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「ミニスーファミ」における「スーパーメトロイド」配信において、エレベーターやダメージ時にサムスが消えてしまう問題の修正
結構あれこれ試して得た結論なので、議事録として残しておきます。
スーパーメトロイドはエレベーター時や被弾時にサムスが高速で点滅し、半透明になります。
フレームレートの影響で、点滅時はサムスがまるで消えてしまったかのように映ります。
![](https://assets.st-note.com/img/1708954805841-OM8703DJB6.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1708954816360-8WCR5O4yIx.png?width=800)
厄介なことにスーパーメトロイドはダメージブーストがテクニックの一つになるため、サムスが消えてしまうと面白さが半減することになる。
そこでOBSのインターレース解除を一つ一つ試行。
インターレース解除で解決
色々調べたところ、OBSの設定で解決。
![](https://assets.st-note.com/img/1708955075335-YeqUEeCpcO.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1708955103157-VWdpCkCegH.png)
結論としては、Blend2xで解決した。他は一切変えておらずデバイス準拠のFPSにしている(60FPS)。
ゲームソフトや環境によって変わるらしいが、色々試したところ少なくとも「ミニスーファミ」における「スーパーメトロイド」ではこの設定が最も良かった。
ダメージブーストやエレベーターでサムスが今のところ消えていない。同じ悩みを持つ人の助けになればと思いメモを残しておきます。
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