女子大生が思うゴミクズでも売れる企業になる💡

1.ターゲット・マーケティング
2.そのための3ステップ
3.まとめ


今までは企業が良い商品を作り、低い値段をつけると売れる時代でした。大量生産をし、大量販売を行い企業は成長することができてきました。

しかし、現在の市場は成熟化され消費者のニーズが多様化し、顧客の嗜好を満足させなければ企業は残れない時代になっています。

こんな時代に例えゴミクズであっても商品を顧客に売れるマーケティング方法があります。それは、、

"ターゲット・マーケティング"

ターゲットマーケティングとは企業が市場を、ターゲットを絞って活動することです。
そのためには、市場を詳細に分析し、その市場の消費者にターゲットを絞るかを明確にすることで売り上げや利益を増加させることができます。

これだけでいい!
3ステップ!!

企業が狙うターゲットを明確にするには3つのステップがあります。

1、顧客分析を行い市場・顧客のグループ分け
2、その分析を行った結果の中から企業が狙うマーケティング活動をする顧  客を選ぶ
3、自社を選択してもらうために何をするべきかという方向性を決める

このようにステップ1で消費者の地域や年齢、ライフスタイルを分析し、市場規模や将来性を判断し細分化する。
ステップ2では市場の将来性と自社の強みを発揮することができるのかを判断軸にします。そして、自分たちは何をする会社なのかというをブレないように注意が必要です。
ステップ3では、顧客に対して他社と自社の製品やサービスの差別化の方向性を明確にして、顧客に買いたいと思わせるためにはどうすればいいのかを検討します。

まとめ

このように企業の経営の仕方だけでなくても、世に何かを送り出す時には必ず受取人がいます。
その受け取る側がどんな人で何を求めているのかということを分析することが大事です。
そして、それと同時に自分自身の強みを最大限に引き出すことができる方法もキーになってきます。

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