在宅介護******** 振り返れば私にはサポーターがいつも一緒

2018年 11月頃
念願の初日の出フライト
主人と二人で ✈️から初日の出🗻🌄を見ようと思い
その年の大晦日と元日は家に居ないから 来ないでね❗️と娘二人に伝えていた❗️
毎年恒例の大晦日に食べる柿のは寿しと ホテル取り寄せのお節料理も注文して 初日の出フライトのお金も振り込み さそのときに履いて行くブーツも注文して12月末日までには届く様にしていた🎵
それまで私はいつもの様に年末を過ごしていた
心の中では 初日の出フライトの予定が😆🎶✨で大掃除をして 日課の🏊‍♂️にも行っていた🎵

そして晴天の霹靂の日が訪れた‼️
2018 12月3日 私は脳出血で倒れた❗️
2018 12月28日 急性期の🏥からリハビリ🏥に転院した それから毎日リハビリの毎日が始まった❗️
勿論 大晦日も元日もリハビリである❗️

急性期のナーズ達に初日の出フライトの話をした

今年は無理だねと話をした❗️
その頃 ブーツが家に届いた様だ❗️
皮肉な注文をしていたものだ(笑)
私は歩けないのだ😅
振り込んだ初日の出フライトの80000円はどうなったのかな⁉️
お金の管理はわたしがしていたので主人は何も知らない❗️
倒れて直ぐに家族3人で通帳とか色々と探した様だ
そしてスマホの送信も見たのだろう❗️
キャンセル出来る物はキャンセルしてくれていた🎵
他にも田舎から友達が観光にに来る📅もあってハルカスのバイキングの予約もキャンセルしてくれていた
それはスマホからキャンセルしたようだ🎵
初日の出フライトのお金も返金されていた❗️
何も知らない私は年末年始はリハビリ🏥で迎えた
おせちも出た 勿論リハビリは毎日3時間だ

リハビリは1日も休めない❗️
しかし リハビリは楽しかった🎵
むかしのイメージはリハビリは痛くて辛いもののイメージだが今橋違う❗️
向かしは 🏥のだ鉄格子の地下室で行われいたらしい‼️
しかし 人権侵害と言われ現在のリハビリに変わった様だ🎵

そんなリハビリ生活を半年過ぎて 退院の日が来た
その頃 私は♿️に座る事が出来るようになり右足で少しの立てるようになっておりますいた
トイレ指導もしてもらい なんとか二人介助でできた❗️
お風呂も器械浴からshower浴になった🎵
私は少し進歩したようだ🎵
気急性期🏥では ♿️にさえ座る事が出来なかった❗️
椅子に座る訓練を毎日毎日OTと呼ばれる作業療法士に1時間してもらった🎵何とか座れるようになった❗️
歩行訓練は PTと呼ばれる理学療法士からは毎日1時間してもらう
脚には長下肢装具なるものを着けて歩く❗️
私は倒れる前から膝関節も悪く X*脚で 偏平足だったかので装具も長い装具だった❗️
それをつけて歩いたら🎵バーを持って一歩ずつ歩いた🎵
楽しかった🎵 歩く事は嫌いでは無かったので しんどいとは思わなかった🎵

リハビリのPTもOT8も優しかった🎵
リハビリは痛い怖いのイメージは皆さん消して下さい🎵
リハビリの先生方はまだまだ若い人が多く 美男
美女が多いですよ🎵

2019**06*24そして私は リハビリ🏥を退院することになりました❗️医療保健ではもう居れないからです、。
そして整形外科に1ヶ入院しました❗️
季節は夏になっていました。
真夏の暑い日に 電車で約1時間掛けて ママ友がお見舞いに来てくれました🎵
ポータブルトイレと♿️を使い
そして整形外科でも毎日リハビリしていました❗️
2019*08*28その後 老健施設に又1ヶ月入所しました。
老健は 入所している人は 80**90歳位の認知症が多く 馴染めず 約1ヶ月で退所しました。その1ヶ月は近くに住むママ友が代わる代わる面会に来てくれました🎵
持つべきは友達だと思いました🎵
そのママ友は公園デビューからのと友達でかれこれ35年のお付き合いです🎵
ラインもいつも励ましの温かい言葉でサポーターです🎵
振り返るといつも一緒でした❗️

2019*09*26そして私は一つめの老健を出ました次老健はスタッフも良くて安心でしたが 2020にになり
ました
その頃のサポーターは ママ友の他に いなかの友達 そして高校の先輩後輩他のLINE友達がいつも励ましのラインをくれます🎵それに助けられ今の私か コロナがやって来ました❗️
2020*03*12コロナは色々と影響していき 施設もメンカイ謝絶になりました❗️
モチロン家族もにも会えません❗️
2020*05*27そんな中に私は在宅介護を選びました❗️
家族も協力してくれ その頃私は リハビリの方も少しずつ進歩していました❗️
しかし家に帰ればリハビリはどうする?
在宅介護のだ訪問リハビリは介護保健適用デイサービスのリハビリは医療保健らしく併用は出来ないと聞きました❗️
そしたらなにを優先するのか⁉️
家での訪問リハビリを優先することにしました❗️
家のポータブルトイレと♿️を使いなんとか家での生活をしていきたいので デイサービスのリハビリは捨てるしかないと諦めていたら

近くのデイサービスの見学の時に相談したら 何と目的が同じならヘイヨウハ行けますよ🎵とのことばに喜びました🎵
それから 色々とケアプランを立てました🎵

理想の毎日リハビリのケアプランが家に帰って10日後には出来ました🎵
在宅を決めた時に帰る日を 占いで決めました🎵
5月27日は私にとってはとても良い日でした❗️
それからはトントン拍子に何でもきまって行きました🎵

主人の仕事も決まりました在宅介護は私設に入るより費用は要らないけど やはり色々と必要なのです
やはり何とかの沙汰も金次第です‼️
お金で解決出来る事はなるべく在宅介護では 便利に生活していかないと家族が困るので 年金だけでは足りません‼️それで主人も仕事にも行くことにしました🎵
こ介護と仕事の両立は主人の自己管理にかかって来ます👍
私は留守番の生活もまだこれからの私の課題になります🎵
何とか 家族かが協力して在宅介護がなり立っています🎵

家族は1番のサポーターでもあります❗️
在宅介護は 決して1人でしようとは思わないで下さい‼️ 1人では無理があります‼️
色々なサービスを使って下さい🎵
そのために介護保健があるのです🎵
今 ホームヘルパーを探しています🎵
主人が仕事に行く日だけ夕方来てもらえるヘルパーさんです❗️時間外は少しずつ割り増しかな⁉️

ケアプランが出来て あとはヘルパー派遣要請が決まれば 後は私が日々進歩して 1人で介助無しにナルだけ❗️

上手くいきますようにお願いします🎵


























大安吉日ではないけど 良い日だったのです🎵

それから何でもトントン拍子に決まりました🎵
月曜日*******鍼灸マッサージ ストレッチ
火曜日*******デイケアサービス
水曜日********訪問リハビリ
木曜日********鍼灸マッサージ ストレッチ
金曜日********デイケアサービス
土曜日********鍼灸マッサージ ストレッチ
日曜日********訪問リハビリ
お見事❗️と言いたい位です🎵
これは占いの力かな⁉️

わたしの運かな⁉️

私は何か持ってる?(笑)