6.休日は都市を離れ、自然に触れよう

みなさん、こんにちは。

休日は何をして過ごしていますか?

「平日は頑張って働いているから、週末は消費をしよう!消費をすることが息抜きであり楽しみだ!」そう思っている人も少なからずいらっしゃると思いますが、私はそのマインドセットは変えるべきだと思います。

用事もないのに週末に家族で街やショッピングモールに行き、なんとなく買い物をして過ごす。

なんとなくやっているならやめたほうがいいです。

商業施設は、当然ですがお金を使わせる場です。お金を使いたくなる誘惑に満ちており、そこで何もお金を使わないと少々みじめな思いをさせられるでしょう。

目的がないならそういう場に行ってもお金を消費・浪費するだけで、大した満足感は得られないのではないでしょうか?

であれば、休日はそれとは逆。商業的なものから離れた自然豊かな場所を目指してみてはいかがでしょうか?

広い海、美しい山、気持ちいい湖、爽やかな川、涼やかな滝…。

それらはすべて無料で体感できます。

地方に住んでいれば、車で1時間も走れば、豊かな自然風景に包まれることができます。

なるべく燃費のいい車に乗り、60km先、100km先の日帰り圏内の非日常へ。

ガソリン代以外にそれ程のお金が掛からないことに気づくでしょうし、そこには毎回新しい発見が待っているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?