浪人就活生が就活で無双する方法

生きていると誰もが通る道”就活”
そんな就活において難しいことはたくさんあります。自己分析・やりたいこと探し・ES・面接、、。
その中でも浪人や留年をし、年下に囲まれて就活をする人も多いはずです。
今回、就活を終えた私が「就活で不利な人が天下無双する方法」を教えます!💡

就活をする際にスキルを求められることは多いです。
それは、テクニカルスキル・ヒューマンスキル・コンセプチュアルスキル
○ヒューマンスキル・・「他の人との円滑なコミュニケーションをとり、良好な関係を構築・維持する力」(報連相ができる・チーム内で信頼関係を築くことができる・交渉力・プレゼンテーション力)
○コンセプチュアルスキル・・「物質の本質を見抜く能力」(物事を論理的に整理したり説明をする力・課題に対して複数のアプローチを行える力)

社会人に必要なこの3つのスキルを身につければ就活は楽勝です!
今回はヒューマンスキル・コンセプチュアルスキルを、1つの能力だけで身につけることができる裏技を紹介します💁‍♀️

このスキルだけ持っておけ!
”コミュニケーション能力”

「コミュニケーション能力が大事!」と言われ自信をなくす人もいると思います。
でも大丈夫!
就活においてのコミュニケーション能力とは、”サークルの中での場回しが上手ではない”です。求められるのは、”社会に出てからの”コミュニケーション能力だと言うことを忘れないでください。

先述したヒューマンスキルやコンセプチュアルスキルはコミュニケーション能力を磨くだけで取得できます!!

?どうすればコミュニケーション能力を取得することができるのか?
それは、、
”文章を書く”

相手に自分の目的を伝える時に頭の中で文章を考えながら話しますよね?
文章を書ける人が一番強いです!

コミュニケーション能力の基礎は「言語化・ライティング」
そのため、文章を書く力を身につけるだけでコミュニケーション能力は上がります。
文を書くにあたって気をつけること3つだけ!
1、論理的に整理する
2、適切に言語化する
3、書く
このステップを守るだけで文章力は格段に上がります。
誰に何を伝えるかを気にしながら文章を書くと読みやすくなります。


『正味慣れ』

実際私がこのように文章を書いていて思うことは、経験の量だと思います。


思い返してみてください。
小さい時にお箸を持地始めた時、初めて電車通学。

初めてのことは誰もが苦手意識を持ちます。
でも、続けることで今は得意です!と言うまでもない程当たり前のようにできていますよね?
つまりは慣れです!

コミュニケーションスキルを身につけるためには、書く経験を増やそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?