見出し画像

こんな時、どうすればいい?(脱毛全般の悩み・相談)

▼脱毛始める前の悩み

Q1.盛り上がったホクロにも脱毛は可能?(黒いホクロではなく、肌色〜薄茶色程度の色味のホクロ)

A.私はほくろをシールで保護された。また湘南などのように避けてやることや、レーザーでバシバシ当ててくれるところもある。そのクリニックによって様々なので、カウンセリングで聞いてみて!

Q2.大手は予約が取れないと聞くが、実際にはどうなのか。

A.値段も痛みも予約の取りやすさも、クリニック次第
大手と言っても様々なので、事前にちゃんとチェックした方が良い

Q3.シェイバーはキレイに処理できる?

A.vioをシェーバーで処理って、結構面倒あるが、最初に眉バサミとかで短く切ってからやると、少しは楽に剃れるようになる。
でもキレイに剃れるかと言えば、正直難しい。
産毛はキレイに剃れるが、太くて硬い毛はやっぱり剃りにくい。 
(フェリエ使用)そのため、基本的には剃らないのがオススメ。
どうしてもの時だけ剃るべき。事前処理!できるだけ、我慢!

Q4.ワックス脱毛したら、やってくうちに毛の質とかも変わると聞いたが、本当?

A.ワックス脱毛は角質とか取れてツルツルになる。とくに毛質が変わる事はなかったという意見が多い。ただ、結局また生えてくるから無限地獄!  やはり、医療脱毛の方が長い目で見ればお得意

Q5.ワックス脱毛はだいぶ痛い?

A.ワックス脱毛はとにかく痛いという人が多い。
痛い時は抜いてからはフェミニーナ軟膏塗る。鎮痛剤、殺菌剤にもなるそう。また少し腫るので、赤狗で、熱持つから、アイスノンで冷やす。
ブラジリアンワックスは人によるが、Vは痛いけど、IOはあまり痛くないとのことも。何回かで、毛が細く本数も減る。出来上がりは、ツルツル綺麗!
でも、また生えてくるから〜、コスト的に考えたら…医療脱毛がオススメ

Q6.医療ローンっていいの?

A.医療ローンは、たいてい美容ローンやショッピングローンよりも安い金利のとこが多い。ちなみにクリニックによって、金利が違う。

Q7.脱毛サロンの無料カウンセリングってどんな感じ?

A.ミュゼのカウンセリングは、どこをどの程度脱毛したいか?っていうのを聞いてそれに合ったプランを紹介された

Q8.理容室で背中のシェービングしてもらえるのか

A.最近の理容室はブライダルシェービングっていうのやってる所が多い。
顔とうなじと肩と背中の上部位までで安い所だと¥4000位で剃ってくれる。
¥2000位払うと真ん中位まで剃ってくれる所もある。

Q9. ミュゼで12回って各パーツ12回できるか?
一回あたりの照射範囲は?

A.各パーツ12回。照射範囲については下記を↓

ミュゼの公式ページ

Q10.脱毛って頻繁に通わないの?

A. 発毛期に合わせて通うからボディは2〜3ヵ月、顔は月1ペース。    ある程度満足したら半年に1回程度に減らす人も。
脱毛は打てば打つほどなくなったりスピードが速くなるわけではなく、  毛周期ってものに合わせて打った方が効果があると言われている。
この毛周期がワキとかvioは3ヶ月なので、予約がポンポンとれれば
3ヶ月に1回、予約が取れないとなると4ヶ月とか5ヶ月に1回になる。
だいたい、vioは30分ほど、ワキは10分で終わる。

Q11.サロンや医療で脱毛しようと決意したきっかけは?

A. M子: 子供の頃からとても毛深くて、小学生の頃から他の子と自分の体は違うと気にしていた。そんな時同じクラスの男子から「お前女の癖にスゲー毛深いな」大勢の同級生の前で笑い者にされた。
その日から体毛がコンプレックスになり、大人になったら、一生懸命働いて脱毛しようと心に決めていた。小五から子供生まれるまでずっと剃っていたが 、子供生まれてから自分にかける時間が減り、放置してたら子供に「トグトグする」と言われたのと 、共働きで小金ができたのとで、ちょっと奮発して、ほっといてもツルツルにしたいと思うようになった。
N子:眉毛は中学の頃から抜いていたが、もう10年くらい放置していて生えなくなった。 他のムダ毛もそうなればいいのに…と思った。 脱毛器買った方が安いので迷ってたが、めんどくさがりで、やらなくなりそうなので通おうことにした。

Q12.乳輪の脱毛したひとはいるの? 医療もサロンも乳輪周りしかないみたいで…

A.あまり聞いたことはない。乳輪をニードルというのは、想像しただけで痛そうだが、数本ほどなら我慢できなくもないかも

Q13.個人経営の脱毛にいってる人はいる?また個人サロンはどのように見つけて 、どうしてそこでしようとなったのか

A. 友人からの紹介で行った。サロンの勧誘にやられてたので、信頼できるのは友人からの紹介かなと思った。効果はあった。 
でも勧誘という意味では、今は多くのサロンで「勧誘しない」を謳ってるので、勧誘の心配がないのは良い。個人サロンなりの良さはあると思うが、倒産リスクが怖いかなとも思う。
大手はどこかが引き継いでくれることが多いが、個人サロンはそれがないので。

Q14.湘南って小鼻も照射してくれる?眉間はしてもらえない?

A.小鼻照射してもらえる。眉間は聞いたことはない

湘南美容外科の公式ページ

Q15.親子で割引きみたいな所はない?

A.ペア割があるところは親子でもいける。 銀座カラーはペア割がある。 

Q16. 医療脱毛は毛穴が開いて肌がボロボロになると聞いたが、 実際はどう?

A.全然そんなことはない。医療脱毛は毛穴が引き締まってツルツルになる。

Q17.クリニックやサロンのシェービング代はいくら払っているのか。

A.ストラッシュの光脱毛:プランに既に剃り残しのシェービング代が入っていたので、毎度剃り残しでお金が追加でひかれることはなかった。
アリシア:15分4000円 だが、iとoに関してはよっぽどなにもしてきてないな、、って以外は無料。
ミュゼ:剃り残して照射できなかったらそこだけキャンセルしてもらえ、次に回せるが 、アリシアは消化扱いになるというので、もも裏とか腕裏とか本気でシェービングしないといけない。                
湘南美容:ワキのとき、たった1本短いのが出ていただけでも
500円とられた。
自分で剃らなきゃいけない範囲もサロンなどによって様々だが、
えりあし、背中、腰、Oラインは基本無料
VIは基本自分でというところが多い。。

ストラッシュの公式ページ
アリシアの公式ページ
ミュゼの公式ページ
湘南美容外科の公式ページ

Q18.日本人って自分と違うって思うと気になるもんだと思うが 、色とか形とか自信もないので、後で話題にされないかなって不安

A.スタッフはなんとも思ってない。デリケートゾーンのお手入れは基本にスタッフは何も感じていないが、たまにティッシュのカスや、便が付いている方がいるので流石にそれはびっくりすることも!?しかし、それ以外の方は特に気にしていない。。 。脱毛サロンは毛に悩む方が来るので、濃い人も沢山。とにかくスタッフはいろんな毛を見てきているので恥ずかしがる必要は無い(実際に働く人の声)
《アドバイス》
気になるのであれば、vioの場合は、自分でお尻拭きなどを持参して、施術前にトイレやお着替え中にふきふきするのがオススメ。お手入れ効果を高めるには、必ず保湿すること。保湿、日焼け対策しないと効果は厳しい。
保湿している人としない人ではお手入れは同じ回数でも効果に大きな違いがある。 保湿はめっちゃ大事です!!保湿は何でもよい。

Q19.同性に施術されるの抵抗がある
もし、異性がやってくれるところでおすすめなところあったら教えてほしい

A.たぶん犯罪とかに繋がるリスクがあるので、やってるとこないんじゃないかと思う。
一応、男性看護師がやってる脱毛サロンは見つけましたが、ここも女性は女性スタッフがやってる気がする。

Q20.完全にツルツルにしたいのだが、 やはり医療脱毛に通うべき? 家庭用脱毛器を使っている?

A.ケトン使用。時間は、かかるが全身脱毛出来る。 ただし、医療脱毛の様に永久脱毛ではない。定期的にメンテすれば生えなくはなる。 1年半やって効果は出ている。。 値段は、7万円位!
全身何処でも好きな時に使えるので、満足している人も。家庭用脱毛器の中では人気 !ただ、お金と時間が有れば医療脱毛の方がオススメ

Q21. 普通の髪の毛の部分は脱毛できるの? 全身脱毛に襟足って入ってるが対象は産毛なの? 

A.厳密にいうと、髪の毛は美容師資格がないと触れないので脱毛はNGみたい。 でもどこからが髪の毛かという境って曖昧だから、照射してくれるサロンもあると思う。 効き目は確かに微妙そうだが。。
医療の方が効果ありそうだけど、医師資格剥奪とかのリスクあるから、無理なことはやってるとこ少なそう。
どこか忘れたが、 襟足の範囲をクリニックに電話して聞いたとき、髪の毛は照射できないと言われた。
実際どこも、脱毛範囲を見ると襟足じゃなくてうなじって書いてある。

Q22.施術者が男性ということも有り得るのでしょうか?

A.男性が担当することは無いです

Q23.サロンやクリニックで脱毛機を選ぶことできるのですか?

A.湘南では前日または当日予約の時点でも機種が選べます
選べないところもある…

Q24.美容脱毛を受けていますが、永久脱毛にするなら医療脱毛にする必要があるのでしょうか?

A.ワキ・手足を12回ほど美容脱毛しましたが、10年以上経っても生えてきません。
ただ、美容脱毛でまた生えてきたという人もいるので個人差はあります。
医療脱毛の方が100%ではありませんが、美容脱毛よりも毛が再び生えてくる可能性は低いです。

Q25.医療脱毛は分割払いできますか?

A.できます

Q26.ミュゼのHPを見ると、100円で全身脱毛2回とか、100円でVとワキが一生通い放題とか書いてあるが、これ本当?

A.本当!
ただ、全身脱毛は全身を3箇所に分けて2回ずつ計6回通わなくちゃいけないし、Vはミュゼで定めてる範囲だから、ワキとVのみは予約が取りにくいので、私は医療脱毛に通ってる

ミュゼの公式ページ

Q27.脱毛クリームって効くの?

A.脱毛クリームは意外と高い、ずっと続けるとなると大変。肌トラブルもよくあるみたい… また、匂いに敏感な人とかはオススメしない

Q28.クリニックやエステで脱毛前に剃ってもらいたいのだが、他の人に使ったシェーバーを洗って使われているのか

A.分解して消毒、滅菌している。 顔と体、VIO用のシェーバーはそれぞれわけて管理(美容外科)または、シェーバー持参して自分で処理できない背中やOはスタッフさんがしてくれて消毒までしてくれるところも。

Q29.クラリティとジェントル(脱毛機)どちらが効果があるの?またオススメは?

A.ジェントルマックスプロのスポット径が24mmならば迷わずジェントルにする。やはり実績あるから
ジェントルレーズ、24mm以外のレーズプロならば、ヤグも出せるクラリティを私なら選ぶと思う。 

Q30.脱毛したいと考えているが、超敏感肌で脱毛シートをすると湿疹やかぶれてしまう。何かいい方法はない?

A.シートは刺激が強い。
腕とかもフェイス用シェイバーで優しく当てると剃れる 

Q31.6月に結婚を控えているが(2020/3/20の時点)背中・特にiline脱毛した方がいい?そもそもどれがいいのかわからない、、

A.結婚式のドレス用なら、背中だと、医療でもキレイになくすのは間に合わないかも。
タイミング計って毛が抜け落ちた後に結婚式を迎えるようにする方法はあると思うが、確実ではないのでシェービングありきで考えておいた方がいいかも。
アイライン脱毛は、本人と彼氏さんの希望に合わせれば良いと思うが、毛がなくなるとかなり快適になると思う。
ただ、妊娠したときの診察はちょっと恥ずかしかった。。
でもだいたい同じ医師に診てもらうので、すぐに慣れますけどね~
今は前ほど少なくないだろうから、見る方もあまり気にならないのかも。 

Q32.男の人の脱毛ってどう思う?彼氏がやりたいって言ってて… また、いくらぐらいかかるのか

A.今は男性でも脱毛してる人たくさんいる。
しかし、一般的に男性の脱毛は女性より高いので、 全身なら40万位だと。

Q33.自宅でに光脱毛って何の機械を使ってどれくらいの頻度でやる?また背中とかうなじとか手が届かないところはどうしている?

A.パナソニックの光脱毛器 Panasonic ES-WH96-Sを使って、肌のこともあるので、週に1回。ワキは3ケ月程度で毛穴が目立たなくなり、毛が数本生えてくる程度。脚と腕は範囲が広いので半年かかった。永久脱毛は無理だがサロンに行くよりか経済的かと。
でもサロン方が時間が掛からずしかも綺麗にできるメリットはある。ちなみに光脱毛後は保湿してるので肌荒れはない。背中はさすがに手が届かないのでやってない。うなじは三面鏡を使って何とか…


▼脱毛始めた後の悩み

Q1.顔の医療脱毛をし始めた。レーザーを当てると
頬にシミ・そばかすが濃くなるの?

A.医療レーザーと一言で言っても、いくつか種類がある。
レーザーの種類によって、シミそばかすに悪影響を及ぼすものもあれば、
逆に良い影響を与えるものもあるよう。
あるクリニックのホームページに、参考になりそうなものを見つけたので、良かったらチェックしてみて。

Q2.ミュゼに行ってるが、新しい機械になったら毛が濃くなった気がするのはなぜ?

A.毛が濃くなったと思う部分が産毛なら、硬毛化または増毛化と言われる現象の可能性。発生確率はかなり低いらしい。
どんな対応をしてくれるか分からないが、ミュゼに相談してみては。

ミュゼの公式ページ

Q3.脱毛行く前にきっちり自分でシェービングして行くのか。またシェービングしてくれる所もあるのか

A.VIO照射前のシェービングは、鏡を跨いだり、M字開脚をしたりと
とても人様に見せられる格好ではないため、人それぞれ。
また、シェービングサービスって形でやってるところは少ないため、ほとんどの場合、基本的には『自分で剃ってきてね』というスタイルで、剃り残しがあった場合の対応はサロンやクリニックによって様々だが、お願いすれば一ヶ所につき500円でシェービングしてくれるところが多い。
剃り残しの対応比較を見つけたので参考までに。

Q4.施術前の自己シェービングにどれくらい時間かける?

A.人それぞれだが、VIOは今は30分位かけて自己シェービングしている。  それ以外の全身は40分位かけている

Q5.乾燥気味で保湿した方が効果が得られやすいということで「保湿も頑張りましょう!」と言われたのだが、何か特別なもの使っている?

A. どんなものでも大丈夫だと思うが、スプレータイプの化粧水塗ってから保湿材塗っている。 肌の水分量が脱毛効果に関係するのと脱毛後は水分不足になっていると思うので水分も補うようにしてます
ちなみに背中は最近ドラッグストアでも安く売り始めたヒルドイドローションを使っている。

Q6. どの電気シェーバーが1番オススメなのか

A.パナソニックのフェリエ良い。だが、安いのはオススメしない。

Q7.蓄熱式のところに通っているが、1ヶ月〜1ヶ月半空けるように言われた。 正しいのか?

A.蓄熱式でも成長期の毛に対してのみ効果があるという点は変わりないので、顔の脱毛でしたら良いと思う。ただそれ以外の部位だと、毛周期的に効率が悪くなってしまうかと… 

Q8.サロン脱毛はないとしても、医療脱毛35万とか払って、それって確実にツルツル永久脱毛できるの?
毛が生えてきた時の補償とかある? 

A.永久脱毛の定義は最終脱毛の1カ月後の毛の再生率が20%以下であることだそうなので、確実ではない。
毛が生えてきた時の保証や、硬毛化などはクリニックによって内容が異なる。 

Q9.脱毛した後はカミソリで傷ついてしまった皮膚(毛穴が黒ずんでいえ赤いポツポツがある)に変化はあった?

A.レーザー照射したから色素沈着が改善されたということはないが、脱毛で保湿する習慣が身についたので結果的に色素沈着がマシになった。

Q10.年取るごとに、VIOの毛質って変わってくる。同じようなこと思った人はアドバイスが欲しい。

A.閉経すると段々細く柔らかくなるみたい。何本か白髪が生えてきた。
だからこれ以上増える前に急いでハイジニーナにしようと思う。 

Q11.ケノンや家庭用脱毛器使っているとき、光の反射の際、なにかサングラスとかつけてる?

A.サングラス付いてあったが、めんどくさいので、顔横向けて目を閉じてやることが多い。

Q12.今月に脱毛の予約が入ってる方はどうしている?(コロナの影響)

A.M子:キャンセルした。脱毛こそ密閉密室密接だから
N子:キャンセルした。 今は脱毛している場合ではないと思うので…
脱毛に行ってうつったり、うつしてしまったりしたらと思うと行けない。

Q13.デリケートゾーンにも 化粧水をぬった方が効果がでるといわれた。塗ってる人はいる? 

A.M子:ハトムギ化粧水パシャパシャして、ジェルもぬるかな。
面倒くさいときはジェルだけ。 サロンのお姉さんにアドバイスされてそうしている。保湿大事!!
N子:化粧水は塗ってないけどボディクリームは塗ってる
保湿しっかりすると埋没毛の防止にもなるそう 



  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?