見出し画像

音楽企画『おしえて!曲のカケラたち』に応募いたします♪ 985字

忘れない内にタグ貼っておきます。
#曲のカケラ

こんにちは。つる です。🌳
音楽好きなアマチュアミュージシャンです。

noter  soundws さんの企画に
応募するものです。

自分のオリジナル曲を紹介して、
影響を受けた音楽を紹介するという企画の
ようです。

早速まいりたいと思います。

まず私の作りました歌です。note。

リンク、切れてないといいですけれども💦
2分07秒の歌ものです。
『悲しみよ、こんにちは。』
作詞・作曲・歌 つる

去年からウクレレで弾き語りも
始めていますけれども、
私は基本、打ち込みオンリーです。

目指す音楽家は、モーツァルト、
バッハ、ベートーベンです。

それで、この歌が影響を受けた音楽
なのですけれども、
私には少し難しく感じました。

直接的な影響を受けた曲というのが
ありませんので、
この歌を自分で聞いてみて、
思いついた音楽を数曲アップしてみたいと思います。

普段より個人的な note になるかもしれません。
こっぱずかしいですけれども、
遠慮なく書かせていただきますね。
お付き合い下さりますと幸いです。

くるり、というバンドの『ランチ』という歌です。
再生時間は2分01秒です。
こんな歌、作りたいです。
少しだけ私の歌、この雰囲気に影響受けてるかも。

お次は、中村一義さんの『犬と猫』です。
4分38秒です。

洋楽ばかり聞いてきたのですけれども、
この歌で日本語の歌も聞くようになりました。
自分でも歌を作るきっかけになりました。

あと、影響を受けてるとしましたら。
スクエアプッシャーを挙げておきたいです。
イギリスのテクノアーティスト。
曲は『My sound』。6分07秒です。

ベースラインを追って聞いていた
若かった時期もありました。

あと2曲、紹介させていただきます。
スティングの『Islands Of Souls』です。
6分41秒です。
どれも私の心のコアな所で聞いています音楽です。
この方もイギリスのミュージシャンでベーシストです。

私の音楽的趣味は、切ないとかメランコック寄りかも
しれません。

最後に。
スペインのピアノ作曲家、フェデリコ・モンポウを。
曲は『内なる印象 より 哀歌Ⅲ』だったかな。
1分03秒です。

短いピアノ曲ばかりなのですけれども、
どの曲も私の心を惹きつけて止みません。

☆彡
たくさん紹介しました💦

お付き合い下さりましたお方へ
感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

つる 拝

お着物を買うための、 資金とさせていただきます。