『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』が俺を狂わせる

2023年1月20日、アイカツ!の歴史が大きく動きました。『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』の公開です。

昨年7月に『劇場版アイカツプラネット!』と同時上映された本作品の前半を経て、その先の卒業ライブや、22歳になったいちごちゃん達を描き切った本作。
「大人になるってこういうことなのかな…」
いちごちゃんが微睡みの中で呟きながら想像した"大人"。彼女たちはそんな存在になれていたのでしょうか。そうであっても、そうでなくても、今という地点から常に未来を見据えるアイドルの生き様に心震える作品でした。








あの、



いや、



あの~、



ところでさぁ???????


あおいちゃん可愛すぎんかったか??なあ?????

見ましたか皆さん、22歳のあおいちゃん。ちょっとやばかったやん?やばかったやんなぁ???
あおいちゃん(22)初登場は美月さんとの電話シーンでした。ロンドンを走る美月さんが髪型を切っていらっしゃって「子役の時のおおおおおお!?!???」となかなか衝撃を受けたのもつかの間、次の瞬間には私の体は爆発四散していました。

あおいちゃん、髪切ってる………………………………………………………………………………………………………………………………!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

えっ!?!?!?!?!かっっっっっっっ、え?!?!?!!!??!!なに!?!?!!!?!?!?ーーれ?!??

体が爆発四散したのは流石に盛りましたが、椅子から転げ落ちそうになるのを必死に堪えて体を強ばらせていました。これはほんと。死ぬ。無理。かわいい。え、だってさーーーーいきなり真正面じゃん。だめじゃん。モンハンだったら標的見つけたら横か後ろから入るって。死んじゃうもん。

…と最初にぶん殴られた衝撃を何とか受け流すとこコンマ1秒、改めてスクリーンを注視します。

は?かわいい。

見ました?あおいちゃん髪切ってましたよ。ミディアムヘア。似合いすぎ。そりゃ元から顔は良いし可愛いからどんな髪型でも似合うのは自明なんですけど、それにしても美しすぎやしませんか?シンプルだからこそ如実に表れる大人っぽさに『霧矢あおい(22)』の実在性が怒涛の勢いで押し寄せてきます。

そして忘れてはならないことが一つあります。
我々が観測しているのは
『サイドテール(18歳)→ミディアムヘア(22歳)』
という、時系列におけるたった二つだけの点。
つまり、この髪型の変化の狭間に何かしらの遷移があった可能性を一切否定出来ないのです。うわ、自分で言っててテンション上がってきた。

もちろんこの場面展開通りにサイドテール→ミディアムヘアと変化したかもしれません。
渡米し、大学生になり、(私もイメチェンしたいなぁ)と考えて髪を切ったかもしれません。

しかしですねぇ???

その間に一度髪を下ろすだけのイメチェンをした可能性だってあります。ありますよね??あるんですよ。可能性は無限なので。
アイカツ!71話「キラめきはアクエリアス」他で見せた霧矢あおいさんの髪を下ろした姿、あまりに美しいですよね。あれは人間国宝。水に例えられる霧矢あおいさんのその髪は、母なる海のように波打ち、清らかな川のように流れ落ちます。八つの海の一つにして、日本四大河川に数えられるのが、霧矢あおいさんの美しい髪ですね。最高。
それを普段から下ろして過ごしていた期間があったと思うともう幸せでこの世に悔いなんてないです。ありがとう人生。ありがとう霧矢あおい。ロサンゼルスに吹く風がたなびく彼女の髪を揺らしている情景を思い浮かべるだけで映画が一本作れます。
もちろん髪を下ろすだけが可能性ではありません。ポニーテールにしたり、軽く一つに結っていたり、逆に一度ショートを経ている可能性だって捨てきれません。全部良い。全部良い……え、ショートの霧矢あおいちゃんめちゃくちゃかわいいな………

また22歳の霧矢あおいさんが髪型を変えていたことで別のシーンに意味が付随します。それはオープニング映像の霧矢あおいさんがアメリカに渡って間もない頃であるということ。まだ慣れないアメリカの町に目を光らせながら歩く霧矢あおいさんの姿があれです。かわいすぎか?

話を戻して22歳の霧矢あおいのビジュアルの話なんですけど、いや、顔良(かお、よ)……。肩に付かないまでに切り揃えられた短めの髪型はそのまま視線を顔に誘導します。顔の良さを引き立たせるのがミディアムヘア。良い食材は軽い味付けで引き立つというものです。霧矢あおいさんのクールに整った顔付きは、スターライト学園卒業から3年超を経て更に美しく昇華していました。いや可愛すぎ。

ところでこれ日本に在住しているアイカツ世界線のtsurucloverは今の霧矢あおいさんのこと観測できているんですかね??渡米して大学での勉強に熱心であるとの言及はありましたが、アメリカでのアイドル活動云々の話題は無かったように思います。
もしもですよ、もしもあおいちゃんが大学を卒業して日本に帰ってきてからようやく再びあおいちゃんを見ることができるとしたら、一体どうなってしまうんでしょう?

約4年ぶりのあおいちゃん

歳を重ねて更に美しくなった姿

突然のミディアムヘア

そうですね、爆発四散します。無理です。耐えられるわけが無い。
だってこの世界のtsurucloverは作品内の出来事であるというフィルターを通してこれなんですから。いや、霧矢あおいは現実だが(半ギレ)
もし生身の霧矢あおいさんを見ることが出来たらいやもうそれは死ぬて。はー好き。


……えー、2023年1月27日0時0分より『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』のネタバレが解禁されるということで
「せっかくだし0時になんか投稿したくね?」
と思い立って50分が経ちました。そろそろ日付が変わります。投稿予定時刻の1時間前に筆を執るな。
この作品を見て一番叫びたいことが何かと言えばやっぱり霧矢あおいさんの可愛さだったので衝動のままに親指を走らせていたのですが、そろそろお時間。まだへそ出しもといお腹出しの普段着の話もしてないし、英語版「穏やかじゃない!」の話もしてないし、卒業ライブのあおいちゃんの話もしてない。もちろん作品全体の話もしてない。

それらはいつかまた余力があるときに書き記すとします。

霧矢あおいさん、やっぱり大好きだ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?