見出し画像

敦賀高校創生部

創生部の紹介!

こんにちは!
敦賀高校創生部(探究部社会部門)です。

皆さん、創生部について知っていますか?

敦賀高校創生部は、昨年創設した新しい部活動です。地方創生の創生部です。「ワクワクを創る」
をテーマに活動しています。

敦賀高校創生部④ - s-2-02-08 S-笹井 陽太

私たちは、新型コロナウイルスにより、差別問題や困っている人をニュース等でみて、私たち高校生が、できることを全力で取り組もう!と思い新しく創設しました。敦賀は貴重な歴史や観光資源がたくさんあります。それらを最大限活用し、広く伝え、幅広い分野に活用しています。

敦賀高校創生部

具体的な活動は、人道の港敦賀ムゼウムでのガイドや次世代へ伝える活動、また敦賀市立博物館特別展でのワークショップ企画運営、それではなく、市内のお寺でのイベント開催や、商品開発、ルート開発など、企業様や団体様と共同で活動しています❗️

高校生のうちから貴重な活動が行え、将来確実に役に立つ活動を行える唯一の部活です。皆さんの思っている何倍も貴重な活動が行えます。

めちゃくちゃ楽しく、自分達がワクワクしながら活動しています。部員は約30人で、2年生中心に活動しています。「高校生なのにそんなことできるの⁈」ということに確実に取り組めます!毎週火曜日を通常活動日としています。兼部もOK!ほとんどの部員が運動部などとの兼部です。

敦賀高校創生部③- s-2-02-08 S-笹井 陽太

新聞やテレビなどのさまざまなメディアでも取材され、いま注目を集めている部活動です!
Instagramもあります!ぜひチェックしてください!質問等も気軽にメッセージしてください!お待ちしています。

敦賀高校創生部instagram


将来大学入試の時には、胸を張って創生部で取り組んできたことをアピールでき、他と差をつけることが出来ます。自分のためにも、地域のためにも、未来のためにも皆さんもぜひ、創生部に入部してください!もちろん在校生の皆さんも、中学生の皆さんもぜひ、お待ちしています!!!

2年 笹井陽太(美浜中出身)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?