見出し画像

つよさんぽ。オワコンになった今思うコト

こんばんは!
つよさんぽ。チャンネルの運営は2019年6月〜スタートしました。
収益化したのは2020年5月からですね
初めて自分の動画に広告がついた時は、テンション爆上げボンバーマンでした
まだ記憶に新しいです🤔
収益化して9ヶ月経ってるんですね(2021年2月8日現在)
登録者数は、4万4000人くらいですね。ずいぶんと増えました。完全に予想外です

チャンネルを遡ると分かるんですけど、しっかり黒歴史としてクソ動画を残しております。面白いことにこのクソ動画たちは、月日が経っても全く再生されません。笑
全然、黒歴史にならないからすごいですね
動画投稿もトータル200本くらい投稿してそうです
(サブチャンネルも含めると)

さぁ、タイトル回収して行くのですが、、、
最近、思うように再生数が出せなくなってきました。
2020年11月くらいから感じていたんですけど、同じようなことをしても、前ほど再生回数伸びなくなってます。俗に言う、オワコンってやつです(?)
2020年6月からはデータを取るのを止めました。
(伸びているから、やり方は間違っていないだろうと言う判断。)
2020年11月くらいから、アナリティクスも見るのを止めました
(ずっとアナリティクスを見てしまうのは、本質的じゃない。と)
アナリティクスは、すごいもので、ありとあらゆるデータを見ることができます。
再生回数、視聴維持率、高評価率、収益、どこから飛んできて再生されているのか、YouTubeからの評価、などなど

YouTuberは、必ずアナリティクスはチェックした方がいいと思います。
動画をアップしたら、その動画の初動のチェック。
コメント欄にクソコメが無いか確認(クソコメがあったらミュートした方がGOOD)

再生数が落ちているのは、誰にでも一目瞭然です。
このノートを見てくれている人も、気付いてそうですね
最近の動画10本の平均再生数は、3000再生とかですよね

“3000再生でも、まぁまぁ再生されてるやん!”
“つよさんぽ。最近勢いないなぁ”
“最近のつよさんぽ、おもろないねん”
“メインハイチャンネルの方がおもろいねん”
“ざまぁみろ!”
“あ、最近見てなかったわ〜”

色んな声がありそうですが、、、
僕自身どう思っているかですよね
せっかく落ちているので、今の気持ちをノートに残しておこうと思います
まぁ、このノートは僕のマスターベーションですからね
YouTubeもマスターベーションなんですけどね(笑)
徐々に数字も落ちていったので、実は、そんなに悲しいことはないです
(少し強がりました、ちょい悲しいです)
なぜ、再生数が伸びていないかも原因は分かっています。
再生数、登録者数の伸びが落ちてきた理由は、ズバリ視聴者が求めているコンテンツをアップしなくなったからです。
おそらく、みんなが見たいのは『重度障害者のリアルに迫る』シリーズですよね
まだ人気あるんですよね〜。1万再生〜2万再生くらいは行くんですよね
それでも、やっぱりちょい落ちたなぁと感じますね
2020年8月くらいがおかしかったのかもしれませんね、10万再生以上がバンバン出てましたからね
YouTubeは、トレンドの流れや移り変わりが激しいです。
体感としては、全体的に数字は落ちている印象です。
伸びている人は伸びているし、伸びていない人はずっと伸びていないしと言う、、、(語彙力)
僕が知っているYouTuberだと、両学長が鬼伸びています。
ビジネス系YouTuberと言われている、イケハヤ大学、もふもふ不動産、マコなり社長、マナブ辺りの伸びも止まりましたね
芸能人も参入しまくってますが、こちらも伸びている人は伸びているし、伸びていない人は伸びてませんね(語彙力)
YouTubeを伸ばすのは、一筋縄ではいきません。
最近、中田のあっちゃんが始めた『WIN WIN WIIN』もかなりの予算を使ってYouTubeの企画をしていますよね。
あんなものやられたら、素人YouTuberは太刀打ちできません、、、
素人は素人感を出してやると、そこは差別化できて、一定数のファンは作れるとは思いますが。
(ただのフリーターとか素人感ありますが、再生数が安定してます)
これから企業や資本家からお金を集めてYouTubeでハイクオリティな動画を作られると、もう弱小YouTuberは生きていけません。
(視聴者が、あんなハイクオリティな動画に慣れて、目が肥えた日にゃ〜。)

🐈

幸い、僕は自分の訪問介護事業所を持っています。
有難いことに、介護系の動画をアップすると何件か問い合わせが来ます。
つよさんぽチャンネルを観て“アワーケア”を知ってもらい、ヘルパーを雇用する事もあります。
これは、完全にYouTubeのおかげです。
2年前くらいに考えていたこの戦略は正しかったです。2年前の僕を褒めたいです😏
(1年間、地獄を味わいましたが、、、)
という風に、YouTubeだけの収益に頼るのは、ここから先かなり険しい道になりました。
僕も当然、再生回数が落ちているので、YouTubeの収益も激減しています。
(目安として、3000再生で500円くらい)

組織的にYouTube制作に取り組める企業やグループYouTuberは、やり方によっては大丈夫かもですが、それでも険しいと思います
椅子取りゲームですね、1人が1日にYouTubeを観る時間は限られてますからね
皆さんは、1日にどれくらいYouTube観ますか??

結論
『 今からYouTubeやるのは遅い!!! 』

ですかね〜
全員に言えることではないんですけどね

今からSNSやってお金を稼ぎたいならclubhouseなんかはどうですかね?
かなり流行ってますよ

Clubhouseは、米Alpha Explorationが展開する招待制SNS。文字ではなく音声でやりとりするのが特徴で、芸能人などを除いて原則として実名で利用することになる。米国で2020年4月からベータ版としてサービスが開始された。

ユーザーも爆発的に増えているそうです
先行者利益狙ってフォロワーを集めておくと、半年後、1年後利益を得られるかもしれませんね
まだ、有益な対談みたいなものはないので、上手くディスカッションできる人はフォロワー集められるかもです
質問力、ググり力、司会力、アドリブ力など必要になってきますので、他のSNSとはまた違ったスキルが必要です(たぶん)


久しぶりにノート書きました!
これくらいの文字数ですが重度訪問介護の夜勤中の2時間で書きました
遅いですね〜
でも、ブログも楽しいもんです
頭の中が整理される感じがして良いです、頭のストレッチかな

と言うことで、今回はここまで〜
また適当にゆる〜く更新していくので、フォロミープリーズ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?