本気でSNS集客したい人のためのTwitter運用のコツ【3ヶ月半で1万人増やした方法】
こんにちは、Tsuzuki(@1276tsuzuki)です。
ブログ集客のためにTwitter運用に力を入れたところ、3ヶ月半でフォロワーが610人→10,835人に増えました。2020年3月現在は、33,000人ほどです。
本noteでは、僕が3ヶ月半で1万人のフォロワーを増やした時の経験を元に、Twitter運用のコツをデータを使いながら解説しています。
Twitterのフォロワーが増えると、メリットが多いです。
Twitter上では、「フォロワー数=信頼性の担保」となるので、フォロワー数が増えるとビジネスの選択肢も広がります。
無料かつ、誰でもできるTwitter運用に力を入れるだけで、人生が変わる可能性だってあるんです。夢があると思いませんか?
そこで、今回は、僕が実際に3ヶ月半で1万フォロワーを増やした方法をデータつきで完全公開します。
このnoteを読むと、フォロワーを増やす方法を理解でき、noteに書いてある方法を実行するとフォロワーを増やすことができますよ。
フォロワー買いや、大きなバズ、炎上商法なしでフォロワーを増やすことができました。
ちなみに、僕は財産をすべて失ったり借金した経験も、特に強いキャラを持っているわけでもない25歳会社員です。
人に語れる原体験がない僕だからこそ、Twitter運営を戦略的に行いました。
その結果、狙い通りにフォロワーを増やすことができたので、本noteでご紹介している方法は、特別な人生経験がない人でもフォロワーを増やせる、再現性の高い方法なのです。
3万字弱で、かなり詳しくTwitter運営の方法を解説しています。
Twitterのフォロワーを増やすための基本的な考え方に触れておきたい方は、【実績あり】Twitterのフォロワーを増やす方法を解説【無料ツールも紹介】をチェックしてみてください。
ちなみに、Twitter運用をサポートしてくれるおすすめのツールについては、SocialDog(ソーシャルドッグ)の使い方を徹底解説!料金・登録方法・注意点も紹介【Twitter運用ツール】にて解説しているので、こちらもあわせてご覧ください。
本noteでは、上記の記事に書いていない生のデータを公開しながら、フォロワーを増やすための実践方法を詳しく解説しています。
1日1〜2時間は、Twitterをやることになると考えてください。戦略シートを穴埋めしながらツイートを繰り返す感じです。
基本的に近道や裏ワザはないので、地道に分析と改善を繰り返していくことになります。
しかし、この方法を理解して実践すれば、絶対にフォロワーが増えていくので、あきらめずにコツコツがんばってみましょう。
楽しみながらやるのが一番です。
▼ note購入者の実績
本noteを購入して、Twitter戦略シートを埋めながら実践してフォロワーを着実に伸ばした方をご紹介します。
フォロワーを着実に伸ばしている人の特徴は、Twitter戦略シートを何度か改善しながら発信できている点ですね。
本noteは使えば使うほど味が出るので、何度も読み返してほしいなと思います。
▼ note購入者のレビュー
本noteを購入していただいた人のレビューを掲載します。
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もくじ
第0章は、無料でご覧いただけます。
第1章から有料となりますので、ご承知ください。
第0章:フォロワーが増える4つの仕組み
Twitterでフォロワーが増える仕組みは次の4つのステップに分かれます。
上の仕組みを図にすると以下のようになります。
上のようなファネル(ろうと)をイメージすると分かりやすいでしょうか。ファネルの4つのブロックを進むごとに、人数が絞られていきます。
最終的にフォローしてくれる人は、4つ目の「フォロー数」として残ります。
つまり、各ブロックの目詰まりを整えて、上から下までスムーズに移動してもらうことでフォロワーを増やしていくのです。
Twitterアナリティクスという無料ツールを使うと、上記の数値をカンタンに確認することができますよ。
Twitterのフォロワーを増やすには、上記のステップを1つずつ改善していけばOKです。
各ステップごとの改善方法は下記です。
ファネルの各ステップごとの改善方法ついて具体的に解説していきます。
①:1日あたりのツイート数を増やす
具体的なツイートの型や事例については、第5章と第6章でお話するのでここではツイートの基本だけ解説します。
僕のTwitter(@1276tsuzuki)を見ていただくと、基本的に文字数が140文字しっかり使っていることが分かります。140文字ギリギリまで文章を書くことで目にとまりやすく、ツイートの型も使いやすいのです。
ツイートの時間帯はターゲットの生活時間を考えるとベストタイミングが分かります。
例えば、サラリーマンがターゲットなら通勤時間やランチタイムあたりにツイートすべきですね。
ツイート内容はリスト形式にまとめると見やすくなります。
例えば、下記のようなツイートです。
上記のツイートのように、箇条書きにまとめることで読みやすくなり、読み手の脳みそに負担をかけずに済みます。また、情報がまとまっているのでリツイートされる確率も高いです。
②:インフルエンサーからのいいねとRTを狙う
あなたのことをフォローしていない人(潜在フォロワー)にツイートを見てもらうためには、誰かに「いいね」や「リツイート・引用RT」される必要があります。
タイムラインに「◯◯さんがいいねしました」という情報が流れるのですが、ここを狙うのです。ここを理解していないと、「毎日ツイートしてるのにインプレッション数(ツイートを見られる回数)が100くらいしかない…」ということになります。
例えば、フォロワー1万人のインフルエンサーに「いいね」や「リツイート」されると、1万人のタイムラインにあなたのツイートが届くというロジックです。
誰かに「いいね」や「リツイート・引用RT」をされないと、自分のフォロワー以外にはツイートを見てもらえないということを覚えておきましょう。
具体的なインフルエンサーへのアプローチ方法は、第5章のツイート事例でご紹介します。
③:名前とプロフィール画像を改善する
②の改善でツイートのインプレッション数が高まったら、次はそのツイートからあなたのプロフィールをクリックしてもらいましょう。
プロフィールのクリック数をあげるには、
⑴名前・プロフを見て何者か分かる
⑵プロフィール画像に信頼性がある
ことが必要です。
例えば、上記は僕のプロフなのですが、最初に「副業ブロガー」と記載してあることで、副業でブログを書いている人だと一目見て分かりますね。
続いて、プロフィール画像ですが誠実な印象を与える顔写真か、イラスト画像を設定しておくといいですよ。顔出しすると安心感がでます。イラストでも信頼されやすいのは、日本のアニメ文化が関係しているのかもしれませんね。
ちなみに、クラウドワークスやココナラで発注すると、すぐにイラストを描いてくれますよ。
プロフィールへアクセスされた回数を測る指標として「プロフィールへのアクセス率」を計算してみましょう。
Twitterアナリティクスを参照しつつ、1ツイートあたりの「プロフィールへのアクセス率」2%くらいまで高められるとOKです。
「プロフィールへのアクセス率」を高めるツイートの型については第5章を参照してください。
④:プロフィール欄とタイムラインを改善する
③を改善してプロフィールにアクセスしてもらえるようになったら、フォローボタンを押してもらう確率をあげていきましょう。
具体的には、
⑴プロフィール(紹介文・ヘッダー画像)の改善
⑵タイムラインに流れるツイートの種類の改善
の2点を意識するとOKです。
プロフィールの改善方法については第4章で解説しています。
「タイムラインに流れるツイートの種類の改善」とは、あなたのタイムラインのツイート内容のバランスを整えておくことです。
例えば、上からスクロールした時に、
⑴ブログ更新のお知らせ
⑵140字のツイート
⑶リツイート
⑷画像つきツイート
のようにツイートが並んでいたら見栄えがいいですよね。
僕のタイムライン事例でいうとこんな感じ↓
(ちょっとスクロールしてみてください。)
(スクロールお疲れさまです。)
一昔前のタイムラインなのですが、参考になりそうだったので当時のものを使用しました。
あなたをフォローするかどうかは瞬時に判断されるので、「タイムラインの美しさ」は加点ポイントになります。
以上4つがフォロワーを増やす具体的な仕組みです。
本章はウォーミングアップです。お疲れさまでした。
ここまでの内容は、僕のブログでもご紹介したことのある内容なので、すでに知っているという方も多いかもしれません。
それでは、次の章から、Twitter運用の本題に入っていきます。
お読みいただきありがとうございます☺️