見出し画像

宅地建物取引士の資格試験を受けてきました!

 みなさんこんにちは。テーマの通り、先日の10月17日(日)に宅建士の資格試験を受けてきました。

宅建士試験の概要

宅建士とは、土地や建物を取引できる資格です。

試験は、全部で50問で、およそ7割が毎年の合格ラインになっています。

必要な勉強時間の目安は、およそ300時間だと言われていて、資格試験としては中程度の難易度だと思います。

受験資格は特になく、誰でも受けることができますが、合格後に登録実務講習を受けてからでないと、実際に資格を手に入れることはできません。


今年の宅建士試験

さて、今年の試験はどうだったかというと、資格学校大手が出している合格予想点が、35±1となっています!

そして私の自己採点が。。。。

なんと35点なのです。。。

嬉しいようで、落ち着かないというか、という感じで、結果がでるまではあまり期待しないようにします(笑)

受かってると嬉しいな~


今後の予定

今後は、11月14日に、2級建築施工管理技士の試験を受けて、今年の資格試験は終了の予定です。

来年は、春から1級建築士の2次試験リベンジのために再始動です。

まだまだ年単位で、仕事と資格勉強と両立していく忙しい日々が続きますが、無理せずに頑張ろうと思います😭

もし同じように資格試験頑張ってるって方がいれば、応援しています!

モチベーションを維持するのは、とても大変ですが、お互いに頑張りましょう!😎


久しぶりの投稿でした。最後までお読みいただいてありがとうございました。また、ちょこちょこ更新できるように頑張ります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?