ベンチマークしてますか???

どうもナスビです!

(誰がナスビやっ)

このnoteを見てる方は、YouTubeをやっている人ですよね?

または、YouTubeをやろうやろう思っているけど、一歩踏み出せずに燻っている人だと勝手に思ってます(笑)

ところで、YouTuberの皆さん!ベンチマークしてますか?

※ベンチマークとは、比べる同種類との差が分かるような、数量的や質的な性質のこと

僕のチャンネルでは、介護系のネタ、歯列矯正ネタ、お金に関するお話しなどをメインに発信しています。

以前は、歯列矯正ネタを多めに情報発信していました。そこで、『イナデン』ってYouTuberをベンチマークしていました。

イナデンさんは、歯列矯正ネタ、筋トレ、ワーホリ系のネタを中心に情報発信しています。(最近は、更新頻度低め)

僕と同じようなジャンルで情報発信していて、当時(2019年10月辺り)僕より10倍くらいの数字を持っていました。

なので、勝手にライバル視してましたし、勝手にリスペクトしてましたし、勝手に動画作りを参考にさせていただいてました(笑)

どのようにベンチマークしていたかと言うと、、、

これ見せたく無いんですけど、見てくれてる人少ないし、せっかく見てくれているので特別に見せちゃいます(笑)

閲覧数伸びてきたら、この記事は隠したり、有料にしようかな〜?
〜つよさんぽ〜
7月10日 8人 1286回
7月20日 15人 2219回
7月26日 20人 3052回
8月19日 47人 7022回
8月28日 60人 8916回
9月13日 82人 12865回
11月5日  160人 33280回
12月12日 263人
1月10日 344人 75388回
1月20日  380人 84700回
2月19日  465人 107142回
3月1日   494人 114632回
3月18日  555人 128072回
3月28日  603人 136588回
4月9日   653人 145045回
4月26日  701人 158521回
5月8日   777人 169845回
5月15日  901人 183274回
5月26日  2465人 296133回
6月7日  15750人 1443931回
6月19日 22900人 2587265回
7月4日  25100人 3092111回

〜いなでんinaden〜
7月10日  72141回 471人
7月20日  82394回 518人
7月26日  89751回 554人
8月28日  128870回 730人
9月13日  137625回 913人
11月5日  324062回 2140人
12月12日   2720人
1月10日 3030人 488288回
1月20日 3420人 544341回
2月19日 4210人 668756回
3月1日 5090人 772504回
3月18日 5690人 865903回
3月28日 5860人 910103回
4月9日 6220人 968423回
4月26日 7410人  1115722回
5月8日 8200人 1221856回
5月15日 8760人 1291131回
5月26日 9240人 1366538回
6月7日 9680人 1439321回
6月19日 9980人 1508971回
7月4日 10200人 1569816回

アディ子 5月16日3時 857人
泰山くん 5月16日3時 914人 同人数

パーカー
1万人 10月27日
2万人 11月4日
3万人 11月11日
4万人 11月18日
5万人 11月25日
10万人 12月10日

こんな風に、日付と登録者数、再生回数をメモってました!

最近は、目標にしていた『イナデン』さんを抜いたので、もうベンチマークしないようにしました。

数字を持っている介護系のYouTuberを参考にはしているのですが、多分、介護系の情報発信者の中で僕が1番数字持っていると思います。

(半分自惚れてます。勘違いだったらすみません。僕より介護系のYouTuberで数字持っている方がいましたら、教えてください。それよりも僕は介護系のYouTuberなのか!?)

と言う感じで、

視聴回数と登録者の伸びを見て、かつ、その頃にアップしていた動画はどんなモノで、どんな内容の動画で、編集の仕方はどんな感じか、タイトルとサムネイルはどんな感じか、更新頻度はどれくらいかを分析すると、なんとなく答えが見えてきたりします。

そして、自分がなぜ伸びていないのかも、なんとなく分かったりもします。

僕ができていなかったポイントは、、、

・サムネイルがクソ

・企画力低すぎワロタ状態(タイトル付けがよろしくない)

・動画の編集スキルが低い

大きくこの3つがショボかった事に気付きました。いや、再認識しました。

1つ目のサムネイルの作り方なのですが、ショボさに気付く前は、動画の中の一部分を切り抜いて、文字を付けて、作成してました。

これはダメだと気付いてからは、サムネイル作るためだけの、動画も撮るようにしました。数字は追ってないのですが、体感として、視聴回数やクリック率の数字も改善されたと思います。

まぁ、どんなにサムネイルが良くても、そもそもの企画がクソだとクリック率も低いだろうし、視聴維持率も低いのですが、、、

企画力低すぎ問題は、、、

僕個人で喋る系のネタのパワーがないなぁと感じています。

介護に興味ない方にも、見てみたいと思ってもらえるような企画をやらないと、新規視聴者を獲得できないんです。新規視聴者を獲得できないと再生数も伸ばせないので、再生数、登録者を獲得する為には、新視聴者にどれだけアプローチできるかが鍵になってきます。

皆さんもそうですよね?

なんか暇だからYouTubeを適当に観ていて、関連動画とかホーム画面から飛んでいって、可愛いyoutuberとか、面白そうな企画をやっているyoutuberとか、為になりそうな動画を見つけたら、タップしてみて、とりあえず見る。みたいな

そこで、面白くて、まだまだ動画アップしてるし、また時間ある時観てみよう!みたいな感じ

動画をアップして、ヒット動画を出せたら、ずっと観てくれるだろうと思っちゃいがちですが、動画にも賞味期限があります。

腐って嫌な匂いとかはしませんが、時事ネタとかのネタは鮮度が大切になってきます。例えば、芸能人の不倫ネタの動画をアップしたとするなら、その動画の賞味期限は1週間〜せいぜい2週間程度だと思います。

1カ月もすると、その動画はほとんど観られなくなっている事でしょう。

逆に、普遍的なビジネス論や人生論みたいな動画だと、割と時間が経っても観られやすい傾向があります。

どちらの動画にも、良いところ悪いところがありますが、どちらかというと、長期的に観てずっと観てくれるような動画を作ることができると、広告収入なんかも安定してきますので、長期的な観点で動画作りができるとGOODだと思います。

3万人くらい登録者がいるので、無理に新規視聴者に届けるような動画を出さずに、今登録してくれている方が満足するような動画を出すことでも、ある程度のエンゲージメントは得られるとも思います。

僕的な戦略としては、今登録してくれている人が満足してくれるような動画7割、新規視聴者確保する為の動画を2割、自己満足動画1割って感じの配分で動画を作って行こうかな〜って思ったりしてます。

さぁ、最後の課題の動画編集スキルがしょぼい

って事についてですね。

もう1年ちょいもやっているのに、そこまで動画編集スキルが溜まっていない。そして、日々の動画に編集技術を活かせていないってところが問題ありありンスです。

この答えは分かっています(笑)

アイムービーは使わない!!!って事に限りますね

無料のできる事が少ない編集ソフトを使っているようであれば、ダメダメです。どうせYoutubeやるなら、スキルを身に付けた方が市場価値は高まります。市場価値が高まると稼ぎやすくなります。稼ぎやすくなると、少ない時間で効率よくお金を稼げるようになります。少ない時間でお金を稼げると、その余った時間でゲームがたくさんできます。

たくさんゲームができると僕はハッピーなので、最高です!!!

時間が余っていると、その余った時間でまた動画を作ってアップしたりもできるし、勉強して、また知識を付けて、アウトプットとして、また動画を作れたりもします。

あえて、暇な時間を作っておく事で、チャンスに気付きやすくなったり、友達から遊びに誘われたりした時に臨機応変に乗れるってのも人生にとってプラスになると思います。

まぁ、わがままに自分勝手に生きていたら、友達も恋人も周りからいなくなっちゃったんですけどね(笑)

東京には、友達は一人もいないですね〜

良い事なのか、悪い事なのか、、、

大人になって友達を作るって難しいですね!友達いなくても生きていけるし、一人の時間の方が楽しいので、僕はこのライフスタイルが楽しいです!

誰かと一緒にずっといたいって人は、YouTubeはしない方が良いかもです

YouTubeって結構体力入ります。時間もめちゃくちゃ使いますし、頭もそこそこ使います。

人気youtuberだけを観て、楽しそうな雰囲気で、ラクそうだと思って、YouTubeを舐めていると、痛い目に合うかもしれません。

YouTubeの世界は、もうちょい甘いモノだと思っていたので、すごく苦しい期間は長かったです。実際は、めちゃくちゃレッドオーシャンでした

ここ最近は、数字に追われすぎて、少し疲れちゃいました。

人間って欲深いモノで、あれも欲しい、これも欲しいって、ずっと目に見えないモノを追いかけてしますんですよね。

ふとした瞬間に、なんでこんなに数字に拘って、伸ばそうって、ずっと考えているんだろう?って我に返ることがありまして、、、

数字ばかり追いかけるのも、本質とは離れているような気がして、今は数字とは少し距離を置いて、YouTubeと付き合っています。

比較しない!

これが全てなような気がします

『 他社と比較しないで、楽しく継続する 』

皆さんも、この精神を心に留めて、YouTube活動に励んでみていただけると幸いです。

ってことで、今回は以上です!!!

最後まで、読んでいただきありがとうございました〜

途中から、話脱線してそうですが、あしからずです(笑)

たま〜に、YouTubeについて思ったことをnoteに綴っておりますので、イイねやフォローお願いします🤗

じゃ、今回はこの辺で、さいなら〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?