見出し画像

2月22日(土)〜2月28日(金)

2月22日(土)

いよいよ明日が引越し。荷造りの終わりが見えて来たので、いだてんの10月の頃のを1話消化。まだいだてん観てる人がここにいます。ごりん(神木隆之介)の過去話はめちゃくちゃ泣けるな〜!

2月23日(日)

バイバイこの部屋。

新居には彼氏が待機していて、掃除とか荷解きとか色々やってくれました。ありがたい〜!私の10倍効率が良くて整頓がうまい。しばらく一人暮らしなんだけど、広さが倍くらいになったので嬉しい。(追記:しかし寒い)

本棚から顔を出す人たち。

一か月本当に忙しく色々なことを決めていて、ようやくひと段落したので、回転寿司でお疲れ様会をした。大変だったなあ。

家で神田伯山のYouTube、伯山ティービーを観た。カーボーイを聴いてなんだこいつ?と思った伯山ですが、普通に面白い。てか寄席の裏側を見られるのが良い。寄席行ってみたくなるね。伯山のラジオは笑い屋さえいなければ楽しいのだが…

2月24日(月)

朝、「空気階段の踊り場」の、もぐらと銀杏BOYZ峯田くんのエピソード回「駆け抜けてもぐら」が流れていて、面白かった。話題になっているのは知ってたけど、初めて聴いた。もぐらがやる峯田くんの喋り真似が激似!

空気階段と言えば、同僚の女の子がラジオエキスポに行ったと言うので「どうだった?」とLINEしてて空気階段の話題に、「空気階段は電マとバイブに扮するコントやってたよ」って来て笑っちゃった。ものすごい真面目な女の子だから真面目にレポしてくれたんだと思うんだけど、不意打ち。

生活に必要なものを色々買いに行った。ダイニングテーブルとか、ラグとか。買い物楽しい!都会に近くなったので便利だし、駅前にも色々あるし、もう最高だよ〜楽しい〜。今まで住んでた町は帰り道にスーパーもないし本屋もないしカフェもなかったのに、今は全てがあるんだよ!憧れのカフェでモーニングしてそのまま読書、なーんてこともできるのだ。

2月25日(火)

会社を休んで役所の転入手続きを終わらせようと思ってたんだけど、午前中仕事が入ったので午後休に。昼に帰宅して、母が来ていたので家でケーキとか食べながら休憩し、さて役所に手続き行くか、と思ったら転出証明書を職場に置いてきてしまっていた!!!不覚!!!!!!何のために休み取ったんだ!!仕方ないからもう一度職場に書類を取りに戻る。なんだって会社と家を2往復もしなきゃいけないんだよ。でも気づいたのが15時だったので、間に合いました。会社、30分で着くのでよい。

母が野菜をたくさん持ってきてくれたので、食生活が豊かになった。

2月26日(水)

電話の相手がみんな、いつもよりちょっと声が小さくて、マスクしてるんだろうなあ、と思った。

2月27日(木)

学校の休校が発表されて、世の中は大混乱だ。仕事にもじわじわと影響が出ている。いつも楽しい話をしているインターネットの人たちも、今回は楽しい話をしていない。

2月28日(金)

政治家は知らんが、役人ってのは優秀で一度起こったことを検証して次につなげることはできると思ってる。前例のないことには弱いけれど。今回は水際対策の失策によって却って甚大な損失を生んでしまったので、次はうまくやれると思ってる。あと、そもそも役人のオーバーワークをやめさしてほしい。中央省庁はセンセイ方にどれだけ振り回されて実務に影響が出ているか。社内政治の起こす無駄も多そう。

うちの組織は社内政治も大したことないし、結構まともなことやるじゃん、と思った次第です。

政治家たちにとって、共働き世帯なんて自分はもちろん、周りにもいないんだろうな、ましてや、時給ワークの、シングルマザーのことなんて想像つかないかも知らん。そして有権者の多くを占める高齢者も然り。

キッチンが広くなって料理のやる気が出ているけれど、金曜日、空腹でスーパーの惣菜売り場の誘惑には勝てない。明日はオムライス作ろう。色んな買い物の荷物が届くので楽しみだ。早くみんなが楽しい話するようになるといいね。でも、楽しい話するようになっても、今回考えたことは忘れないようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?