見出し画像

Google Playのカード表示名、任意の名前に変えられるよってお話

Google Playの決済手段(お支払い方法)に、カードをたくさん登録している人向け。

カードの表示名は、デフォルトで「下4桁」になってるけど、あれ実は好きな名前に変えられるよ〜ってだけのnoteです。

なぜこれをするの?

カード、たくさん登録している人は、どれがどのカードがわかりにくいはず……。

イメージ↓

Visa-1234
Visa-2468
Visa-5678

そこで、好きな名前(例えば「Visaデビットカード」など)にできたら、わかりやすいですよね。

Visaデビットカード
Visaプリペイドカード
Visaクレジットカード

「その他のオプション」から変更可能

まず最初に、Google Playを開きます。

アカウントのアイコンをタップして……

「お支払いと定期購入」を押します。

「お支払い方法」をタップして……

一番下の「その他のオプション」にある、「お支払いに関するその他の設定」を選択します。

すると、「Googleお支払いセンター」が開きます。

ここから、変更したいカードを探して、「編集」をタップします。

確認のためにセキュリティコード(CVC)を入力する必要があるので(←めんどくさいですが)入力します。もし、請求先の住所など他の欄が入力されていないならば、ここで入力しておきます。

下の方にある鉛筆マーク(カードのニックネーム)をクリックします。ココが今回の目的。

数字以外ならおk、日本語も入力可能。

ここで、好きな名前を入力して、「更新」を押せば完了です。

しばらくすると、Google Playの方でも反映されました。

「Visaデビットカード」と表示された。

上の方法でたどり着けなかったら

まず、以下のサイトを開きます。さきほどのGoogleお支払いセンターのURLです。

https://pay.google.com/

センターのURLは個々人によって異なるので、大本のURLに移動すると自動的にそれぞれの情報に遷移します。

次に、左上の「≡」(ハンバーガーボタン)やタブから「お支払い方法」を選択します。

ここから、変更したいカードを探して、「編集」をタップします。

以降、さきほど書いた過程と同じです。以上!


デジタルのあれこれを書くブログもやってます〜。よかったらぜひ覗いていってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?