見出し画像

全国満員御礼のホールツアーを経て "芸能界最強の占い師" ゲッターズ飯田さんがおもしろがってくれたセッションバンド「POLYPLUS」

「ゲッターズ飯田トークライブ2024」が閉幕して1週間が経ちました。

僕がリーダーを務める新世代インストバンド界のオールスターチーム「POLYPLUS」が、このツアーに参加させていただきました。

ツアー最終日の楽屋で、高まる気持ちとともに震える指で画面を触りながらリアルタイムに残した記事がこちらです。


名古屋、東京、大阪、神奈川、宮城、千葉、福岡(僕だけ参加)、札幌と、まわらせていただいたわけですが、本公演は全公演完売。更に追加公演でもたくさんの方にお越しいただき、各地でおおよそ1500〜2500名のお客様に観ていただくことができました。

これは、今のPOLYPLUSが単独で行けるツアーの本数でもなければ、やれる規模感でもないです。でも、近い将来、やれるようにならなければならないのです。そう、"5年で武道館" の未来を実現するためには。

だから、何よりまずは、"この規模感のホールツアー" をこの段階で経験させてもらえた事自体も、全公演後にメンバー&陣営で「振り返り会」をやって、毎公演ごとにアップデートしていった経験も、バンドにとって大きな財産になったと考えています。

そうやって各地でたくさんの方に我々の事を知っていただく事ができ、僕がステージ上から叫んだ「また必ず、会いましょう!」の言葉に呼応するように、多くの方がCD、ライブチケットをお求めくださり、サイン会に長蛇の列をつくってくださり、SNSをフォローしてくださいました。(ここの具体的な数字は僕のオンラインコミュニティー "Join & Joyful" で公開してみてもおもしろい気がしていたりします。)

それもこれも「POLYPLUSのスタイルは新しいしおもしろいね、時代の流れ(運気の流れ)にも合っているね!」と、音楽担当のお話をくださり、そしてホールツアーの機会までつくってくださったゲッターズ飯田さんと、各地に駆けつけてくださったお客様のおかげです。ここで与えていただいた出会いとご縁を大切にして、そして言わずもがなずっと応援してくれている皆の期待に応えるべく、まだまだPOLYPLUSは前進していきます。まずは、来月から始まる、福岡、名古屋、大阪、札幌、でのライブハウス単独公演ツアー、そして、11月の東京・恵比寿リキッドルーム公演に向かって。

🎫 http://eplus.jp/rtbrising/

それでは、改めて、このメンバーとならいける!と確信させてくれる最高のメンバーを紹介させてください!!


On the keyboard, 銀の羅針盤座
MELTEN(from JABBERLOOP / fox capture plan)


On the bass, 銀のイルカ座
YUKI(from JABBERLOOP)


そして…ただのモジャモジャではなく…
On the guitar, 金のインディアン座
Gotti(from Neighbors Complain)


リーダーはわたくしクラリネット&サックス走者、TSUUJII(つーじー)でした!!

We are POLYPLUS!!今後ともよろしくお願いします!!

--------

そして、我々と一緒に最高のセッションを演ってくれた2人のサポートドラマー、

銀の羅針盤座 横田誓哉(from BLACK BOTTOM BRASS BAND / chang Project)

銀の羅針盤座 きたいくにと(from MAKOTO OZONE new trio "TRiNFiNiTY")

にも、感謝と敬意を。確かな技術とそれぞれの個性が光る2人のドラマーと演る音の時間は最高です。これからもよろしくお願いします!!

--------

あともうひとつだけ!これだけは書かせてください!

札幌公演以外の全ての公演(福岡は飯田さんとやついさんの二人会)に、MCとして参加されたエレキコミック やついいちろうさんの登場とともに、会場の笑いボルテージが更に向こうにいく感じが毎回本当に最高でした。舞台袖で観させていただいていても、本当におもしろくて、やついさんと飯田さんのお二人で、打ち合わせなしのオールアドリブで、更に登壇される方はその場でランダム抽選された一般のお客様。そこから、あのリアクションを生み出してお客さんを笑顔にするステージは、まさに最高の "セッション" でした!!

そして、我々POLYPLUSの事も楽しくいじっていただきまして。笑

MVの後半で、ステージ上でいじられそうになるYUKIさんが必死に止めているところもおさめられてますので、是非。

もうひとつおまけに書いておくと、このツアーを通して、メルテンさんが、いつしか、やついさんのことを「師匠」と呼ぶようになっていました。笑

--------

さてさて、札幌公演での箕輪直人さんの活躍の事も触れたかったですが、本日はこのへんにしときます。笑

それでは、また!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?