見出し画像

本気でSNS集客したい人のためのTwitter運用のコツ【3ヶ月半で1万人増やした方法】

◼️更新情報
2019年10月21日 note公開
2020年1月31日   note追記(第13章・第17章を追加、第6章に追記)
2020年2月1日  7,980円に料金改定
※第0章は無料でも読めるようになりました。

こんにちは、Tsuzuki(@1276tsuzuki)です。

ブログ集客のためにTwitter運用に力を入れたところ、3ヶ月半でフォロワーが610人→10,835人に増えました。2020年1月現在は、24,800人ほどです。

本noteでは、僕が3ヶ月半で1万人のフォロワーを増やした時の経験を元に、Twitter運用のコツをデータを使いながら解説しています。

✔︎ 本noteの想定読者
Twitterのフォロワーを増やして、ブログやYoutubeの集客につなげたい人。

Twitterのフォロワーが増えると、メリットが多いです。

実際に、フォロワーが2.4万人を超えた今では、SNSの集客だけでブログ収益が1日10,000〜20,000円ほど発生しています。月30〜60万円は稼げるので、年間で360〜720万円ほどの計算ですね。

Twitter上では、「フォロワー数=信頼性の担保」となるので、フォロワー数が増えるとビジネスの選択肢も広がります。

無料かつ、誰でもできるTwitter運用に力を入れるだけで、人生が変わる可能性だってあるんです。夢があると思いませんか?

✔︎ フォロワーが増えるメリット3つ
①ブログやYoutubeの集客基盤ができる
②商品を販売するプラットフォームになる
③信頼性がUPして人に会いやすくなる

そこで、今回は、僕が実際に3ヶ月半で1万フォロワーを増やした方法をデータつきで完全公開します。

このnoteを読むと、フォロワーを増やす方法を理解でき、noteに書いてある方法を実行するとフォロワーを増やすことができますよ。

画像51

✔︎ 本noteの信頼性
3ヶ月半で10,000人フォロワーが増えた実績があること。また、その後も安定期にフォロワー数が増加し、2万人を突破したこと。

フォロワー買いや、大きなバズ、炎上商法なしでフォロワーを増やすことができました。

ちなみに、僕は財産をすべて失ったり借金した経験も、特に強いキャラを持っているわけでもない25歳会社員です。

人に語れる原体験がない僕だからこそ、Twitter運営を戦略的に行いました。

その結果、狙い通りにフォロワーを増やすことができたので、本noteでご紹介している方法は、特別な人生経験がない人でもフォロワーを増やせる、再現性の高い方法なのです。

✔︎ 本noteの特徴5つ
①Twitterのフォロワーを伸ばすことができる
②フォロワーが増える仕組みを完全理解できる
③僕の過去のツイート事例とデータを完全公開している
④特別な人生経験を持たない人でもフォロワーを増やせる
⑤フォロワーが増える施策を実行するための「戦略シート」付き

3万字弱で、かなり詳しくTwitter運営の方法を解説しています。

Twitterのフォロワーを増やすための基本的な考え方に触れておきたい方は、【実績あり】Twitterのフォロワーを増やす方法を解説【無料ツールも紹介】をチェックしてみてください。

本noteでは、上記の記事に書いていない生のデータを公開しながら、フォロワーを増やすための実践方法を詳しく解説しています。

✔︎ 購入前の注意点
実際にツイートするのはあなた自身です
このnoteを購入しただけではフォロワーは増えません。

1日1〜2時間は、Twitterをやることになると考えてください。戦略シートを穴埋めしながらツイートを繰り返す感じです。

基本的に近道や裏ワザはないので、地道に分析と改善を繰り返していくことになります。

しかし、この方法を理解して実践すれば、絶対にフォロワーが増えていくので、あきらめずにコツコツがんばってみましょう。

楽しみながらやるのが一番です。

✔︎ 購入者限定の特典:Twitter戦略シートをプレゼント
僕が実際に使っている戦略シートです。
世の中に公開していない戦略シートをプレゼントします。僕が1万人を目指すまでに書き込んでいた事例つきです。実際に1万人を達成するまでのリアルなTwitter戦略を知れるのでレアだと思います。
✔︎ 購入者限定の特典②:2019年7月1日〜2020年1月21日までの全ツイートのTwitterアナリティクスデータをプレゼント
僕がTwitter運用に力を入れはじめた7月1日からのツイートデータを全て公開しています。4,000ツイートほど。
※自分のTwitterアナリティクスデータを全て公開してる人って世界でもほとんどいないと思います。おそらく超レアなデータです。

▼ note購入者の実績

本noteを購入して、Twitter戦略シートを埋めながら実践してフォロワーを着実に伸ばした方をご紹介します。

フォロワーを着実に伸ばしている人の特徴は、Twitter戦略シートを何度か改善しながら発信できている点ですね。

本noteは使えば使うほど味が出るので、何度も読み返してほしいなと思います。

▼ note購入者のレビュー

本noteを購入していただいた人のレビューを掲載します。

===

もくじ

【基本戦略編】
第0章:フォロワーが増える4つの仕組みを逆算する
〜 有料部分スタート 〜
※無料特典:Twitter戦略シートのダウンロード方法
第1章:◯◯◯◯◯と◯◯◯◯◯を決定する
第2章:◯◯◯◯◯◯アカウントを選定する
第3章:あなたをフォローする◯◯を考える
第4章:プロフィール写真と紹介文を極める
【実践ツイート編】
第5章:フォロワーが増えるツイートの型
第6章:フォロワーが増えたツイート事例
第7章:ファンを大切にする
第8章:◯◯◯◯◯でツイートの幅を広げる
【フェーズ別戦略編】
第9章:フォロワー1,000人までのTwitter戦略
第10章:フォロワー3,000人までのTwitter戦略
第11章:フォロワー5,000人までのTwitter戦略
第12章:フォロワー10,000人までのTwitter戦略
【追記】第13章:フォロワー20,000人までのTwitter戦略
【ツール・注意点・質問集編】
第14章:Twitter運用のおすすめツール3つ
第15章:Twitter運用で注意すべき点
第16章:よくある質問集
【追記】第17章:Twitter運用に関するコラム

第0章は、無料でご覧いただけます。

第1章から有料となりますので、ご承知ください。

第0章:フォロワーが増える4つの仕組み

Twitterでフォロワーが増える仕組みは次の4つのステップに分かれます。

✔︎ フォロワーが増える4つの仕組み
①:ツイートをする(ツイート数)
②:ツイートを見てもらう(インプレッション数)
③:プロフへアクセスしてもらう(プロフィールへのアクセス数)
④:フォローしてもらう(フォロー数)

上の仕組みを図にすると以下のようになります。

画像1

上のようなファネル(ろうと)をイメージすると分かりやすいでしょうか。ファネルの4つのブロックを進むごとに、人数が絞られていきます。

最終的にフォローしてくれる人は、4つ目の「フォロー数」として残ります。

つまり、各ブロックの目詰まりを整えて、上から下までスムーズに移動してもらうことでフォロワーを増やしていくのです。

スクリーンショット 2020-01-31 18.39.46

Twitterアナリティクスという無料ツールを使うと、上記の数値をカンタンに確認することができますよ。

Twitterのフォロワーを増やすには、上記のステップを1つずつ改善していけばOKです。

各ステップごとの改善方法は下記です。

✔︎ 各ステップごとの改善方法
①:1日あたりのツイート数を増やす
②:インフルエンサーからのいいねとRTを狙う
③:名前とプロフィール画像を改善する
④:プロフィール欄とタイムラインを改善する

ファネルの各ステップごとの改善方法ついて具体的に解説していきます。

①:1日あたりのツイート数を増やす

具体的なツイートの型や事例については、第5章と第6章でお話するのでここではツイートの基本だけ解説します。

✔︎ ツイートの基本
・140字ギリギリまで書く
・朝昼夜の時間帯に分けてツイート
・リスト形式で見やすく工夫する

僕のTwitter(@1276tsuzuki)を見ていただくと、基本的に文字数が140文字しっかり使っていることが分かります。140文字ギリギリまで文章を書くことで目にとまりやすく、ツイートの型も使いやすいのです。

ツイートの時間帯はターゲットの生活時間を考えるとベストタイミングが分かります。

例えば、サラリーマンがターゲットなら通勤時間やランチタイムあたりにツイートすべきですね。

ツイート内容はリスト形式にまとめると見やすくなります。

例えば、下記のようなツイートです。

上記のツイートのように、箇条書きにまとめることで読みやすくなり、読み手の脳みそに負担をかけずに済みます。また、情報がまとまっているのでリツイートされる確率も高いです。

②:インフルエンサーからのいいねとRTを狙う

あなたのことをフォローしていない人(潜在フォロワー)にツイートを見てもらうためには、誰かに「いいね」や「リツイート・引用RT」される必要があります。

画像51

タイムラインに「◯◯さんがいいねしました」という情報が流れるのですが、ここを狙うのです。ここを理解していないと、「毎日ツイートしてるのにインプレッション数(ツイートを見られる回数)が100くらいしかない…」ということになります。

例えば、フォロワー1万人のインフルエンサーに「いいね」や「リツイート」されると、1万人のタイムラインにあなたのツイートが届くというロジックです。

誰かに「いいね」や「リツイート・引用RT」をされないと、自分のフォロワー以外にはツイートを見てもらえないということを覚えておきましょう。

具体的なインフルエンサーへのアプローチ方法は、第5章のツイート事例でご紹介します。

③:名前とプロフィール画像を改善する

②の改善でツイートのインプレッション数が高まったら、次はそのツイートからあなたのプロフィールをクリックしてもらいましょう。

プロフィールのクリック数をあげるには、
⑴名前・プロフを見て何者か分かる
⑵プロフィール画像に信頼性がある

ことが必要です。

スクリーンショット 2020-01-31 17.54.52

例えば、上記は僕のプロフなのですが、最初に「副業ブロガー」と記載してあることで、副業でブログを書いている人だと一目見て分かりますね。

続いて、プロフィール画像ですが誠実な印象を与える顔写真か、イラスト画像を設定しておくといいですよ。顔出しすると安心感がでます。イラストでも信頼されやすいのは、日本のアニメ文化が関係しているのかもしれませんね。

ちなみに、クラウドワークスココナラで発注すると、すぐにイラストを描いてくれますよ。

プロフィールへアクセスされた回数を測る指標として「プロフィールへのアクセス率」を計算してみましょう。

noteです.001

✔︎公式
プロフィールへのアクセス率=プロフィールへのアクセス数÷インプレッション数

Twitterアナリティクスを参照しつつ、1ツイートあたりの「プロフィールへのアクセス率」2%くらいまで高められるとOKです。

「プロフィールへのアクセス率」を高めるツイートの型については第5章を参照してください。

④:プロフィール欄とタイムラインを改善する

③を改善してプロフィールにアクセスしてもらえるようになったら、フォローボタンを押してもらう確率をあげていきましょう。

具体的には、
⑴プロフィール(紹介文・ヘッダー画像)の改善
⑵タイムラインに流れるツイートの種類の改善

の2点を意識するとOKです。

プロフィールの改善方法については第4章で解説しています。

「タイムラインに流れるツイートの種類の改善」とは、あなたのタイムラインのツイート内容のバランスを整えておくことです。

例えば、上からスクロールした時に、
⑴ブログ更新のお知らせ
⑵140字のツイート
⑶リツイート
⑷画像つきツイート

のようにツイートが並んでいたら見栄えがいいですよね。

僕のタイムライン事例でいうとこんな感じ↓
(ちょっとスクロールしてみてください。)

画像6

(スクロールお疲れさまです。)

一昔前のタイムラインなのですが、参考になりそうだったので当時のものを使用しました。

あなたをフォローするかどうかは瞬時に判断されるので、「タイムラインの美しさ」は加点ポイントになります。

以上4つがフォロワーを増やす具体的な仕組みです。

第0章のまとめ
・Twitterでフォロワーを増やすには4つの仕組みがある
・各ステップごとに改善することでフォロワーが増える
・無闇にツイートをしてもフォロワーは増えない

本章はウォーミングアップです。お疲れさまでした。

ここまでの内容は、僕のブログでもご紹介したことのある内容なので、すでに知っているという方も多いかもしれません。

それでは、次の章から、Twitter運用の本題に入っていきます。

この続きをみるには

この続き:29,956文字/画像45枚

本気でSNS集客したい人のためのTwitter運用のコツ【3ヶ月半で1万人増やした方法】

Tsuzuki

7,980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

本noteをTwitterでシェアしていただけら引用RTさせていただきます☺️

ありがとうございます\\\\٩( 'ω' )و ////
321
副業ブロガー | Tsuzuki Blog ( https://www.tsuzukiblog.org/ ) 【経歴】立命館大学▶︎フィリピン留学▶︎休学フリーランス1年▶︎起業挫折▶︎リモートOKの会社に就職▶︎副業ブログで月180万達成●福岡で彼女と暮らしてます☺️

この記事が入っているマガジン

n

コメント2件

5時間かけて実践しながら読み終えました!
もう一度基本に立ち返ってやってみます!

私の悩みとして、
「ピアノ(クラシック)の有益な情報発信」を軸としたベンチマークアカウントになる存在がいないことが挙げられるのですが、

発信の軸は他にもあるので、他のベンチマークアカウントの本質だけ抽出して、
あとは自分で切り開いていきます!
主聞さん

コメントありがとうございます!☺️

> 私の悩みとして、「ピアノ(クラシック)の有益な情報発信」を軸としたベンチマークアカウントになる存在がいないことが挙げられるのですが、

音楽家・作曲家・他の楽器奏者など類似したアカウントをベンチマークしておくのがいいかと思います。大事なのは、主聞さんの目標像・ベンチマーク・ターゲットの整合性が取れていることなので、必ずしも「ピアノ(クラシック)の有益な情報発信」を軸としたベンチマークアカウントがいなくても分析は可能なはずです。

応援してます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。