見出し画像

#donelist を X(旧 Twitter)に 1 年間、投稿しつづけて起こったこと

こんにちは、つつみ けんいちろう です。30 代後半のしがない会社員です。ここ 7~8 年は EC 界隈でお仕事をさせてもらっています。

基本的には SNS 不精なのですが、X(旧 Twitter)で「#donelist」というハッシュタグで毎日、投稿をしています。SNS 不精なのに、毎日、投稿をするとか変な人ですよね。

今回は、#donelist を続けたら何が起こったかを記しておこうと思います。


そもそも「#donelist」とは?

「#donelist」とは、その日にやったことのリストです。ToDo リストは「予定」のリストに対して、donelist は予定していたかどうかに関わらず、とにかくやったこと書いていきます。

読んだ本とか、夕飯は何だったとか、おおよそ誰の何の役にも立たない、個人のその日のやったことを書いていきます。

突然、好きなフライランキングを発表してみたり

なぜ、始めたのか?

そもそも SNS 不精の人間がなぜ、X をやっているのかからお話します。EC 界隈のみなさんは X で交流をしているケースが多く、自分もそういった方々と繋がりたいという、仕事上の理由(ある種の下心)がキッカケで X を始めました。

ただ X でバリバリ有意義な情報発信をしている大先輩と異なり、他の人の役に立ちそうな情報を持ち合わせておらず、投稿するネタに困る日々。「気軽に何でも投稿しちゃえばいいんだよ」とアドバイスをもらったこともありますが、この自由演技が難して苦痛な日々が続きます。

そこでたまたま発見したのが よしだけいすけ(@ruiji_31) さんが投稿していた「#DoneLIST」。

「毎日、やったことを投稿するだけなら、続けられそう」と思いマネして始めることにしました。よしださんと同じ「#DoneLIST」を使うのはおこがましく、全部小文字の「#donelist」で投稿しています。

#donelist を 1 年間、投稿し続けて起こったこと

このおおよそ誰のためになるかわからない投稿を続けた結果、何が起こったかをお伝えします。大きく 3 つあります。

1.振り返りの習慣がついた

投稿はその日の夜か、翌日の朝に行います。「今日(昨日)って何があったけなー」とビールでも飲みながら振り返って投稿を作っています。これが実は 1 日の振り返りにとても良いです。

投稿には「自宅で仕事」とか「子供と公園で遊んだ」のように 1 行でサラッと書いていますが、投稿を考える際には「今日の仕事のここはこうしよう」とか「子供のここが成長したな」とか、振り返っています。

日記を書く習慣が無い自分にとっては、1 日を振り返るちょうどいい習慣になっています。

2.交流が増えた

しがない会社員の日々の投稿を見て下さっている奇特な方がたくさんいらっしゃって、じわじわフォロワーが増えて 500 人を超えました。「#donelist」と仕事上の宣伝しかしてないアカウントなのに、ありがたいことです。

自分の場合は 1 回の「#donelist」に対して、「いいね」を 3 人くらいの人がつけてくれることが多いです。そして、面白いことに割と日替わりで色んな人が「いいね」してくれています。

実は X 以外のリアルの場での交流にもつながっていて、会社や地元の知人から「オススメされてた本を読みましたよ」とか「味の素の冷凍餃子、おいしいですよね」とか声をかけてもらうことが増えました。それがキッカケで会話がはずむこともあり、人見知りの自分にとってはありがたい変化です。

つつみ家は「味の素の冷凍餃子」を愛食しており、頻繁に登場します。

一番、衝撃的だったのが全く同じ生年月日の方が見つかったこと。しかもグループ会社の方でした。まだリアルでお会いしたことが無いのですが、同じグループのよしみでランチとか行ってみたいと勝手に思っています。

「#donelist」から、まさかの展開

3.毎日に達成感が得られるようになった

実はこれが一番大きいです。生きていると劇的なことが毎日、起こるわけではありません。当たり前なのですが、日々はちょっとしたことの積み重ねで過ぎていきます。

この「ちょっとしたこと」を自分は、あまり意識せずに過ごしてきました。でも、例えば「スーパーで買い出しをする」とか日々の大事な営みなワケです。

「#donelist」の投稿だったり、内容を考えるときに「今日もちょっしたことだけど、色々やって頑張ったな」と達成感を得られるようになりました。

おわりに

以上、「#donelist」を続けて 1 年で感じたでした。向き不向きがあると思うので、誰にでもオススメというわけではありませんが、興味があるかたは 1 週間でもいいので試してみると面白いかもしれません。

日々のくだらない投稿を見て下さっている皆様、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

そして、一度もお会いしたことないのですが、「#donelist」のキッカケをくださった よしだけいすけ(@ruiji_31)さん、本当にありがとうございます!いつかどこかでお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?