見出し画像

錦織一清さん、パパイヤ鈴木さんによる新ユニット "Funky Diamond 18" に出会えて、本当に良かった。というお話

錦織一清さんとパパイヤ鈴木さんによる新ユニット 'Funky Diamond 18" のミニアルバム『PRIMEMAX』のレコーディングとライブツアー全箇所に参加させていただきました。 

レコーディングメンバー
左から、Tb.寺谷光|Tp.大泊久栄|Sax.辻本美博 |Perc.岡本健太


錦織さんとパパイヤさんの背中は本当にカッコ良かったです。歌の芳醇さも、ダンスの気持ち良さも、MCの面白さも、全開でした。こんなにすごいエンターテイナーのバックバンドをつとめられる事が本当に幸せだと、毎公演噛み締めながら演奏していました。

そして、バンマス冨田さん率いる、名古屋・大阪公演のスーパーナイスバンド

Keyboards 冨田 謙
Guitars 奥田健介 (NONA REEVES)
Bass 鹿島達也
Drums サンコンJr.  (ウルフルズ)
Chorus 重住ひろこ (Smooth Ace)
Chorus 岡村 玄 (Smooth Ace)
Percussion 岡本健太、亀崎ヒロシ
Saxophone 辻本美博 (POLYPLUS / Calmera)

も、東京・福岡公演のNeighbors Complain & 真城めぐみさん & 岡本健太チーム

Neighbors Complain
 Keyboards/Vocal/Chorus OTO
 Guitars/Chorus GOTTI
 Bass/Chorus KASH
 Drums/Chorus TAKA

Chorus 真城めぐみ (ヒックスヴィル)
Percussion 岡本健太
Saxophone 辻本美博 (POLYPLUS / Calmera)

も、スーパーナイスダンサーチーム

Q-TARO (電撃チョモランマ隊)
EBATO (電撃チョモランマ隊)
OH-SE (電撃チョモランマ隊)
little Skeet (WEBER)
土井祐哉

も、みんな一丸となって最高のセッションをつくり上げました。忘れられないメンバーです。(順不同・敬称略)

そんなナイスセッションを、しっかりキャッチしてくれる感度の高い最高なお客様が、名古屋・大阪・東京・福岡で待ってくださっていました。拍手も歓声も笑顔も涙も本当に美しかったです。

錦織さんは、演者としても、演出家としても、そして人生の先輩としても、学ばせていただく事だらけで、お話を聞かせていただく時間が全然足りませんでした。まだまだ近くで学び取らせていただきたいです。錦織さんのソロ作品レコーディングにはずっと参加させていただいてきましたが、今回満を持してのライブだったわけで、僕も待ってました!!状態だったのですが、それをはるかに上回るお客様の "待ってましたぁぁっっ!!!" 感が、毎公演本当にすごかったです。感動しました。

パパイヤさんは、関わらせていただくと、ステージの上でも、その他のシーンでも、多才さに驚かされる日々でした。本当にすごい演者でありクリエイターであり、興味深いお話の宝庫でした。ダンスはもちろんなのですが、音楽(音・サウンド)に対するこだわりを語ってくださった時は、それがとても勉強になったと同時に、演者としても制作者としても両方の角度から音楽を捉えておられる強みというか凄みのようなものを感じさせていただきました。

ーーーーーーーー

そんな風に、今回のツアーを通して、本当に多くの学びと、かけがえのない経験をさせていただきました。そんなツアーが千穐楽を迎え、結びの公演の幕が下りた後、

パパイヤ鈴木さんからは『終わったわけではなく始まったんですけどね』と。

錦織一清さんからは『(お客さんも、出演者も、スタッフも)みんなが楽しかったなら、またやろう』と。

痺れましたね。

まるで関わったすべての人の心の中が見えているかのように、お客様、出演者、スタッフ、みんなまとめて、喜ばせちゃうおふたりのお言葉に。自分自身も、めちゃくちゃ嬉しくなっちゃいました。

というわけで、また、"Funky Diamond 18" が、みんなを笑顔にしてくれる瞬間に、僕も立ち会えるかもしれない!もしそうなったら最高に嬉しいな!という未来への希望を抱いて、その時がくるまで、己の山道をしっかり登って、力をつけて、もっと皆さんに喜んでいただけるように頑張ろうと思います!!

ありがとうございましたっっ!!!また、お会いできる日を楽しみにしています!!!

『Funky Diamond 18 LIVE TOUR 2023  PRIMEMAX』

■2023年7月16日(日)
名古屋・名古屋市公会堂 大ホール

■2023年7月17日(月/祝)
大阪・サンケイホールブリーゼ

■2023年8月8日(火)
東京・恵比寿ザ・ガーデンホール

■2023年8月9日(水)
東京・恵比寿ザ・ガーデンホール

■2023年8月18日(金)
福岡・キャナルシティ劇場

ーーーーーーーー

【おまけ】①〜③

↓↓↓

①おすすめ図書『錦織一清 演出論』📕✨✨

これは、役者さんのために書かれたそうですが、音楽家、そして音楽家に限らず "演者" と呼ばれるすべての人にオススメしたい一冊です。そして、 "演者" や "演出" の世界や、頭の中を覗き見たい "お客様" にもオススメです!!


②最強の理学療法士 菊地先生(from 大阪医療福祉専門学校)🕺✨✨


③KBC九州朝日放送の人気アナウンサー 長岡大雅氏😂✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?