見出し画像

第1回 江東PDcafeの開催報告。

粛々と準備してきた江東PDcafeの第1回目を、本日7/21(日)10:00〜@ティアラこうとう 中会議室Aでようやく開催する事が出来ました!色々な方のご協力があって、本日を迎え、無事に終える事が出来た事が何よりも嬉しいです!本当にありがとうございます!

思い起こせば、「PDcafeに東東京に拠点が無いですよねー」と私が言った一言から、後日、代表の小川さんが「今年度の出店計画に入ってますから、場所探しておいて下さい。ワラ。」的なLINEでの回答があり、「ヤバっ。会場探さなきゃ。」って4月頃焦り出し、江東区内の公共施設をリストアップして、訪問して、今回のティアラこうとうに決めました。決め手は、①アクセスのしやすさ(路線の多さ/半蔵門線、都営新宿線、JR、バス)②駅から徒歩圏内(5〜6分)③施設利用料のコスパが主な理由です。

会場については、本日参加して下さった方々からも「とても素敵な会場だねー。天井もキラキラ✨と…結婚式場の控え室みたいだった。外観も石作りでゴージャス。」と概ね好評だったように思います。

会の雰囲気についても「この天気の中、第一回目とは思えないぐらいの参加人数と、内容も終始アットホームな良い雰囲気でしたね。」と有り難いコメントを頂き、開催して良かったなぁと感じています。

そして、何よりも、今回開催にあたり、地道に近隣エリアの区役所や保健所、病院、クリニックを回って、チラシをまいてくれた仲間に感謝致します。そして、そのお陰で、新規参加14名、PDcafe世田谷、武蔵小杉、二俣川、Greenの8名の計22名が参加して下さり、その中には「同病を抱える方と会うのは初めてだったので、実際にみなさんとお話できてとても良かったです。」という診断から間もない若年性の方もいらっしゃり、PDcafeならではの情報共有のコミュニティとしての役割を担えたように感じました。

ただ、第1回という事もあり、こちらの段取りの悪さや参加して下さった皆さんとじっくりお話する事が出来ず、悔やまれる点も多々ありますが、第2回、第3回とやっていく中でブラッシュアップして、東東京、千葉、埼玉、神奈川(意外と都外の方の参加者が多かったなぁ。左記以外のエリアの方でもお越しになれる方は是非!)のPDの方にとってのオアシスのような場となればいいなぁと思っています。ゆるく、許しあえる、居心地の良い、希望のある場所を作っていきたいと思います。今後とも宜しくお願い致します!

最後に、小川さん、今日も最高でした!引き続き、宜しくお願い致します!

次回は、9/15(日)10:00〜@ティアラこうとう中会議室Aで開催予定ですので、奮ってご参加下さいませ。ご連絡お待ちしております。bensugimoto@gmail.comまで。