見出し画像

私とニコン②

飲みに行く前にサラッと書いちゃおう

さて、デジタルカメラの世界に足を踏み入れたのですが、私のニコン好きを完全に決定づけた機種が「 Nikon COOLPIX 950」(以下E950)です。それまで「Kodac DC 210 Zoom」や「Sony CyberShot F55K」、叩き売りされてた「Sony CyberShot Pro D700」など買っては使ってはみたのですが、E950ほど私のハートを貫いた機種ではありませんでした。ヨドバシカメラ新宿西口で12万円ほどで買ったと思います。

ポイントは
★マグネシウム合金による質感
★玄人っぽい雰囲気の操作感
★雑誌でも評価の高かった写り(200万画素!)

でした!今思えば操作感に疑問はありますが「カメラを操作してるのにデジタルやん」って感じが良かったのでしょう。まさにアナログとデジタルの融合を感じた瞬間でした。そしてテレコンやワイコンも購入しいろんな撮影を楽しんだものです。また間接的に知り合いだった東大ラグビー部さんのHPにも私の写真を使っていただいた思い出もあります。

この機種からフィルム機でありMy First Nikon「F70D」の使用頻度が限りなくゼロに近づいていくのです。

今でもたまに使ってます!

E950の作例(当時24くらいか?)
これは1年ほど前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?