YouTube活動1年で1000人達成!いま思うこと、、、

いま色んな感情が混ざってます。とにかく嬉しいの一言なんですが、1つ1つ感情を出していくと、、、

『大変な時もあったな〜』

『楽しすぎワロタ』

『なんでやねん!』

だいたいこの3つですね

まず、大変な時あったな〜! なんですけど、僕はyoutubeの撮影、企画、編集、サムネイル作り、など、基本的に全て自分1人で考えてやってます。企画によっては、ゲストとコラボして出演してもらう事もあります。(多いのは、タスクかな?笑 知っている人は知っている大食いするとゲロ吐く系友人です笑)が、基本1人で全て考えます。友達にあれやれば良いんじゃない?とか変なアドバイスをもらう事もありますが、だいたい過激なアドバイスなのでやりません。
(ぼったぐリバーに潜入しろ。とか)

1番大変なのは、動画編集です。字幕を付けるのはあまりしませんが、字幕を付ける場合は、1文字1文字手打ちで打って入力していきます。これが、まぁしんどいです。動画を観て聞いて、文字に起こしていく作業、、、いつも発狂してます(笑)おそらく、僕は軽いADHDなので、集中力が保ちません。字幕付けを徹底した方が伸びそうな感じはありますが、、、

マコなり社長、パーカーが字幕を付けていて、爆伸びしているからです。

字幕を付けているから伸びてるわけでも無さそうなので何とも言えませんが、、、効果音も入れたりしてますよね。(数字が出ているyoutuberから学ぶ事は多いです)

字幕があると観やすいとの声もたまに聞くので、多少の字幕は付けるように心がけています。主張したい所のみですかね。

全部に付けるとなると、発狂しちゃうし、YouTube嫌いになってしましそうなので、これからもあまり字幕は付ける事はしないかもです。

YouTube活動は、長距離走ですよね。継続して動画を定期的にアップしている人って少なくないですか?
『 あの人更新やめてしまったなぁ 』
とか
『 更新頻度適当だな〜 』
とか、ないですか?ヒカキンさんは、YouTubeで成功したいなら毎日更新をする事!と言ってましたよね。その目的としては、視聴者に忘れられないようにする為、好きになって応援してもらうためと色んな理由があります。

人は単純接触を繰り返すと、好きになっていくそうです。別にその演者が好きじゃなくて、ただ動画を観ていただけだけど、いつの間にかファンになっていた。
そんな経験ありませんか?
僕はあります。それはマコなり社長ですかね。この人の動画為になるなぁ、この人の考え方好きだなぁ、と思ってチャンネル登録しないまま観ていたんですけど、いつの間にかチャンネル登録していて、ファンになってました。
もふもふ不動産 とかもそうですね。
もう全ての動画を観ているくらい好きになっちゃってます(笑)つよさんぽ にも使える技術ですよね。更新頻度を上げて、接触回数を増やす事。この接触回数を増やすのが難しいんですけどね、、、サムネイル作り、タイトルに魅力が無いと観てくれないので。
適当な動画だと、1日に80本くらい投稿できます(笑)

で、どんな風に動画作成を考えているかと言うと、、、

動画を作る時の順番を説明していきますね。

①タイトルを考える

②サムネイルを何となくイメージする

③誰に向けての動画にするか

だいたいこの3つを意識しています。

①ですが、
強いて言うなら、僕が得意な事は、歯列矯正の実体験、介護、大食い、散歩の4つです。
この4つのテーマの中のどれかを選んで、いつも動画を作っています。
最近だと、会社経営も始めたので、それについてのお金の話や業績なんかも報告してます。
パッと見て、このタイトル面白そうだな〜って物が思い付いたら、メモ帳のアプリに残しておいて、まとまった時間がある時に、Wordのソフトを使って原稿にしていきます。
文字数で言うと、ピンキリですけど、部屋の中で喋る系動画は、1000文字〜2500文字くらい書いてそうな気配はあります。

友達から、喋るの上手いな〜って褒められるんですけど、実は全くうまくないんです(笑)
あ〜、イメージぶち壊しましたかね?笑
身も蓋もないような、しょうもない話なら、永遠とできますよ。
うんこ味のカレーとカレー味のうんこ
どっち食べたいかみたいな、正解が無さそうな、どっちでも良くて、どうでもいい、テーマなら、、、笑

次、②ですね。
サムネイルを何となくイメージする
これですが、どんな内容の動画によって大きく異なります。
食べ物大食い系なら、できたでホヤホヤ感のあるサムネイル

介護系なら、一場面を切り取って、ぱっと見で分かりやすいシーン
歯列矯正なら、歯列矯正しているのが分かるように、歯のワイヤーやブラケットを使ったり、僕の場合は、しゃくれてるのでシャクレてるのが分かりやすいようなサムネイルを作っています。

あと、サムネイルには出来るだけ顔をアップしたものを使うようにしてます。
理由は、人は人の顔に強い関心を持つからです。誰かが言ってました。たしか、マスザワ内閣のまっすーさんでしたかね。

例えば、こんな感じ

③誰に向けての動画にするか
これは、、、
歯列矯正ネタ動画だと、同じ下顎前突症、反対咬合、受け口、歯並びが悪い方で、歯列矯正しようか悩んでいる方に向けて
介護ネタ動画は、介護に対して暗いイメージを持っている方へ、
あと、介護の仕事をしていて低賃金で苦しんでいる人に向けて作っています
大食い動画は、ただの自己満足クソ動画になっちゃってます(笑)
これは、ぷろたんさん、かのくんとかをイメージして、ただただ食ってます笑
パクリですね笑
すみません!底辺youtuberは、有名youtuberがやってる事をパクったら良いと誰かが言っていたので、そこそこパクってます笑
こすいですね、、、すみません。
パーカーが爆伸びしてる時、新大久保のチュロスを食べていたので、僕も行って、チュロス食べてる動画をアップしてみましたが、数字は全く伸びず、、、
ぼっちでスイパラに行って、オシッコ漏れそうになりながら、イチゴ140個食べたりもしました、、、

ただパクるだけの戦術はコスパ悪いのかなと感じました。
人気youtuberの関連動画に表示させて、そこからの視聴者の流入を図る作戦ですね。
やり方によっては、良いと思います!
シバター(登録者数108万人)の、〇〇を救いたいシリーズも、人気芸能人が不祥事を起こしてすぐ動画をアップすると、初速はけっこう良い感じで再生数伸びます。
しかし、もう1ヶ月とか経つと再生されなくなります笑
これは、コスパ悪いかもですね
1番良いのは、まだ誰もやってないようなテーマの動画を作れると良いですね。
それの良い例が、
扁桃腺摘出動画入院編
重度訪問介護ヘルパーの1日ルーティン
この2つが僕のチャンネルの看板動画です。
扁桃腺摘出動画の再生数は、3万回を超えてます
重度訪問介護ヘルパールーティン動画は、
アップして2週間とかで1万再生超えました。
まだまだ伸びているので、ワンチャン10万再生も狙えるかもですね。
何故こんなに伸びたのかは、よく分からないのですが、
その動画のアナリティクスを見ると、何故伸びたのか分かってきます。
詳しく説明していくと、、、

fc2から、40%
Facebookから、30%
YouTube検索10%

あと、ブラウジング機能から動画を見てくれる人が増えて、再生数の伸びに繋がったという事です。
ブラウジング機能は何ぞやと思った方の為に軽く説明しますね。
今まで視聴した動画や検索キーワードから、YouTutbeのアルゴリズムが自動的に判断し、YouTube上のホーム画面やサイドバー等にオススメとして動画が掲載される機能の事をブラウジング機能というそうです!

なので、重度訪問介護ヘルパーの1日ルーティンから登録してくれた方は、
介護に関心がある方、現役介護ヘルパー、介護経験がある方、福祉業界、医療関係者などが多い事が予想されます。

なので、今後も介護系の動画をアップすると動画の視聴回数が伸びると予想できます!

一つ目がめちゃくちゃ長くなりましたが、、、笑

2つめの感情の、
『楽しすぎワロタ』は、、、
ズバリ、数字が伸びているのを感じるときです!
細かく挙げていくと、
動画をアップして1時間でどれくらい試聴回数が伸びるか
その動画から登録者は何人増えたか
この動画での売上はいくらか
1日の視聴回数はどれくらいか

もっと他にもあるんですけど、ほんとこの数字を見てる時が1番楽しいです笑
頭おかしいと思われるかもですが、ご飯食べながら、最近はアナリティクス見てますもんね笑
今までは、YouTubeでマコなり社長とかを観てましたが、アナリティクスの数字を見ながらご飯食べてますからね笑

このゲーム感覚がエクスタシーなんですよ
YouTubeというゲームの中で、再生回数、登録者数というスコアを伸ばしていく
そして、徐々に強くなっていくという感覚が最高に楽しすぎて、『楽しすぎワロタ』になると言う事です。

最後に3つ目の
『なんでやねん!』
これは、この動画は伸びるに違いない!
おもろすぎる!
と自分で思っていて、いざ動画アップしたら全然伸びない、、、
で、『なんでやねん!』になるわけです!笑

これ、当然っちゃん当然なんですよね
僕が面白いと思ったものが、必ずしも視聴者も面白いと思うのかってところですよね
視聴者が興味あることが面白い事であって、
僕個人が面白いと思うものとギャップがあるんです。
これを履き違えてしまうと、ずっと伸びないままの底辺youtuberだったかもしれません。

このnoteを書き終えたのは6月5日です。
書き始めたのは、5月17日日曜日くらいです。
1000人超えたくらいの時ですね

現在は登録者1万人超えました!!!
が、まだまだ上にはもっと凄いyoutuberがいます。
自惚れず、目標は大きく10万人登録を目指してこれからも頑張ります👍

だらだらと長い文章を最後まで読んでくれてありがとうございます😊

また、YouTubeについて思うことや、気づき、学びを書き綴っていきますので、
こちらもフォローして頂けると嬉しいです!

じゃ、またね〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?