見出し画像

ほっこりサークル書道部活動報告(10月分)

こんにちは。
というより、
夜分遅くに失礼いたします。

noter ふみ さんの運営なさる
『ほっこりサークル』
書道部の つる です。

夜中の自主練をしました。

墨を擦りまして、
小筆で練習です。


『徒然草』吉田兼好 より

小筆を握ったのは、
半年以上になります。
細く線を保つのが
難しかったです。


沈思黙考

ふと思いついて書きました言葉です。
意味は、
黙ってじっくりと深く物事を考え込むこと。
特に思い入れが有るわけでは
ないですけれども、
字面が美しいと思いまして、
書かせていただきました。

墨を擦ったのは40分ほど。
水の量を減らせば、
30分以内でも擦れそうでした。

真夜中に独りで、
神経を研ぎ澄ませて書くこと、
充実した時間でした。
ありがとうございました。

つる かく🍂

#ほっこりサークル
#ほっこりサークル書道部

ふみ さん note


お着物を買うための、 資金とさせていただきます。