見出し画像

2022遠足(part2 1-3、1-4、2-1、2-3、2-5、3-5、3-6、3-8 )

1年3ホーム 1-3の遠足

場所:三方五湖レインボーライン

まず、公民館でガラスのコップに模様をかく体験をしました。その後、レインボーラインで楽しく遊ぶことができました。日比優真(岐阜県養老町立東部中出身)


1年4ホーム 楽しかった遠足

場所:若狭総合公園、ガラス細工、レインボーライン

1-3と1-4は美浜町と小浜市に行きました。午前中はまず若狭総合公園に行って水遊びや遊具で遊びました。遊んでいるうちに男女の仲が深まってよかったです。次にガラス細工をしました。デザインを考えるのは難しかったけど、好きな色で色々描くことができてとても楽しめました。 林知穂(松陵中出身)、西野聖良(松陵中出身)


2年1ホーム 遠足でも学びを

場所:気比神宮 エルガイアおおい 箸匠せいわ

気比神宮・・・お参り&おみくじ

エルガイアおおい・・・宇宙に関する様々なゲーム。 世界最大級のバーチャルシアターとVR体験で原子力発電所を巡る。楽しかった。迫力もあった。

体育館でお昼休憩 それぞれでお弁当を食べたあと1ホーム対2ホームでドッジボール。 

箸匠せいわ 箸に関するテーブルマナーを学び、箸の模様作りをした。 箸を機械で削るだけの簡単な作業。それぞれの個性が出てそう。

井口 航(若狭町立三方中出身)


2年3ホーム 少年自然の家

4ホームと一緒に遠足に行ってきました! 
各班に分かれて買い出しに行って、班ごとにカレー作りに挑戦!各々工夫しておいしいカレーを作ることができ、午後は体育館でクイズ大会とドッジボールをして遊びました。LT委員が細かく考えてくれたおかげでとても盛り上がり、楽しく遠足を終えることができました。奥井璃那(粟野中出身)


2年5ホーム みんなで楽しい思い出作り

場所:西山公園、パン作り工場

西山公園では色々な動物がいてかわいい動物がいたり、活発な動物がいたりなど見てて楽しかったです!山の上を登っていくと展望台があってそこからの景色は凄く綺麗でした。パン作りでは自分たちで色々な形のパンを作りました。例などがあってみんな色々なパンを作っていて楽しかったです!焼き上がりは想像してたより大きく膨らんでいてみんなのを見ていたけど、どれも美味しそうでした。川北 智也(松陵中出身)


3年5ホーム めちゃ楽しかった!!



場所:福井県陶芸館 ピソリーノ福井 鯖江ボーリング場

福井県陶芸館で陶芸体験をしました。みんな自分の理想の形に仕上がって良かったと思います。ピソリーノでは、お腹いっぱい食べました。鯖江ボーリング場では、5組の中で誰が1番上手いか対決しました。安武 洸幸(美浜中出身)


3年6ホーム  やっほー青春

場所:黒壁スクエア・ローザンベリー多和田

僕達3年6ホームは黒壁スクエアとローザンベリー多和田に行きました。 新型コロナウイルスの影響で修学旅行が中止となり、日帰りの遠足という形になってしまいとても残念ではありますが、、、 当日は欠席無し!天気の方が少し危ぶまれましたが、流石は晴れ男晴れ女集団!雨にもあたらず全員で元気に楽しめました!(もちろん感染症対策もバッチリです!笑)

これ実は高校に入って初めての県外なんですってね〜。初県外…!貴重です✨ 午前中は黒壁スクエア! 明治時代から黒壁銀行の愛称で親しまれた古い銀行を改装した「黒壁ガラス館」を中心に、ガラスショップや工房、ギャラリー、体験教室、レストランやカフェなど魅力あふれるお店が、古い街並の中に点在しています。 さっそく散策開始! 黒壁ガラス館の素敵なガラス製品や工房はもちろんですが、グルメもすごい!美味しそうな食べ歩きグルメがいっぱいでした🍴 しかし、、いくら魅力的な食べ物がいっぱいあっても、胃袋とお金には限界ってのがあるんですもんね。ぐぬぬ…どれを食べようか迷ってしまいます、、、 (食べ歩きはしない約束だったので食べ歩きはしてません!みんなベンチに座って行儀よく食べてました。流石、ルールの守れる敦高生ですね笑) 風情のある古い街並で、何もせず歩いてるだけでも楽しい気分になってきますね🎶 心も胃袋も満たされて大満足です!!!

午後はローザンベリー多和田! 「五感で感じる自然の癒し」をテーマとしたEnglish Gardenで、13haものガーデンには、約400種類800株以上のバラと、四季折々の宿根草が植栽されています。イギリス製の煉瓦や職人の手づくりのロートアイアンなど細部にまでこだわった庭は、四季を通して楽しめます。 園内はすっっっごく広くて歩くのが大変だー、、、、そんな方はご安心を。SL風の電車ローザン鉄道ミルキーウェイで園内をゆっくり遊覧出来ました!オシャレな電車に乗って、オシャレな園内を旅するってすごくオシャレですよね。 見晴らしのいい丘の上にはポニー牧場と羊のふれあい牧場がありました。 ポニー牧場では可愛くて人懐っこいポニーが2頭いました。名前はこうたとこはるらしいです。あと小さなヤギも1匹いました。 羊のふれあい牧場では、羊とふれ合ったり餌やり体験が出来ました! いっぱい近寄って来てくれてすごく可愛かったですが、ほんのちょっと怖かったです笑 また、アニメ「ひつじのショーン」を再現したエリアもあり、すごく楽しかったです! ひつじのショーングッズ専門店ではかわいいグッズがいっぱいあってどれを買おうかすっごく悩みました… パン作りやストラップ作りも!!可愛いのが出来ました^^ いっぱい歩いて、いっぱい食べて、いっぱい喋って、いっぱい写真撮って、いっぱい笑って、みんなでいっぱい楽しめました!!これが青春ってやつか!! この1日は、思い出の1ページに色鮮やかに残り続けることでしょう。中川 皓耀(松陵中出身)


3年8ホーム 遠足でも元気に運動!!

場所:高浜

3−8は高浜町に行って、いちご狩り、エルドランドでアスレチック体験、球技大会をしてきました❣ いちご狩りでは、3種類のいちごを食べ比べることができました😀 みんな大きなイチゴを見つけようとしていました❕お互いに「見てこれ!」と見せあったり、「何個目!」といって、とても盛り上がっていました🌞 時間になっても、追い込みいちごをしていた人もいるくらい、とても美味しかったです🍓

エルドランドのアスレチック体験では、結構怖くて、運動が得意な子でも叫んでいました(^○^) ですが、全然怖くないと言う子もいて、すごいなあと思いました☆彡 本格的なアスレチックはみんな、初めてだったんじゃないかなと思います。とてもいい経験になったと思います😀❣ 

球技大会ではバスケ、ドッジボール、バレーをしました💨 アスレチックのあとでも運動できるみんなに尊敬です😯球技大会もみんな本気で、楽しくワイワイしていました❣ 運動が得意ではない子も、みんなと交流できるいい機会だったと思います💘 こんなに運動を楽しめるのは3−8ぐらいだと思います(*˘︶˘*).。.:*♡ そのあとの部活動もみんな頑張っていたと思います❕ 3−8はとてもエネルギッシュなクラスです❣楽しかったです💜石原 玲子(粟野中出身)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?