見出し画像

令和3年度福井県高等学校剣道新人大会(剣道部)

11月13日〜14日の二日間に渡り、福井市県立武道館で福井県高等学校剣道新人大会が行われました。

初日は個人戦。女子は決勝で2年の青池玖瑠美さんと、同じく2年の松本佳子さんが対戦しました。松本さんは新人戦個人2連覇をかけて、青池さんは個人初優勝をかけて両者譲らない戦いが繰り広げられました。制限時間の4分以内に決着がつかず、延長に持ち込まれた接戦の末、松本さんが青池さんから面をとり念願の2連覇を果たしました。松本さんは、「優勝を狙っていた。知り尽くした相手だったので思いきって勝負に出た。」と語ってくれました。

画像4

男子は準決勝で1年の森陽輝さんと2年の宇野竜明さんが対戦。森さんは春季総体の悔しさを胸に優勝を目指して、宇野さんは昨年惜しくも決勝で破れた悔しさを胸に熱い戦いが繰り広げられました。延長2回の末に宇野さんが引き面をとり決勝に進出。森さんは3位という結果になりました。また、別の試合場では2年の﨑元蓮太さんが高志高校の選手と対戦。延長の末、面をとられ森さんと同率3位となりました。
決勝では宇野さんが高志高校の選手と対戦。時間内に面をとり、悲願の初優勝を果たしました。


最終日は団体戦。
女子の初戦の相手は高志高校。
先鋒・1年杉本和香さんが小手を二本とり、中堅・2年青池玖瑠美さんが胴をとりました。副将・2年坂川結咲さんが相手に面をとられるも、大将・2年松本佳子さんが面をとり一回戦を突破しました。

準決勝の相手は北陸高校。
先鋒・1年江戸紗耶さんが面をとるも相手に面をとられ引き分けとなり、次鋒・杉本さんが相手に一本とられるも、中堅・青池さんが胴と面を、大将・松本さんが相手から面を奪い決勝へと進出しました。

決勝の相手は敦賀気比高校。
先鋒・杉本さんが面をとるも相手に小手を打たれ引き分けに。次鋒・江戸さんが惜しくも胴をとられるも、副将・坂川さんが相手から胴を奪い大将戦へ。この時点ではまだ引き分け。そして大将の松本さんが試合を引き分けにもってきて、勝負は代表戦へ。
敦賀の代表は青池さん。制限時間の4分以内に決着がつかず延長へ。青池さんが相手から小手を奪い団体優勝を果たすことが出来ました。

男子の初戦の相手は羽水高校。
先鋒・2年松田智樹さんが胴と面を。大将・1年森陽輝さんが小手を二本とり一回戦を突破しました。

2試合目の相手は高志高校。
次鋒・1年熊谷龍馬さんが胴を。また副将・森さんが小手をとり、大将・2年﨑元蓮太さんが面を二本とり準決勝に進出しました。

準決勝の相手は北陸高校。
先鋒・松田さんが小手をとり一本勝ち。次鋒・1年髙橋啓太さんが面を二本とられて落とすも、中堅・宇野さんが面をとり一本勝ち、大将・﨑元さんも面をとり一本勝ちの末決勝に進出しました。

決勝の相手は福井高校。
先鋒・次鋒・中堅が試合を引き分けにもってきて副将戦。
両者一歩も譲らない空気の中、森さんが相手の隙を狙った面を打ち一本勝ち。大将戦も引き分けにもってきて、森さんの一本勝ちにより団体優勝を果たすことができました。
森さんは、「自分が決めてやる。その気持を持って決勝の試合に挑んだ。」と語ってくれました。

画像5


日々の厳しく辛い稽古をいつも近くで見てきたので、新人戦をアベック優勝で果たすことができ、マネージャーとしても嬉しく、感動的な二日間となりました。
二日間サポートさせてくれてありがとう!
また、男子は7年連続17度目の優勝を、女子は3年連続9度目の優勝となりました!
この試合のために作ったお守りも、みんな竹刀袋につけてくれて嬉しい限りです!
次は1月にある選抜予選に向けて、今までより一層力を入れて、剣道部のみんな頑張れ!!!!

☆大会成績☆

男子団体 優勝(北信越大会出場)

DSC02608 - s-1-07-11 S-佐野 叶和

<団体メンバー>
﨑元蓮太(2-1三方中)宇野竜明(2-1 南越中)松田智樹(2-1 松陵中)森陽輝(1-2 中央中)熊谷龍馬(1-6 三方中)髙橋啓太(1-2 松陵中)佐野孝精(1-2 気比中)

女子団体 優勝(北信越大会出場)

DSC02619 - s-1-07-11 S-佐野 叶和

<団体メンバー>
青池玖瑠美(2-1 彦根市立南中)松本佳子(2-1 愛知県幸田町立北部中)坂川結咲(2-2 中央中)杉本和香(1-1 松陵中)江戸紗耶 (1-1 三方中)梅原輝莉 (1-1 武生第二中)


<男子個人> 

優勝 宇野竜明(2-1 南越中)3位 﨑元蓮太(2-1 三方中)3位 森陽輝(1-2 鯖江中)ベスト8 熊谷龍馬(1-6 三方中)

<女子個人>

優勝 松本佳子(2-1 愛知県幸田町立北部中)2位 青池玖瑠美(2-1 彦根市立南中)

DSC02638 - s-1-07-11 S-佐野 叶和

投稿者:剣道部マネージャ― <1年 佐野叶和(松陵中出身)、1年 若山瑞希(松陵中出身)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?