には必要だったんだなとおもいます。
そして今も。まだまだこれからもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?