見出し画像

紅葉の鳩吹山

#つるちゃんと山  13

2023/11/26
夏の休みは ファミリーキャンプの予定でいっぱいになって、
結局登山は 春先と冬になってしまう傾向・・・・

久々の山登りは
鳩吹山(313.5m)

前回は つるちゃん2歳の頃。
ここで大きなお風呂(銭湯)デビューしたなぁ〜〜〜とか思いながら
前回は新緑きれいな5月山行。
今回は紅葉期待して11月山行。

前回同様カタクリ口から 鳩吹山往復
ここの登山口は 湯の華アイランドとか市場とかあってなんか駐車場が混み合った記憶が・・・
とか思っても うちを出たのは9時ごろ。
kakaは8時出発で計画書書いたけどさ。

そしたらさ、
ついたらなんかお祭りしてるじゃん?駐車場までに車の列が・・・
これは停められるのか?
と思ってたら目の前がひょこっと空いて
あら。ラッキー。
ありがとうございます。

紅葉祭りでした。
出発は10:30。
登山口も色づいてて綺麗です。

カタクリ登山口

つるちゃん 今日は張り切ってます。
順調に自力で登ってく。
前回は 少し歩いたらすぐ背中に乗ってたけど
本日は楽しそう。
岩が出てるところも、よじ登る。
天然アスレチックだよね。

小天神休憩舎の少し手前で
「ちょっと休憩するわ」と。
「ふん。乗るの?」とkaka。
「そうする」とつるちゃん。

さて、つるちゃんが頑張っている間は
軽荷のtoto。(つるちゃんに夢中で忘れがち)
勿論
重量も成長したつるちゃんを担いで
「わはは」
とわけわからん笑いが漏れる。

totoの出番

担ぐたびに
「雪山装備くらい?」
「まだ足元雪じゃないし、そもそもちょっとだし。がんば〜〜〜。」
とスパルタkaka。
(コースタイム25分を45分で休憩舎到着)

小天神休憩舎 ここでも眺め◯

休憩後は また元気が出たつるちゃん。
このあと山頂まで
自力登山しました。

緩やかな尾根道

山頂手前の岩肌の登り。ここも楽しそうによじ登る。

前回抱っこしたところ


あぁ〜〜前回は抱っこしたなぁ〜
なんて思い出に浸りました。
同じ山が 同じ山行にならないので
子連れ登山は面白いね。

今回もお天気サイコーなので
眺めもサイコーです。
やっぱり 低山でこの眺め。

がんばりました

お得です。
おすすめです。
お昼休憩後
下山は尾根まで降りてきたら
キャリーに収まりました。

流石にtotoは足元緊張。
石と落ち葉で
ズルっといきそう・・・

んん〜〜重くなったねぇ〜

うしろから
kakaもドキドキ。

「ヘルメット被せたほうがいいかな」とtoto。
重量upしてると totoがバランス崩すと振られるので
つるちゃんも飛んでいきそう。

でも、もうそろそろキャリー卒業かな。
とか頭をよぎりました。

鳩吹山は別の登山道もあるので
そちらも行きたいな。
次は別ルートで。

<鳩吹山遊歩道ガイドマップ>
https://www.city.kani.lg.jp/secure/5673/naka0305.pdf

鳩吹山登山
10:30発〜11:15@小天神休憩舎〜11:55@鳩吹山山頂
〜休憩〜12:35下山開始〜13:16@登山口

つるちゃんと山 13
ほぼ自力登頂できたよ。
力ついてきた!!
今日もありがとう
では
また次の山行で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?