見出し画像

アイマス初心者がミリオンAct-3を振り返ってみた

前置き

どうも、ミリアニからミリオンライブの存在を知ったオタクと申します。
先週末、ミリオンライブ福岡公演の配信を両日観ました。とても楽しいライブだったので、ざっくり感想を書いていきたいと思います。
…こういうのは基本鮮度が命だと思うので、本来であれば月曜、遅くとも火曜には書きたかったのですが、気づけば週も後半になっておりました。なのであせあせと書き始めてる次第です。

前置きはこの辺にして早速行きましょうか。
内容としてはDay1寄りの両日って感じで、曲ごとに感想を書いていきます。レッツゴー!


(目次欄デッカ)

セブンカウント

開演前の選曲エグいて。
いや一曲目はらたたちゃうんかいって話ですが、流石に開演前のセブンカウントが良すぎたのでこれから書かせてください。
や、開演前にセブンカウントを使うのは偉すぎるんですよ(誰?)
この曲はシアターの皆がそれぞれアイドルとしての一歩を踏み出す瞬間の、胸の高鳴りについて書かれた曲だと個人的に感じています。その曲がこけら落としの直前…アイドルが舞台裏にいる瞬間に流れているのがマジで神でした。まさか公演前のBGMに刺されるとは思わんかった…

Rat A Tat!!!

やっぱこれだよね~
はい、今度こそセトリについて触れていきます。
僕は劇場版の一幕でこの曲に一目ぼれしてミリオンにハマりましたし、二幕もいくぞ~となりました。なのでこの曲が流れて、テンション上がらないわけないですね。ありがたかったです。
あと僕は声優さんとキャラが一致していない状態でライブに臨んだ(わかってたのは原っぱ通信で出てた方くらい)ので、最初の方はキャストとキャラクターのすり合わせを楽しんでいました。ただ中谷育が中谷育過ぎたのであの子だけ一瞬で分かったのが面白かったですね。
最後の夢の扉をたたく振り付けで曲が終わり、「ライブ、始まったな~!!
」という実感が込み上げてきたのを覚えています。ワクワクワクワク。

ToP!!!!!!!!!!!!!

ガチで椅子から転げ落ちた
こんなことしていいんかよ…となりました。オタクの「こんなセトリがあったらいいな」を軽々と超えていたと思います。エグ過ぎる。
しかも強いのは選曲だけではありませんでした。「選曲エグいて!!」となってたら目に飛び込むのは1話の公園の背景。「背景エグいて!!」となってたら未来ちゃんの「うぃーきゃんどぅいなーう!」で灰になりました。
オーバーキル過ぎる。このセトリだけでジョジョ5部のチョコラータくらい殴られた気がする。

We Have A Dream

茜ちゃんの声優すご
まさか5話の再現バチ決めするとは思いませんでした。確かアニメ本編でも、茜ちゃん用のセリフは全部言い切る想定のものではなかったけど声優さんが凄すぎて尺に収まった…みたいなことがパンフに書かれてた気がします。その時点でも凄いのに、それど同じ温度感のことを本番でもやっちゃうのはヤバいですね。あとあの人めっちゃ空気感茜ちゃんだった。
話を全体に移すと、曲歌うのクソムズそ~、となりました。(実際にMCでも歌うとヘトヘトになると言われてましたね。そらそう。)にも関わらずあんなバチバチに揃うのは凄いですね。
あとメンバー選出も良かったです。原っぱライブで歌えなかった子たちがこうやってステージで歌ってるのは良きでした。

Star Impression

佐竹美奈子ちゃんが良かった
ぶっちゃけらたた終わってもこの子と声優さんが全くすり合わなかったんですが、この曲で一気にシンクロしました。愛嬌あるけど頼もしい感じというか、めっちゃ美奈子ちゃんでした。めっちゃ気合伝わってきてカッコよかったです。
Day2は天空橋朋花さんが良かったですね。本人も「意図して二日目は演じ分けた」とおっしゃっていましたが、言わずともステージを見た瞬間それがこっちにも伝わるのはスゲ~と思いました。歌い方もそうですが、Day2の方が相方の美奈子ちゃんへの目くばせが多かったのも、パッションを感じた所以です。同じセトリ曲でもこうやって日によって雰囲気変えてくれるのはめっちゃ楽しいし、ありがたいですね。

CHANGE!!!!

そう来たか~
とか言いながらこの曲を人生で聴くのは2、3回目な気がします。
アニマスをちゃんと観たことはないですが、OPに使われていたような記憶がおぼろげ~に、このステージを聴きながら蘇ってきました。…もし中学のときしっかりアニマスを観ていたら、今頃がっつりPになってたのかしら…などと、あまり意味のないたらればを考えてましたね。
…思えばアイマス知識ほぼ0で映画館いってここまでミリオンにハマってるの、冷静にびっくりですね。

海風とカスタネット

阿部里果。
このステージの感想を敢えて一言でまとめるなら、「阿部里果さん」です。
キャラの真壁瑞希ちゃんが無表情めのキャラなのでギャップが凄い…というかそれ抜きにしても良すぎましたね。めっちゃ可愛かったです。愛嬌モンスターだ。そういえばこの方が出てる原っぱ通信、まだ観てないことをこれ書きながら思い出しました。絶対見なきゃ。
あと百瀬莉緒さんの声優さんがガチの大人セクシーお姉さんでした。

catch my feeling

ライブ映えエグい
ぶっちゃけこの曲、ミリアニ曲の中で一番ピンときてなかったんですが、ライブの二日間でめっちゃ好きになりましたね。
じわじわとカッコよさが染み渡ってくる感じ。好きです。Team4thの声優さんのいでたちや、顔の良さの雰囲気がこの曲とめちゃめちゃマッチしている気もします。本当にカッコよかったです。特にこのみさんとロコちゃんが好きでした。…アーカイブ見返したくなってきたな。
あと、MCでキャストの誰か(このみさんだった気がする)が、「歌詞もアニメと凄くマッチしていて…」みたいなことを言われていた気がします。如何せん、ライブ前は曲が全く刺さっていなかったので全く歌詞わかんないんですよね。改めて歌詞カード見ながら聴いてみたいです。

迷走Mind

ガチで知らん
元々知らない曲なこともあり、セトリを通してもかなり記憶が曖昧なステージですね。(ジュリアが息多めガチイケボだったことだけめちゃめちゃ覚えている)ジュリアの声優さん、カッコいいですね~。ステージのかっこよさ、MCのイイ感じのテキトーさどっちも好きです。

arcadia

歌唱力モンスターだ…
ぶっちゃけガチで知らん2なんですけど、そんなことどうでも良くなるくらい歌うますぎて笑いました。なんか全員、違うベクトルで凄かったです。
のり子さんはパワーあふれる感じ、麗花さんは透き通った感じ、瑞希ちゃんは芯がある感じ…。全員ヤバい中でもめちゃめちゃそれぞれ個性がバチバチに光ってて超良かったです。
…というか笑っちゃうほど上手いってマジで凄いな。

チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!

それ、アリなんだ
この曲やるわけないと思ってたんで、イントロ流れてたとき「MCタイムぼBGMか?」と思いました。が、違いましたね。亜里沙ちゃんではない、9人のアイドルによる亜里沙ちゃんソロ…ミリオンってこういうのもアリなんですね。面白いです。
状況もエモいですね。亜里沙ちゃんってアイドルである前に大のアイドルファンでもあるので、そんな亜里沙ちゃんにとって、自身の曲がアイドルちゃん達よりステージで披露されているのは、最高のファンサなのではないでしょうか。なんだか、ステージを通じてステージにいないアイドルに想いを馳せるという不思議な体験をしました。良かったです。
あと話は変わりますが、これを観て「これアリならフェスタ・イルミネーションもできちゃうわけか…いざやられてもちょっと反応に困るな~」とか思ってたらDay2でドンピシャで来てウケました。

ハミングバード

なんで僕は現地にいないんだよ
こけら落とし公演の再現なのでやる可能性はあるとは思っていましたが、いざイントロが流れたら頭抱えました。生ハミングバード逃したの、オタクとして痛手過ぎる。三幕観てこの曲めっちゃ好きになったんですよ。
ミリアニの話になってしまうのですが、劇中にステージでは歌織さんの「今、私にできることを…」というモノローグと共に本曲が披露されます。
からのこの曲のサビ、ここが凄く好きで。

私が今できること それは歌うこと

ハミングバード

ステージで今できる精一杯を頑張るという意気込みと同時に、彼女の歌う事への揺るぎない自信を感じられてガチで好きなんですよね。
本公演でのステージでもその自信、そしてその裏付けとなる超綺麗な歌声がめちゃめちゃダイレクトに来ました。マジで映画のステージがそのまま生で披露された!って感じでめっちゃ良かったです。

バトンタッチ

この曲、ありがた過ぎる
豊洲でミリアニ1~3幕を一気見したときのこのステージがヤバすぎて、今でも思い出せます。この曲マジでミリアニなんですよね。
そしてアニメでは披露されなかった2番以降の振り付け…や、間奏のバトンパスの振り付けあまりにも偉すぎる。ここまでド直球な振り付けキメられたら流石に笑顔にならざるを得ません。そしてラスサビ紗代子さんの「頑張れってきっと愛してるって言葉」の歌い方…惚れますわ。
力強くも優しい、ありがた過ぎるステージでした。このステージに僕のカスの語彙力であれこれ言っても野暮なだけなんで、これ以上何も言いません。

Sentimental Venus

音止まらんくてガチで良かった~~~~(Day1)
ガチで止まってウケた~~~~(Day2)
このステージは他の曲とは違う意味でドキドキしながら聴いていました。結果それは杞憂に終わり、曲も止まらず完走できたわけですが、本当に良かったです。(配信のコメントで「いける、いけるぞ…」と野生の源Pが大量発生したのは流石に笑いましたが、同時にマジ洒落ならんて…と唸ってました)
いや、この曲って別に"音が止まる曲"ではないじゃないですか。夏っぽいオシャレな、可愛い感じのアイドルソングで、曲として好きです。なので音響事故の象徴みたいな扱いを一日目でされたら流石に「ちょっと違うよ~」となってしまいます。なのでDay1でちゃんと"曲"として披露されたことについて安心しました。
Day2はなんか普通に音止まってガチでウケました。いざやられると「ほんまにやりよった…w」という感心が勝ちましたね。まあこれはDay1で完成されたSVを見られたうえでの感想にはなりますが、個人的にはこの演出を思いつき、実行に移す胆力は嫌いじゃないですね。
やった理由は「アニメ再現やったらオモロいやろ!」のほぼ一点のみだと思います。音を止めなくても合唱はできますし、この演出に論理的裏付けはないと個人的には感じました。…流石に音止め演出、満場一致で「良かった!」にはならないじゃないですか。それでも、面白そうだからやってよう!と考え、実際にやり切るのはマジで冒険心の鬼だと思います。そういう意味で面白いステージだと思いました。
あと良かったのが、音が止まった時のキャストさんの表情ですね。「マジで止まったw」みたいな感じでめっちゃ笑ってたのが印象的です。三幕のトラブルを経てみると、こういうところも何だかストーリを感じていいなと思いました。(浅コメント)

SMOKY THRILL

信号機トリオ曲か~と思ったら全然カバーだった
めちゃめちゃ3人の個性がわかりやすく出ていたので、後で調べるまでずっとオリジナル曲と思って聴いていました。それくらい信号機トリオの曲になっていました。翼ちゃんめっちゃノリノリで良かったですね。めっちゃ元気なんで全然健全っぽさありましたが。冷静に声だけ聴いたら普通に18禁スレスレな気がしました。実際どうなんでしょうね。ありがたかったです。
静香ちゃんは優等生!って感じでした。自分とそんなマッチしてない感じのキャラでも、頑張ってなり切ろうとする感じはあの子っぽいと思います。
未来ちゃんは未来ちゃんでしたね。未来ちゃん過ぎてビビりました。山崎はるかさん、そら演じてる本人なんだから彼女と重なるのは当たり前だろって感じなんですが、それをもってしてもまんま未来ちゃん過ぎてスゲ~ってなりました。
ステージ背後で無駄に愉快に動き回る背景も相まって、楽しいステージでした。

ALRIGHT*

マジで良かった
何気にライブ終わってから今週、結構聴いてますねこの曲。めっちゃいいステージでした。
急に紬ちゃんが叫び始めたときは「何事?」となりましたが、そんなことはどうでも良くなるくらいに元気いっぱいの、ありがたいステージでした。紗代子さんと紬ちゃんのロングトーンガチで好きでしたね。特に紗代子さん、バトンタッチの時もスゲ~となってましたが、この曲はまた違った感じがしました。バトンタッチのときはより繊細で、こっちのときはより晴れやかというか…どっちもめっちゃ好きでした。ミリアニ視聴時点でかなり紗代子さん好きでしたが、この公演でより気になるアイドルになりましたね。週が明けて月曜になっても「あのロングトーン、良かったナ…」と余韻に浸りながら仕事してました。
で、いざSpotifyで調べたら無駄にゲームがお上手な雪歩ちゃんの曲なんですねこれ。アニメ挿入歌なんでしょうか。ただ改めて歌詞聴いたら、こけら落とし公演と合いすぎててたまげましたね。めっちゃ良い。

例えばいつか今日が 懐かしく思う日が来ても
この気持ち色褪せないで ずっとずっと忘れないで

ALRIGHT*

READY!!

やるよね~
ミリアニでこれやられたときは流石にびっくりしましたが、ライブでは先にCHANGE!!!!やられてるんでむしろ「ちゃんとこの曲もやってくれたか~」みたいな謎の安心感がありました。The・王道って感じで、ニコニコしながら見てました。

マリオネットの心

翼Pおめ
翼ちゃんが美希先輩の曲をこけら落とし公演で歌うっていう状況がそもそもエエな~となりました。絶対ドラマありでしょこれ。
中学のときアニマスを序盤だけでも観ててよかったです。観てなかったら「この曲はなんだ?」となって終わっていたと思うので。
マジでミリアニ三幕の翼ちゃんとバチバチに重なってて、良かったですね。
…この勢いでDay2はロケットスター決めてくれんかな~と思ってたら開幕で来てガチ拍手でした。アザス!

瑠璃色金魚と花菖蒲

なんで僕は現地にいないんだよ
配信越しでもめちゃめちゃ気迫が伝わってきました。ヤバすぎる。
三幕の紬ちゃんのステージの観客の反応と全く同じ感じで、ただただ圧倒されましたね。生で浴びて灰になりたかった…ただただこれに尽きます。ライブ後のTLでも「過去一の瑠璃金」みたいな呟きをちらほら見ましたし、生で浴びられた人がめっちゃ羨ましいです。そもそも楽曲の音が強いので、箱で聴いたらめっちゃ化けるでしょうしね。

my song

('ω')
配信のコメントの感じから、765曲なことはなんとなくわかりました。
あとステージの感じだったり、わざわざライブ後半で披露される曲であることから、アイマスシリーズにてこの曲はかなり大切な存在なんだろうな~と想像しました。…なんだか虹ヶ咲5thで永遠の一瞬を初見で浴びたときと、ほぼ同じ感覚でしたね。なんだか凄くパワーを感じるけど、その中身まではわからないもどかしい感じ…。
ここで言う中身の部分については、どこかで知れたらな~と思います。

トワラー

アザス
この曲を聴くと「アザス…」となります。どこが好き!とかではなく、この曲が作り出す雰囲気というか、空気感がめっちゃ好きなんですよね。
てか愛実さんギター弾けるんですね。ガチジュリアやん。
あと、麗花さんの歌い方が好きです。言葉を大切にひとつひとつ歌っていく感じが魅力的です。普段の能天気な感じとのギャップにもドキッとします。
欲を言えば歩ちゃんも含めた四人のステージが観たいですね~。四人の声のバランスがめっちゃ好きなので。

REFRAIN REL@TION

だからなんで僕は現地にいないんだって!
三幕ステージの完全再現はズルいよ~。未来ちゃんの口上からラスサビで全員揃うやつ、何回見てもダメです。最強過ぎる。
配信でも臨場感半端なかったですよ。あれ生でみたら腰抜けるんじゃないかと思います。生で浴びで腰抜かして~。いやその前にライブで再現してくれてありがと~。

Thank You!

Day2の、ジュリア
それは予想してなかった~ありがた過ぎる~~
ジュリアのギターで始まるThank You!、原っぱライブじゃないですか~!アニメで原っぱライブをやったその日にこれ聴けるのはマジで幸せですね。
しかもさらっと弾き始めるのがイケメンで、憎いな~と思いました。
Act3通してのラストがこの曲なのも凄く良かったです。ミリアニって凄く"ありがとう"を大切にしているなと僕は感じていて、そういったシアターからの想いをライブでも感じられて嬉しかったです。むしろThank You!はこっちのセリフなんだよなって話。

M@STERPIECE

知らんくてスマン!笑
Day1でThank You!が終わった後のMCで、もう一曲ありそうな雰囲気が出てきたとき、ぶっちゃけほぼ確でBrand New Theater!だと思ってました。(というかアンコールとしてこの曲が聴きたかった)
全然知らん曲来た~~~。と思ったらコメントは爆湧き。コメントを見ていくと、どうやらこの曲は765の劇場版挿入歌らしいことがわかりました。…観てなくてスマン!笑
とはいえ、曲調はまさにアンコール!って感じで良かったと思います。めちゃめちゃ盛り上がっているステージやコメントを見て、「皆楽しそうやしええか!!」となりました。
ちなみに自分の話になりますが、この公演の現地に行っていた大学の先輩に、近いうちに椅子に括りつけられてアニマスをぶっ通しで観させられるそうです。楽しみですね。

Brand New Theater!

だよな!!!!!!!!!!!
Day2でこの曲が来たときは流石に叫びましたね。めっちゃ嬉しかったです。
この曲、聴けば聴くほど好きになりましたね。初めて聴いたのは一幕を初見で観た勢いで、ミリシタをプレイしたときです。正直このときはあまりピンときてませんでしたが、ミリアニを二幕、三幕と見ていくうちにだんだん好きになって、今ではこうやってライブで披露されると声が出るほどの曲にまでなりました。
コンテンツを好きになればなるほど好きになる曲ってあると思うんですよね。(虹ヶ咲だとトキラン、アイカツだとカレンダーガール、的な)そういう曲ってマジで無敵だよな~と思います。
マジでやってくれてありがとうの一言でした。

おわりに

最初にもちらっと書きましたが、凄く楽しいライブでした。初見の曲も多かったですが、そこに関してはキャストさんのステージがただただ凄かったおかげであまり気にならなかったです。
そして何より悔しかったです。僕が現地に行けていないことが。ミリオンのキャストさん、本当に歌が上手…というか魂が込もっている感じがして、本当に圧倒されたんですよね。配信でこれなら現地は…絶対激ヤバです。想像すればするほど悔しくなります。
ただ、配信だったからこそ良かったな、と思う点もあります。配信だと常にカメラマンさんが良い画角でキャストさんを映してくださるので、キャストさんの表情をはっきりと捉えられたのは嬉しいポイントでした。(キャストさんとキャラが一致してない僕にとってはなおさら)
そして何より、配信を見てこういった悔しさを持てるのはめちゃめちゃいいことなんですよね。それだけいいライブだったってことなので。「まあこれやったら配信くらいが丁度良かったな…」みたいになるのは悲しすぎますからね。

Act4、楽しみです。ミリアニにハマった勢いで全員のライブが開催されるなんて夢のようです。
そして最後に、ここまで読んでいただきありがとうございました!

以上、アイマス初心者のライブ感想文でした~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?