見出し画像

君のマリガン本当にあってる?

みなさまどうも。

つるぺん。です。

またしても思考系のnoteを書く事にしました…

※最後にも書きますが、全て自己責任です!
このnote読んで、マリガンして失敗しました!
なんてクレームはなしですよ!


最近、ショップ大会終わりやdiscord、X(Twitter)で相談される率No.1

『マリガンについて』

構築やプレイングについて聞かれる事もまぁ多いですが、最近はマリガンですね。


恐らくですが、私と対戦した監督方がよく驚かれるのが

『え?そんなにマリガンするんですか?』

って言われるので、これが原因かと思いますので少しだけ私の思考をお伝えします🙌

※あくまでも つるぺん。式のドリームオーダーの思考ですので、これが全て正しい。とは思わず、自分のドリオライフの手助けになればいいなぁ。くらいの気持ちで見て下さい。
そして私は痛風ゲーマーズですので少々エキセントリックな思考を織り交ぜておりますのでご了承ください。
(大事な事なので2回言いました。また後でもう1回言います)

それでは私がよく使う西武で説明しますね☝


まず、スタメンと打順がこちら👇
各採用枚数が左から
3.1.2.3.2.2.2.0.0


投手と戦術カードがこちら👇
採用枚数が左から
3.3.3.1.2.3

そして

先発の今井達也が先発7枚

※後攻だった場合

初期手札として引いたのがこちら👇

左から
先発の今井が1枚
中継ぎ兼抑えの水上(投手は基本この2人です。)が2枚
4番の外崎(ミートDP4)1枚
7番キャッチャーの古賀(本領発揮両面DP+2)1枚
5番中村(ミートDP2)1枚
デッキに2枚しか入ってない値千金 1枚


さぁ。君ならどのカードをマリガンする?
※後攻、相手横浜 先発東 1番3佐野  2番2宮崎  3番3牧








やっぱりここは打順も5番だし、中村だけ……
はい。君は負けに行ってるようなもんです。
しっかりこのnoteを読んだ後に
『note読みました。1からマリガン教えて下さい。』と私にDMしましょう。(イタズラはやめてね)


値千金もマリガンするに決まってるよね!!!!全くもう!!!

うーーーーん。10点。


ここは思い切りましょう。
今井以外全部マリガンです。6枚レストに送って下さい。



全部理由あるから、まぁ焦らず聞くのだ。笑

まず、6枚マリガンする理由。
これが1番大事。

マリガンをする事によって送った枚数分だけ山札から引ける=山札が少なくなる=リフレッシュするタイミングが早くなる

大丈夫?理解出来た?
最初の山札が30枚。
そこから7枚引いて23枚。
6枚マリガンすることによって23枚の山札から更に6枚引けて17枚。
もう山札の半分引いちゃったよ?凄くない?笑
こうやって最初からリフレッシュにより近い枚数の山札を作る事に成功しました。

なんで早くリフレッシュした方がいいのか?
わかりますか?

そう。レストに送られたカード達がもう一度山札に復活する=これまで使っていた勝負師や覚醒達がまた使えるようになる。

これがめちゃくそ強い。
このリフレッシュの重要性に気付けるかでプレイヤーのレベルが上がると思ってます。

リフレッシュが入って1ドローして3枚使ったハズの勝負師をもう一度引けたら……?
強いね。笑

ちなみに、自分が守備時(1回の表の守備)の場合って最少何枚山札が減るか分かりますか?



そう。3枚。
ってんな訳あるかい。

最少だと
1番バッター対面ドローなし  アウトエリアに1枚
2番バッター対面1ドロー アウトエリアに1枚
3番バッター対面1ドロー アウトエリアに1枚

の計5枚です。
これが最少。
って事は17枚から5枚引いて12枚になります。
で、自分の攻撃時も最少枚数だと3枚。
これで残り9枚。
2回の表の守備で2アウトまで最少で取った場合、4枚山札減って残り5枚。3人目の打者と対面して1ドロー。残り4枚。
そしてここで
水上に交代。
水上は中継ぎ+4
そう。4枚ドロー。

ドンピシャ引き切りです。

しかもこれ、最少ドローの場合です。
1人でもヒット打ってたら(打たれてたら)、覚醒1ドローが出来ていたら、失点していたら(失点1ドロー)…更に早くなります。

初期マリガンで6枚送ると2回の裏には確実にリフレッシュ後の山札から引けるのです。
これが最大の魅力。


では、次に水上を送る理由。
私の先発は誰ですか?
そう3コスの今井。
能力で1アウトを取るとDP7。
これは2回の途中までは投げてほしいですね。
って事は…?水上がマウンドに上がるのって2回の表の2アウトからですよね?(そうならない時もあるけど、今回はこれで。)
そして水上は3枚デッキに採用されていて残り1枚が山札。
それまでに水上を攻撃や守備としてサポートで使う?

使わないよね。サポート値も低いし。
って事は水上登板するまで死に札になってしまう。
マリガンし得だよね。
でも2枚は落とし過ぎ?
いいのいいの。どうせリフレッシュして引くから。(能天気)

正直、3回に水上を揃えられればいいので1周目は進んでマリガンに入れちゃいましょう☝




次に外崎のマリガン基準について。
西武ってチームにはミートDP+4の選手か2人います。源田と外崎。しかも3枚づつ採用されている。
そのウチのたかが1枚。どうせ残り5枚引ける。
それに世は大強振時代。
ミートなんてスカされておわり()
※じゃぁなんで入れてんだ。って言われたらこれもちゃんと理由あり。ここでは省略🙊💬

基本的に3枚入ってるカードは引き直せるって思ってマリガンしちゃいます。


続いて古賀。
貴重な本領発揮じゃん?って思います?
でも出番は今じゃないし、リフレッシュの方が優先度高い。
私は初期手札に古賀がいたらどんな手札でもマリガン送りにしちゃうな🫣


中村と値千金は説明不要でいいですかね?笑
わざわざ守備として使えない+初回に打順回ってくるか分からない(デッキにもう1枚入ってるし。)カードを手元に保管して置くのは手札濃度的にもったいない。2巡目にW覚醒出来ればOK。
値千金ももう1枚入ってるから次引けた時に使えればOKスタンス。
そもそも値千金採用してるが、値千金を絶対に使ってホームランの1点勝ちを狙ってるデッキじゃないから。


ここまで話しましたが、30枚デッキで3枚積みのカードが初期手札7枚の中に引ける確率って何%かご存知ですか?

約56.3%です。

初期手札6枚だったら
約50.1%

初期手札5枚なら
43.3%

なんとなく感覚で引けない!
じゃなくて、確率を理解した上でデッキ採用枚数は決めましょうね。

一応簡単に一覧作ったので参考にしてみてねっ


マリガンなしで初期手札で引ける確率

ここから更にマリガンが入ります。
ちなみに欲しいカードが1枚も手札に来なかった場合、
もう一度この確率……ではなく、
分母が減った状態で再抽選になりますので確率は上がります。
まぁ何枚マリガンするかにもよるんですが。

その抽選の確率を上げる為にも
欲しいカードが明確にある場合は思い切ったマリガンもいいよっ!
って言う提案でした💁‍♂️



今回話した内容はあくまでも
『つるぺん。の思考』
ですので、自己責任でお願いします。

でも、ショップ大会で安定して強い人ってマリガンに迷いがなかったり、思い切ったマリガンしてる場合が多いと思うんですよ。
もちろん初期手札の純度が高く、マリガンなしで行く場合もあります。

みなさまに伝えたいのは

マリガンで迷ってるようじゃまだまだ。

もちろん、すべての監督に対してじゃないです。
ただ、毎回のようにマリガンで悩んでるって事は、自分のデッキの採用理由と使用タイミングが決まってない。って事です。
明確に今使うタイミングじゃない。ってカードは手札の中で死に札になります。

それはもう引いたタイミングで速攻マリガン候補に。
必ず初回に必要なカードも予め決めておく。
それ以外は迷ったらマリガン。
1枚しか入ってないカードは別ですよ。よく考えて下さい。
必要なタイミングでレストや山札にいたら意味ないので。

これらを踏まえた上で、マリガンの練習もしてみて下さい。

なんとなく取っておく。
って事はなくなるハズです。



ほんの1部ですが、私のマリガン基準についてお話ししました。

更にもっと詳しく知り合いよ!
って方いましたらお気軽にお声掛け下さい🙌


※全部自己責任ですよ!このnote信じてマリガンしたら負けた!ってクレームは受け付けませんよ!
自分なりのマリガン基準を決めて、楽しいドリオライフを!!



殴り書きな部分多くてすいません。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?