見出し画像

R3環境エネルギー研修旅行

11月2日(火)に、1年生がクラス毎に様々な場所に分かれ、環境エネルギーについての研修に参加しました。

1年3ホームは、午前中東洋紡敦賀事業所に見学に行きました。

エネルギー研修-武長 舞桜

担当の方から敦賀事業所内の説明とエネルギーに関する説明を受けてから、3グループに分かれて施設内見学をしました。
NRoomには東洋紡の歴史やどのように発展してきたかなどが壁全体に掲示してあり、実際に東洋紡内で作られている製品に触れることもできました。現在、東洋紡の製品は繊維製品だけでなく、自動車用品やペットボトルのフィルム、新幹線のシートなどにも使われていることを知りました。身近な場所にある東洋紡ですが、新しい発見や学びが多かったです。

エネルギー研修②-武長 舞桜


午後からは福井工業大学に行き、講義を聞きました。原子力発電所の仕組みを火力発電と比べて説明してくださり今まで詳しく調べてこなかったことを学べました。そして、放射線研究の先駆者たちという題名で動画を見ました。難しい話が多かったですが、研修に行く前より少しは知識がついたと思います。

投稿者:1年 武長舞桜(三方中出身)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?