見出し画像

参加型大合奏企画「竹芝スペシャルオーケストラ」が、"街溶け込み型" で、最高だった話。

参加型大合奏企画「竹芝スペシャルオーケストラ」に辻本美博がゲスト参加させていただきました!

ウォーターズ竹芝(ゆりかもめ「竹芝駅」より徒歩5分)にて行われたこのイベントは今回で5回目ということで。

いわゆる "参加型" の吹奏楽や大合奏企画は、辻本としても大好物で、そしてそれが伝わっていっているのか、そういうシーンでゲストとしてお招きいただく機会もどんどん増えております。

そんな中でも今回の「竹芝スペシャルオーケストラ」には、大きな特徴がありました。それは、"演奏者参加型" であると同時に、"街溶け込み型" であるという事でした。「ウォーターズ竹芝」という空間、つまり「竹芝」という街に、本当に馴染み、溶け込み、そして共創している感じがあったという事。

具体的に言うと、なんと、本番の演奏だけでなく、事前の合奏、何ならその前のパート練習までを、この、ウォーターズ竹芝のオープンな空間でやってしまうという。最初に伺った時には、「なんとも攻め攻めな企画だな〜」と思ったのですが、実際にジョインさせてもらってわかったのは、通りすがる人も、カフェでくつろいでいる人も、飲み会をしている人も、公園のように遊んでいる人も、家族でお出かけっぽい人も、みんなが笑顔でその様子を見てくれているという事でした。そんな素敵な空気の中なので、100名近い大所帯の参加演奏者たちも音量の事や、その他諸々を気にすることなく、しっかり音を出せて、練習をできて、更には多くの観衆の前で演奏する事ができました!そして最終的にはみーーーんな笑顔になるイベントでした!本当に素晴らしかったです。

この企画は、「音楽と音楽イベントの力」で、地域活性化をお手伝いできるのでは?いや、したい!と思うようになった辻本にとっても、とても刺激的で、勉強になる時間でした。

一般社団法人竹芝タウンデザインのメンバーはじめ運営陣の皆様、企画・プロデュースの大山渉さん、ご一緒させていただいたゲスト陣、そして、誰よりも、今日一緒に演奏してくれたメンバーの皆様、本当にありがとうございました!!また、是非!!!必ず!!

サックスパートの皆さんと

2023/09/24(日)
竹芝スペシャルオーケストラ
at 東京・竹芝 ウォーターズ竹芝

演奏曲
「銀河鉄道999」

ゲスト(順不同・敬称略)
MAKOTO
AKI-C
妹尾美穂
奥田真広
辻本美博

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?