見出し画像

現代の武士 翔平さん

翔平さんを知ったきっかけは音声配信stand.fm 。沢山の配信者さんがいる中で、翔平さんの熱意は際立っていた。伝統工芸品の販売をしている、というところも自分の発信分野と重なっていたため、次はどんな発信をするのかな?といつも楽しみに聞いていた。

ある時「静岡東部の豪雨災害を受けて、運営する伝統屋暁の利益を全額寄付します」というお話があった。何か協力出来たらと思い、伝統工芸好きな方とつながっているインスタグラムで翔平さんの活動をご紹介させていただくことに。

2021年7月8日つたえ手インスタグラム ※写真はご本人の許可を得て編集

【翔平さんの伝統工芸との出会い】
中学生の時に縁日で火縄銃演武を見る。その魅力の虜となり、22才で鉄砲隊に加わる。活動を通じ、全国を回るうち伝統工芸に携わる職人さん達と知り合う。「職人さんの技術を使った製品を広めたいと思い、伝統屋暁というネットショップを立ち上げました。職人さんから買い付けるか、材料を買って加工をお願いする形で販売しています。」私が気になったのは、ダンボール甲冑教室。小学生男子はこういうの大好きですよね!うちの子も連れて行きたいな♡詳しくは伝統屋暁のホームページをご覧下さい。

こちらの玉鋼アクセサリー、現在開催中の展覧会「THE HEROES 刀剣×浮世絵」ショップで販売中です!!

現代の武士 佐野翔平さんのYouTube

昨年翔平さんは仲間と旧東海道徒歩の旅に挑戦されました。YouTubeライブでリアルタイム発信したいと、チャンネル登録者数1000人を目指す宣言。見事登録者数は1000人を超え、徒歩で踏破も成し遂げました。(私も数回ライブ配信を生視聴し、一緒に楽しませていただきました)有言実行の翔平さんから今後も目が離せません!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?