見出し画像

自分のケツは自分で拭け

今日は成人の日。

皆さんにとって何年前ですか?
私は6年前。
それでも遥か前に思います。
その後の人生が濃密すぎたかな。


私の人生での自慢の一つは
成人式が横浜アリーナで行われたことです。
横浜市出身の人は2部に分かれて
全員横浜アリーナに集います。
朝5時から着付けとメイクに女子たちが大忙し。

名前だけ聞けばすごいけど(笑)
正直、横浜アリーナ周辺人混み、大混雑で友人を
みつけるのに一苦労。式典には参加しない人も多かった。
でも、その人混みの中で
知り合いを見つけられるのがウォーリーを探すようで
わーきゃー言って楽しかったなあ。
それが今年は叶わないと思うと、辛い。
東京の街ではちらほら晴れ着姿の新成人を見れてほっこりしました。
おめでとうございます。


成人式もしくは成人を迎えたとき
あの時の気持ちは覚えていますか?
私はやっと大人になれたワクワク感で嬉しかったのを覚えています。

子ども扱いされて嫌だったみたいな記憶よりも
大人がずっと憧れで
お酒とかもわかりやすいけどもっと根本的な
自由だーーーーー!みたいな
自分の人生がやっと始まる!みたいな気持ちだったかな。
抑圧されていたわけでもないけど
見えない壁みたいなのがあって、良くも悪くもその中で守られていた感。
そこから解き放たれた瞬間から
責任も全て自分に。
そんな世界にちょっとたじろいだりもしたけど
それが成人ってことなのかなって思える。


夢の、憧れの自由な大人になれているかな。
もっと大人であることに自覚を持って
責任の伴う自由を楽しもう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?