見出し画像

岐阜和傘

昨年11月、伝統工芸青山スクエアにて開催「岐阜県の伝統工芸品展」へ行った折、岐阜和傘の糸かがり(制作実演)を拝見しました。 

◆制作実演 蛇目傘「三日月」
#仐日和 
kasa biyori様

岐阜和傘について語る時、この話題を出せば多くの方が「あぁ!!」と頷けるニュース。それは、キムタク☺︎☺︎!

岐阜市で昨年11月6日に行われた「ぎふ信長まつり」の映画公開記念トークイベント。映画に織田信長役で出演した木村拓哉さんと、家臣役の同市出身の伊藤英明さんに、織田家の家紋「織田 木瓜もっこう 」とチョウがデザインされた岐阜和傘が手渡された。木村さんは「内側から見る景色がものすごく美しい」と和傘を掲げた。
読売オンライン「岐阜和傘 開いた時ときめき」より

岐阜和傘は岐阜県の伝統的工芸品。
全国の和傘生産量の6割以上のシェアを占める。

内側からの景色 #仐日和
外側からの景色 #仐日和
「開けば花閉じれば竹」
と謳われる

岐阜和傘と岐阜提灯を用いた夜のライトアップ✨カメラが上手な岐阜在住伝え手仲間のインスタグラム投稿が参考になります❣️
👇tictacさん @time_spirit

私は今年元旦に子どもと岐阜駅へ
織田信長の銅像と和傘のコラボに興奮❤︎

岐阜和傘と私

2019年READY FORのプロジェクトで、和傘の部品、傘ロクロと傘骨の製作技術の継承者を募集。ロクロとは、ここ👇と

#仐日和
ロクロを専門に作る職人さんが必要
クラウドファンディング↓

私も本当にわずかではありますが協力させていただきました。なので、こうやって木村拓哉さんが和傘を持って下さって注目を集めたお話など聞かせていただくと、本当に良かったなと思うんです。

興味を持つきっかけを与えて下さった伝え手仲間のtictacさんに感謝いたします🙏🙇‍♀️

❊ ❊岐阜和傘のお店❊ ❊
和傘CASA  
インスタグラムwagasa_casa
ツイッター和傘CASA

岐阜マルト 藤沢商店
インスタグラムwagasa_fujisawa
ツイッター岐阜和傘(株)マルト藤沢商店

木村拓哉さんにプレゼントされた和傘は
マルト藤沢商店さんの和傘だそうです☆

映画『レジェンド&バタフライ』は明日公開ですね!楽しみです(๑˃̵ᴗ˂̵)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?