見出し画像

ヤギ鍋と僕

小学三年にあがった日に
親父が 子やぎを連れてきた

つよし 今日から この子の世話をお前がするんだぞ

( ゚A゚ ) それは メーメー鳴く可愛い子やぎ
僕はメー子と名付けた

自転車でギンネムや すすき 牧草 タンポポ等 適当に
近くの山や田んぼ森へエサをとりに行った
1日分でも 自転車で三往復だ

しかし(。-∀-)
友達と 放課後遊びに行っても
日曜日 釣り行っても
必ず メー子のご飯は あげないといけない

今日は疲れたから ご飯抜きね とは絶対に
言えないからだ(*´-`)

僕は毎日 雨が降ろうと 台風が来ても
メー子の為に 山や森 野原に通った
(。>д<) 頑張った
メー子の美味しそうに食べる姿は可愛く
子どもながらに 育てる喜びを感じた

:

時は過ぎ 一年たった 

その日 学校から帰ると いつもの場所に
メー子は居ない

裏庭に物音がするので 行ってみたら
親戚のおじさんがいた

つよし 今日はヤギ鍋だぞー いっぱい食べれよ 美味しいぞー

( ゚ー゚)
そこには メー子の バラバラになった姿が
あった いずれこうなる事は知っていたが
ショックだった しかし 泣かずに
僕は最後まで 鍋になるまで見届けた
( ノД`)
そして
これから もうきつい思いしないですむ
安堵感と 悲しい 何とも複雑な気持ちで
ヤギ汁を 食べた

初めてのヤギ汁は ヨモギがきいた ちょっと
苦い味がした
(・・、)

:

大きな鍋に 水を注ぎ 沸騰
ヤギの骨をいれ 出汁をとります 合わせで鰹だしを入れ

ぶつ切りの肉 内臓をぶちこみ
塩 こしょう

フーチバー シブイを入れ 煮込みます

最後に隠し味で ヤギの血を入れると
濃厚な味になります

食べる時に しょうがを擦ってのせます

伝統のヤギ鍋
 沖縄では 酒の席で良く食べる パーティー料理  因みに この時のヤギ鍋パーティーは親戚総出で一週間 続いた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?