見出し画像

菌まみれの わたしたち

子供のころ
皿から落ちた食べ物
床に落ちた食べ物

それらを指差して
汚いから食べるのはよしなさい。
そのように言われた記憶がある

子供の頃には汚いが具体的になんなのか
よく分からないこともあり
菌 = バイ菌
そのような勘違いをしてしまう

わたしたちは菌を身にまとい
菌の助けで生かされているのに
菌は汚いと思い込んでしまう

多少のバイ菌だって役に立つ
免疫の訓練をしてくれる
その日頃の訓練で感染を防いでくれる可能性もある

薬になる菌
健康に役立つ菌

いい菌と悪い菌に分けようとするけど
どっちの恩恵も受けているんじゃないかな?

菌とわたしたち

いいパートナー関係にある
そうでありたい。

市販されていない希少な素材、特にきのこ素材に関心をお持ちの方はお声がけください。興味深い研究をされている方がいらっしゃいます。 サプリメントをただのビジネスツールとしてではなく、人間の体や健康を見ながら研究を重ねている方をご紹介したいと考えております。