見出し画像

第9番『バースデー・ケーキ』(エッセイ)813字

うちの家族はもういい年なのですけれども、
誕生日ケーキのお祝いをします。

母だったり、私だったり、
妹であったり、姪っ子、甥っ子。

祝うにしても、祝われるにしましても、
何だかくすぐったい心地になります。
こそばゆい心地になります。

それで思わずみんな笑顔になるのでした。

バースデー・ケーキには気を使います。

誰がどれを選ぶのか。
今はカットされたケーキで祝うので、
色んな種類のケーキの中から
みんなで選ぶのですけれども、
みんな遠慮がちになります。

「私はあとでいいよ。」
「みんな、好きなの選んで。
 私、残ったのにするから。」
などなど、
ほんとは食べたいケーキが
あるかもしれないのですけれども、
どうぞどうぞ、みたいになります。

もっとも、誕生日の人は、
一番に選ぶのですけれども。

それでロウソクに火を点けて歌います。

これも何だかこっぱずかしく、
そんな自分たちが滑稽に思えて、
失笑をもらしながら歌います。

「ハ~ピバ~スデイ、トゥ~、ユ~♪」

ケーキはみな、しっかり食べます。

食べて祝うだけですけれども、
今でも祝えるのは幸せなことと思えます。

みんな、いくつになっても
祝いたいのがわたしの気持ちです。

(おしまい)

☆彡

あとがき

ももまろさんの御記事を
読ませていただいて書く気になりました。
この場にて恐縮ですけれども
感謝申し上げます。

バースデー・ケーキには
幼少の頃よりいくつか思い出があります。

いろいろありましたけれども、
50歳を過ぎまして、素直に
祝ったり、祝われたりするのが
楽しいことになりました。

誕生日、幸せな日と思います。
お読み下さりますお方へ感謝いたします。

誠にありがとうございます。

つる 拝

#お菓子の物語

湯山昭ピアノ曲集『お菓子の世界』
9番「バースデー・ケーキ」

この曲、すてきだなぁ。^^
私も『バースデー・ケーキ』で
1曲作ろうと思います。🎵

ヘッダー画像を
Uchuu さんよりお借りしています。
バースデー・ケーキのイラストです。
ありがたく使わせていただきます。

お着物を買うための、 資金とさせていただきます。