見出し画像

POGワーツ馬券魔術学校(身内POG)2022-2023 シーズンドラフト指名理由

はじめに

日本ダービーが終わったと思ったらもう新馬戦の季節になってしまった。
明日新馬戦ということに今気づき慌ててこの記事を書いている。(現在21:00)
今シーズン、リーディングサイアー筆頭であったディープインパクトとキングカメハメハはもういない。POGに留まらず競馬界の変革期となるが、こういう年に優勝したらイキれそうなのでぜひとも優勝したい。
という訳で今年も指名馬の理由を記録がてら書いていく。
例によって血統的な話はあんまりわからないので激浅な理由しか書けないがご了承願いたい。
ちなみに参加しているPOGのルールは以下を参照されたし。

指名馬方針

今シーズンは昨シーズンの反省を生かし最低限以下の方針を立てた。
1.馬体重は必要
前回ロムネヤスリーパーダという良血馬を指名したが、いずれも体重が400kg前後であり、序盤はポイントを稼いだものの馬体が出来上がってくるクラシック戦線が開始されるとあっという間にフェードアウトしてしまった。今回はクラブ馬で確認できるのであれば確認し、募集時の体重が430kg以上を目安に指名馬を絞った。

2.5月生まれは避ける
一重に昨シーズンドラ1のチェルノボーグの反省である。
血統馬ではあるがいまだに未勝利戦を脱出できずにいる。
当然すべての5月生まれ馬が弱いわけではないし、古馬になればその差もないようなものであるが、期間が決まっているPOGにおいて生まれが遅いというのは致命傷になりかねない。生年月日はしっかり確認することとする。

好きでやっているPOGであんまり縛りを入れてもしょうがないのであとは自由に指名することとした。

指名馬一覧

1位 ドウフォルス 牡 (母 スカイダイヤモンズ 父 ハーツクライ)

今年のドラ1は今年度のダービーを制覇したドウデュースと同じハーツクライ産駒で勝負。初仔らしいがそれを感じさせない大きくしなやかな馬体。そしてミスプロ系×storm catというスピード黄金コンビ。こいつマイル向きじゃね?しかしながらインゼル初年度のお祝いとしてノーザンより贈呈された馬という噂もある。母の血統、ピッチ走法とドウデュースと共通点もあることから、大きいところをとれる逸材と期待してしまう。是非ともインゼル初年度&友道厩舎2年連続ダービー制覇を成し遂げてほしい。鞍上はもちろん武豊で。(本当はルメールがいい)

2位 ディンディンドン 牡(母 ベルアリュールII 父 ドゥラメンテ)

Din Don Dan?(難聴)

藤田晋の馬を指名することになると思わなかった。
しかしながら全妹ベルクレスタは牝馬クラシックの最前線を走り抜けた。
ドゥラメンテ産駒もファーストクロップ以外は毎年クラシック戴冠馬を送り出し続けている。個人的にはドゥラメンテ産駒牡馬No.1だと思っているので、迷わずの上位指名である。
ドウフォルスと並んで、クラシック戦線を駆け抜けてほしい。

3位 ポルトロッソ 牝 (母 ポルトフィーノ 父 リアルスティール)

当初はドナウブルーの2020を指名したが抽選負け。ここで新種牡馬リアルスティール産駒を指名。牧場の「まずは阪神JFが目標」というコメントからも期待の高さが伺える。半兄のポルトラーノの気性難を譲り受けてそうなところや母父クロフネということもありガチガチのクラシック馬というよりは阪神JF→桜花賞→NHKマイルCという王道マイル路線か。でもリアルスティールの血で案外長くても走ってしまうかもしれない。(ポルトラーノも障害オープン馬だし)
いろいろと楽しい想像が膨らむ馬ではあるが、まずはPOGワーツ悲願でもある桜花賞制覇を期待したい。

4位 アスパルディーコ 牝 (母 アパパネ 父ブラックタイド)

愛が一番。
POGワーツが始まって以来欠かさず指名してきた母。ラインベックもアカイトリノムスメもちゃんとポイントを稼いでくれているので、今年も迷わず指名。なんと今年はアパパネが現役時代の主戦騎手だった蛯名厩舎に預託。これが競馬のロマンってやつですかね。牝馬ではあるが馬体も大きめに出ているようなので当然クラシック路線を期待したい。

5位 ユハンヌス 牡 (母 ミッドサマーフェア 父 Frankel)

毎年恒例のゴドルフィン指名。
今年はゴドルフィンの中でも別格らしいので早めに確保。なんか馬体が古馬っぽい。血統的にも馬体的にもバチバチのマイラーなので目指すはNHKマイルCだ。調教はデムーロが乗っているらしいがレースでは岩田(子猿)が乗るらしい。頼むからデムーロ乗せて。

6位 チェリーコレクトの2020  牡 (母 チェリーコレクト 父 サトノダイヤモンド)

どうやら名前はサトノグランツとのこと。(一応netkeibaに準じます)
サトノダイヤモンド産駒をここで指名。馬体とか見ると本当にパパの生き写しに見える。danzig×haloで距離も融通が利きそうだ。
新種牡馬は本当に走ってみないとわからないが、是非とも父譲りの走りを見せてほしい。
てかここまでエピファネイア産駒いねぇけど指名時の俺大丈夫?

7位 レッドディライト 牡 (母 ディエンティ 父 エピファネイア)

と思ったら指名してた。やっぱPOGは猫持ちだよねーくらいの気持ちで指名してそう。今年からお世話になっている東サラ+昨シーズンイクイノックスでお世話になったキムテツ厩舎で旋風を期待したい。デビューも早そうでルメールが乗ってくれそうなのも+材料。

8位 エナジーチャイム 牝 (母 カリンバ 父 エピファネイア)

エピファネイア産駒の牝馬が欲しくて指名。あと母の血統が日本近代競馬の結晶みたいな血統だったのでニワカ血統マンもご満悦。仕上がりも早くPOG向きと見ている。馬体がしっかりしてくればかなり走りそう(願望)

9位 ノッキングポイント 牡 (母 チェッキーノ 父 モーリス)

今日慌てて記事を書いている原因その1。
ここ2年で晩成血統ではないかと囁かれているがこの馬は仕上がりも早い+調教でも動けているということで期待。そもそも明日走るし。
キムテツ厩舎+ルメールでイクイノックスの忘れ物を取りに行く。

10位 スティルディマーレ 牡 (母 コケレール 父 ロードカナロア)

今日慌てて記事を書いている原因その2。
そもそもここまでロードカナロア産駒を指名しないのって縛りプレイだろ。
でもこの馬がこの順位まで残っているのは幸運だった。
国枝厩舎ということもありデビュー戦はよりも次走で勝負か。
カナロアの牡馬にいいイメージがあまりないが、それを払拭するような走りを期待する。キャロット×横山武史でダービーとるぞ。

11位 イッツオンリーユー 牝 (母 イッツオンリーアクティングダッド 父 ハーツクライ)

前の胸筋がなんかすごい。母父Giant's Causeway指名したの初めてかもしれない。(宗教上の理由でNGだったか?)
調教もよく走れている。個人的隠し玉(隠れてたか?)

12位 ブルーペクトライト 牝 (母 ピースエンブレム 父 サトノダイヤモンド)

牡馬をとるなら牝馬もね。
これまでディープブリランテでイマイチだったが、サトノダイヤモンドでDanzigを組み込むことで好転することに期待。

13位 アヴニールドブリエ 牡 (母 レーヌドブリエ 父 エピファネイア)

指名した後に気づいたけどめちゃめちゃウマ娘血統だ。王道のサンデー4×3、こんなの走らないわけがない。母からすると2頭目の仔らしいが、次世代リーディングサイアーのエピファネイアの力を借りて母に花を持たせたい。

14位 オールマイデイズ 牡 (母 ロザリンド 父 リアルスティール)

半兄にドバイで僕とパイルドライヴァーの夢を打ち砕いたオーソリティがいる。過去のPOGで指名した人間はともかく、馬自体はとてもいいなぁと思っていたので指名。秋ごろデビューということで、しっかり仕上げてほしい…ってキムテツ厩舎じゃねーか。頼むぞ天栄。

15位 クリッパールートの2020 牡 (母 クリッパールート 父 シルバーステート)

追分ファーム×G1レーシングということで指名。この辺りはイッツオンリーユーも該当。シルバーステート産駒についてはウォーターナビレラ以外よく知らない。シルバーステート産駒筆頭に成り上がれる逸材と確信しているので頑張ってほしい。

16位 アルジーヌ 牝 (母 キャトルフィーユ 父 ロードカナロア)

半兄ロードプレジールは3勝馬、全姉サンクフィーユはデビューは遅いながらも未勝利戦をデビュー戦で突破するなど底力はある。
早くもゲート試験に合格しているようで、早期デビューにも期待だ。
血統、厩舎的にも距離は短いほうがいいかと思うので、短距離~マイル戦で手堅くポイントを稼いでほしい一頭。

17位 イリュミナンスの2020 牝 (母 イリュミナンス 父 ハービンジャー)

多分ハービンジャー産駒が欲しかったんだと思う。
母方の血統もよくわからないが半兄クロミナンスはPOG期間中にしっかり3勝しているのでこの馬も何とか形になってくれれば。

18位 デインバランス 牝 (母 ナッシングバットドリームズ 父 エピファネイア)

個人的にルージュエヴァイユを高く評価していたので、今シーズンは是非とも妹を、と意気込んでいた。姉よりも早期デビューができそうで、姉が届かなかったクラシック制覇を是非とも見せてほしい。あとこの馬の半妹が物凄い馬体らしいのでバーター指名です。マインドユアビスケッツ産駒なのでダートっぽいけど。

19位 レッドジャルダン 牡 (母 ブルーミングアレー 父 ダイワメジャー)

個人的に大好きなランブリングアレーの半弟。ちょうどダイワメジャー産駒を1頭指名したいということもありこの順位まで残っていたこの馬を指名。
もちろん短距離~マイルでの活躍を期待。あとこいつ友道とキムテツしか指名しねぇな。

20位 レインボーロード 牝 (母 シーオブラブ 父 レインボーライン)

どっかからか飛び出てきたレインボーライン産駒。半兄にワンダフルタウン。父に天皇賞春のイメージがあるが、レインボーライン自身も若いときはマイルをメインに走っていたので距離は融通が利きそうだ。やはり個人的には福永か岩田(父)に乗ってもらうと嬉しい。
クラシックを湧かせる下地は十分。まずは指名替えにならないようしっかりデビューしてほしい。

最後に

最後は尻すぼみになってしまったが今年はこの20頭で勝負する。
6/4の東京5RでPOG馬同士の対決があるなど初っ端から山場だらけだが、勝ち上がって弾みをつけたい。
昨シーズンは悔しい結果に終わったので、是が非でも優勝してイキりたい。
あと今年馬券めっちゃ負けてるのでこういうのでくらい勝ちたい。
助けてくれ。

しかし競馬はPOG期間がすべてではない。指名した馬がすべて勝ち上がり、1日でも長く競争馬生活を送れることを願って終わりとしたい。
答え合わせはまた1年後に。

P.S そういえばリアル馬主になりました

そういえば今年から一口馬主デビューしました。
出資したのはルージュアウラ(母ハルマッタン 父ヴィクトワールピサ)です。

POGなんてどうでもよくなるくらい走ることを期待します。
(喉鳴り見つかったようでこちらもいきなり山場です。デビューまで無事にたどり着いてほしい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?