発症 発熱 何食べる?

画像1 日曜日 いつも通りに走ろうと朝起きたらのどが痛い、、どうもおかしい、、様子を見るために朝ランはやめた 夕方になってものどのイガイガが収まらないので念のため、明日は仕事もあるので抗原検査をやってみた 陰性でホッとして就寝した
画像2 月曜日 昨日からの不調は続いていたが抗原検査陰性もあり出勤 午前中は普通に仕事をしたが違和感は強くなり早退した 帰宅すると発熱 まだ昨日の陰性を信じ風邪薬を飲んだ
画像3 火曜日朝 妻も喉の痛みを訴える 抗原検査の再検査実施 あ~陽性、、昨日から発熱を繰り返しのどの痛みは眠れないほどになっている 喉全体が焼けるような痛みと熱を感じる 発熱もひどく39度を超えた
画像4 とにかく喉の痛みが強く呑み込みができない 唾液も水も食事も飲み込む動きが強い痛みになり涙が出そうになる 一番お世話になったのがこのおかゆ 当然、常温のまま喉の奥へ流し込んで飲み込む動作無しで食道から胃へ送り込む 慣れてくるとスーッと流し込むことができた ゼリー飲料も水分補給代わりに何本も流し込んだ 水やお茶はどうしても嚥下運動が発生してしまい痛みがともなう 本当におかゆには助けられた
画像5 他にも喉越しの良い食品を試してみた 豆腐そうめん 麺は短く切らないと飲み込めない 付属のたれの味が濃く喉にしみるので不可 茶碗蒸し 喉越しは良いが冷やして食べたせいか美味しくない 半分も食べずに諦めた
画像6 栄養をしっかり取れればということで完全メシ ドリンク版 常温で飲んだがグリーンスムージーは悪くない バナナ風はリンゴジュースのようだが粉感強くザラっと感じた これで栄養が取れるなら良し! と思う グリーンスムージーが個人的には気に入った
画像7 こちらも栄養補助として試してみた ポテトのポタージュはお湯で溶かして20分は冷まし、常温で飲んだ ポテトなどの固形物はあるがお湯多めの薄めに作ると飲みやすい(流し込みやすい) ヨーグルトはブルーベリーが喉にしみて失敗 少し酸味を感じるのは気分的には良かった
画像8 発熱時にはやっぱりこれ 喉が痛くても無理して摂取 ポカリの甘さが気になる時はアクエリの新作ウォーター 少しレモン風味アリ発熱時の口の中もすっきりする 月曜日の午後の発熱から久しぶりに寝込む事となり改めて健康のありがたさを感じた 本当は服薬についても書き込みしようかと考えましたが自己責任において規定の数倍量服用するなどもあり書き込みはやめます
画像9 日曜日 外に出てみた 久しぶりの外出に足元はふわふわ 見上げると青空がきれい この空の下をまた走りたい 家族の支えにも感謝です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?