見出し画像

1月6日(月)〜1月11日(土)

1月6日(月)

仕事始め。月初+連休明けで怒涛で、結局20時過ぎまで。時間的にはそんなに働いてないんだけど、精神がすり減るのでどっと疲れてしまう。机の上に色んな仕事がどんどん積まれていって、何を一番先にやるべきか選択しながら片付けていく。スピードと正確性、どっちも求められても困っちゃうよ〜。セクシーかキュートか、どっちかでしょ?

1月7日(火) 

高野秀行「移民の宴」を読み終わった。面白かった。イスラム圏では女たちはとても料理が上手で、家族のために複雑な味の料理をたくさん同時に作り、それはとても美味しいけれど、飲食店のキッチンに立つのは男だけなので旅行で行ってもご飯が美味しくないっていう話。

確かにフレンチのシェフも、インド料理屋も、寿司職人も、お店で料理するのは男の人ばっかり。女の子はかつてみんなケーキ屋さんになりたいって言っていたのに、パティシエもショコラティエもいまだ男性を指す言葉として機能している。女は家族のために料理をし、男は職業として料理をする。

早めに帰れたので22時過ぎに寝た。

1月8日(水)
最近肌がつやつやな気がするんだよね!ベッドをやめて布団で寝たらよく眠れるようになった気がする。化粧水と乳液は無印良品がとてもよいです。あとは、FEMMUEのローズスリーピングマスクというクリームを塗っている。

あと、リファカラットっていう2万以上する高い美顔ローラーを買っちゃったから、美意識が高くなっているおかげかも。こないだテレビでエルメスのバーキン(2〜300万のバッグ)を持つと50日間で女の顔は変わるか?っていう番組をやっていて、高いバッグを持っているだけで髪やネイルを整えてメイクも変えて可愛くなっていく様を見て、すごいけどちょっと怖いなって思った。でも、それと同じことだ。

1月9日(木)

仕事。記憶なし。

1月10日(金)

今日こそは早く帰ろうって毎朝思ってるのに。今週は目が回る忙しさだった。大好きなラジオ番組、TBSラジオ「たまむすび」と、BS-TBSで玉袋筋太郎がやってる「町中華で飲ろうぜ」のコラボ特番を見て、どうしても中華屋に行きたかったので、夜は中華で餃子とチャーハン。

その番組には外山惠理アナウンサーが出ていた。テレビは久しぶりなのでは?外山惠理アナウンサーの素晴らしさをもっと伝えたいんだけれど、まずはラジオ(TBSラジオ金曜たまむすび)を聴いてほしい。すごい正直で、正義で、すぐ怒るところが好き。声と笑い声が好き。あとラジオ愛があるところ。永六輔も毒蝮三太夫も玉袋筋太郎も手懐けてる女は外山惠理だけ!ピエール瀧には手懐けられていた。爆笑問題日曜サンデーの5週目担当でもあります。爆笑問題には、犬みたいだからワンちゃんって呼ばれてます。あとピノ子(PNK)とか。

1月11日(土)

今日は母の推してるアイドルグループのライブに付き添い。母はもともと音楽に興味がある訳ではなくて、公民館で俳句を習ったりしていた(今も習ってるけど)。去年の春頃、習慣になってるTBSラジオで、ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルの後番組として始まっていたDa-iCE工藤大輝のトークアバウトという番組を流していて、このパーソナリティの若者は誰だ?と検索したのがきっかけで、Da-iCEという男性グループにどっぷりハマった。今では一日中ずっとこのグループの曲を聴いたり映像を観ているらしい。この沼がきっかけで母はインスタを覚え、YouTubeを覚え、ラジオでティーンの流行を仕入れて、とにかくすごいことが色々起こっている。今日も、「タピオカ飲んでみたい!忘れたけど、「水」って漢字が入った店が美味しいってトークアバウト(メンバーのラジオ)で言ってた。」っていうから「タピオカ 水」で検索してここに行ってきました。Da-iCEのファンの子が何人かいたから、多分合ってたと思う。

画像1

私もメンバーとか曲とか勉強中。最近雄大くんが好き。右から二番目の、初見で「私絶対好きにならないわ」と思ったのが雄大くんでした。ごめん。

画像2

2ボーカル3パフォーマーの内、ボーカルの一翼を担っているのが雄大くんで、気持ちよさそうに楽しそうに歌うから好き!日プでいうと安慶田くんです。

これが好きな曲。SMAPのSHAKEと作曲家が同じで、イントロも似てる。

ライブ終わってから、母から「人生最良の日でした」というメールが来ていたので良かった。自分がオタクなので母が沼にハマった時にまずライブのチケットを調べて取ったんだよね。生で見るのが一番だよ。次はアリーナツアーだ。また行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?