見出し画像

敦賀市役所の方による出前講座を受講しました!~観光甲子園に向けて~

※画像の無断利用禁止

7月29日(水)に敦賀市役所の方をお招きして、敦賀市の観光について、出前講座を受講しました。今秋開催される観光甲子園に向けての良い学習機会となりました!

➤観光甲子園とは?

観光甲子園とは、高校生による観光動画コンテストです。部門ごとに異なるテーマに従い、180秒でプロモーション動画を作成し、期日までに提出する、という出場方法になります。今年は3部門に分かれ、訪日観光部門、ハワイ部門、日本遺産部門という部門が設定されています。

本校からは、2年7ホーム(情報経理科)を中心に8チームがエントリーし、それぞれ訪日観光部門と日本遺産部門にエントリーしています!

観光甲子園に関する詳しい情報はこちら

➤敦賀市の観光の現状

画像1

敦賀市の観光の現状として、毎年約180万人から220万人の方が、観光目的で訪れているとのことです。敦賀市の人口が約7万人なので、30倍近くの人が毎年敦賀市を訪れていることになりますね。意外と多い・・・!

画像2

実は、敦賀は日本海側で初めて鉄道が通ったまちであるということ、ご存知でしたか?

北前船の寄港地であり、そして当時はヨーロッパまでの最短ルートを形成する「東洋の波止場」でもあった敦賀、思っている以上にPRできるポイントは多そうでした!

画像3

➤日本遺産について

画像4

日本遺産とは、地域の歴史的魅力や特色を通じて日本の文化・伝統を語るストーリーとして文化庁が認定しているものです。

そんな日本遺産に登録されている、日本にとって重要な歴史・伝統をもったストーリーが、実は敦賀には2つ、存在しています!

画像5

画像6

1つの自治体に2つの存在があるのは、日本でもなかなか珍しいことだそうです!

このあたりの歴史に関しては、日本遺産部門の生徒が動画を作ってくれると思います。完成した暁には、こちらに動画をあげようと思うので、ぜひそちらをご覧ください!

画像7

➤今後の生徒の活動に期待!

学習したことを活かして、これから生徒は動画作成に取り掛かります。目指すは2月の決勝大会!生徒たちの頑張りに期待したいと思います☻

ご協力いただきました敦賀市役所観光部の皆様、本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?