見出し画像

第4回AUN振り返り(判じ絵を描いたよ)

第4回AUN〜コンビ大喜利王決定戦〜が終わりました。

AUN〜コンビ大喜利王決定戦〜というのはWLUCKとクイックジャパンが共同主催しているお笑いイベントです。
私は第一回からイラストやらデザイン周りやらと、それ以外にも大喜利のお題や企画を考えたり‥と様々お手伝いさせてもらっています。当日のお手伝いもしています。

今回はそのイベントの振り返り日記第一弾(事前プロモーションの一環で描いた判じ絵について)です。
よろしくお願いします。


今回は事前プロモーションで「出演者判じ絵」という企画を行いました。

判じ絵とは?ー
江戸時代末期に流行した、遊びの一種で、その絵によって表現しようとしている名前や人名、地名を当てるというものです。

今回はそれに倣い、出演芸人さんの名前を表現した判じ絵を描き起こしました。
その判じ絵がこちら。

出演者を当てろ!AUN判じ絵

皆さん楽しんでくれたようで、たくさん予想ツイートしてもらえて嬉しかったです。このようなSNS用イラストは、公開されるとすぐ皆さんの反応がわかるので新鮮です。

個人的にはYes!アキトさんがわかりづらいかなー?サツマカワさんとかも伝わらないかなー?なんて思っていたのですが、フタを開けてみると、納言さん以外はすごい速さで正解が出されて衝撃でした。皆さんさすがです。


ちなみに全部の答えはコチラ
【答え合わせ】
宇宙という「真空」空間にいる女性(ジェシカ)  : 真空ジェシカ
タルトを持った母(ママ) : ママタルト
要石  :  カナメストーン
カボチャとポテトフライ :パンプキンポテトフライ
大納言小豆を持った納言(太政官) : 納言
ブルマを着たルシファー(吉岡という名前タグつき):ぶるファー吉岡
薩摩川が画面に映っているRPGのゲーム。家にクモの巣。「空(アキ)」と書かれた看板。「と」のコマ :サツマカワRPG & Yes!アキト
未定枠:?マーク※この画像を発表する時点ではまだラパルフェさんの出演が確定ではなかったので、?マークとなっていました。

納言さんに関しては、持っているものが意味不明すぎてさまざまな憶測を読んでいましたね。あれを蘭奢待と予想し、ランジャタイの出演を期待されていた方も多かったです。ところで蘭奢待って結局 何?

次回、また小豆を描く機会があれば、もっとわかりやすく描きたいと思います。


ちなみに、以下はボツとなったイラスト。

紺色の「な」に濁点

紺色の「な」に濁点‥
「こん」色の「な」に濁点‥
濁点をつけて「な」「ごん」‥

そうです。納言のお二人はこの問題でいこうかとちょっと考えていたのですが、結局ボツにしたのでした。こっちの方がよかった?

Yes!Yes!

Yes!アキトさん・サツマカワRPGさんペアのイラストも結構悩みました。途中はこんな感じ。
サツマカワさん要素はゲーム機と、画面の「サツマ」イモで表現しようとしたのですが、正直かなり苦しいし、Yes!アキトさんの要素はYes!しか無いじゃない‥というわけでボツ。

タルトを持つ別の母

コチラはママタルトのボツ案。わかりづらいですが、当初はイチゴなどが乗ったベリーのタルトを想定してました。子供の顔は気に入っていました。

かぼちゃの練習

パンポテさんの部分となるカボチャも、納得いくカボチャの形になるまで何度も描きました。本当はもっと描いてたんですけど捨ててしまった‥

‥と、こんな感じで、あのイラスト一枚にたどりつくまで、私なりにかなり試行錯誤していた、という日記でした。正月休みは夜な夜なこのこと考えてました。


そういえば、このイラストにガクヅケの船引さんが「額がついてるから(ガクヅケ)」とツイートされていましたね。まさか結果的にあれが伏線になるとは思いませんでした。

次回もまた描きたいなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?