見出し画像

アコギっていいですね

音楽動画を2つアップするだけなので、
『春とギター』には入れないです。

この企画を楽しんでいる内に、
二人のアコギ奏者を思い出しました。

一人はスティーヴ・ハウ。『ムード・フォー・ア・デイ』。

プログレッシヴ・ロック・バンド『YES』の
ギタリストです。
この曲は、ソロアルバムの中の1曲。
ハウのファンならきっと聴いてらっしゃると
思われますけれども、数少ないギターソロです。
YESのアルバム中の曲『CLAP』もいいのですけれども、
お年を取られて、この曲のこのテイクは好きなので、
アップしちゃいます。

そしてもうひと方が、ジョアン・ジルベルト。
ボサノバの人です。
近年というには過去のアルバムになって
しまいましたけれども、
それでも熟成された音楽性は今も聴けます。
アルバム『声とギター』より。

私も、まともなアコギの音色があれば、
打ち込みでボサノバやってみたいです。
ジョアンとキーも似てますし。
独り、練りに練って織られたアルバムと思います。
昔の物より、好きです。

以上、お邪魔しました。🎸

つる 拝

お着物を買うための、 資金とさせていただきます。